検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国の交通

JR九州・高速船ビートル(博多釜山間)


14

コネストからのお知らせ

※運航・運休情報は、船舶会社のWebサイト等でご確認ください。
全て 6
  • [576715]
    二回目のクインビートル(Q.B)での釜山旅行へ!!(返信:2)投稿日:23.10.21
    投稿者:278ken1さん
    最新レス:278ken1 さん (23.10.25)
  • [559362]
    さすが女王の風格…QUEEN BEETLE乗船。(返信:8)投稿日:23.06.08
    投稿者:bianさん
    最新レス:bian さん (23.10.20)
  • [447026]
    初ビートル…到着は釜山駅裏すぐ、どこでもドアを使った感覚でした。(返信:5)投稿日:19.05.08
    投稿者:bianさん
    最新レス:bian さん (19.05.08)
    今年は元号が令和に変わる事もあり、長期休暇の方を見据えてか、航空券は高くて購入できませんでした。
    そこで、目をつけたのが高速船ビートル。
    福岡の博多港から約3時間で釜山港へ到着します。
    往復1人23800円でチケットを購入しました。
    私共は、初めての乗船ともあり、揺れや、様々な心配があった為、往復グリーン席にする事にしました。
    グリーン席は片道3000円の追加で空席があれば予約する事が出来ます。
    GWで1人往復29800円でしかもグリーン席で釜山まで行けるというのは、お得だと思いました。

    タクシーで乗り場に到着すると、まず券売機で、港湾税500円の券を購入して、窓口へ。(出航の約1時間前までに手続きをするのが目安のようです)
    グリーン席の窓口に並びましたが、どうも並んだ順番のようなので、列に並びます。
    窓口で、バウチャー、港湾税を出し、更に燃料サーチャージ1200円と、観光旅客税1000円を現金で支払います。
    博多港では1人合計2700円の現金支払いが必要です。

    チケットを頂き、2階へ上がると、スーツケースの列が…
    グリーン席はここでも関係なく、スーツケースの列順に並びます。
    (手荷物制限は、1人につき20㎏までで、ハンドバックなどを含む2つまでの合計の重さです。)
    出国ゲートへ進み、身体と持ち物の金属探知機検査~出国審査。
    出国スタンプを押して頂けるのは嬉しいですね^^
    ビートル乗船もグリーン席だからと優先されません。
    並んだ順に乗船です。

    しかし、グリーン席はここからが違います。
    スーツケースを置く場所はきちんとグリーン席用に設けられ、席に着くと、スリッパがあり、おしぼりを下さいます。
    グリーン席専用の雑誌コーナー、そして朝便にはサンドイッチやビールなどの飲み物が1回つきます。
    大型テレビではビデオが上映されますので、それをリクライニングシートを倒してゆっ​くりと見る事が出来ます。
    ​グリーン席のシートは、ドイツのレカロ社設計のシートを装備(船舶では世界初)人間工学に基づき長時間の鎮座にも疲れにくい設計となっているようです。
    お洒落なブランケットは、船内内装同様、JR九州ななつ星をデザインした​水戸岡鋭治氏がデザインされた物で、船内でも購入する事が出来ます。

    ただし、この日の波の高さは、2.5~3メートル。
    縦揺れがひどく、トイレに行こうとカーテンを開けると…
    なんと足の踏み場もない位、人が床に寝ているのです!
    これは一体…驚いていると、ものすごい揺れですので、係の女性が手を貸して下さり、寝ている人の間を踏まないように歩きトイレへ。
    飛行機だったらシートベルト着用サインが出ると、必ず席へ着席なのですが、ビートルは酔った人は床に寝てもいいような感じでした。
    グリーン席の方もシートを倒してぐったりとされている方が多かったです。

    船内は売店もないので、シートがゆったりしているのは嬉しいのですが、残念だったのが、フットレストがないという事です。
    3時間もの間、基本シートベルトをつけ着席。
    グリーン席ならフッレストがあるものだと期待しておりましたので、とても残念で、足がだるくなりました。

    下船時。この時だけはグリーン席の方から優先されて下船です。
    スーツケースを自分で持ち、入国審査へ向かい、そして外へ。
    飛行機でしか海外へ行った事がないので、なぜ自分が今釜山駅の真裏にいるのか、どこでもドアを使ったような不思議な感覚に陥りました。
    博多港​8時発だと、11時には釜山駅の真裏というとても便利な場所に着きますので、釜山旅行をされる方にはお勧めです。
    ※博多港は、博多駅から比較的近い場所にありますので、新幹線などを利用すれば、九州以外の方でも利用しやすいと思います。
    利用時期:2019.05
    • 博多港ビートル乗り場、タクシーを降りるとすぐに入口です。 入口を入ってすぐ左に、港湾税の券売機がありますので、そこで購入。 券とバウチャーを持って窓口へ。 グリーン席の窓口に並びましたが、チケットを見せても並んだ順だと言われました。 今日の波の高さは2.5~3メートル。初めてなので、この数字が何を意味するかは分かりませんでした。 グリーン席ではサンドイッチやビールなどがついてきます。手描きのポップが何か温かいですね^^ 待合室での様子、初めてなので、皆さんの様子を観察します。 売店がありました。お値段は空港よりもお安めな設定で、お土産なども揃っています。 ビートルの他、近くには大型船かめりあなどが停泊しています。 2階席もあるようです。眺めが良いのでしょうか?
    • 投稿日:19.05.08  投稿者:bian さん 船内の様子の写真。
      ※ブランケット写真は、ビートルホームページより。
      • グリーン席専用の新聞、雑誌コーナー。 普段買わないような雑誌をチョイス。 窓際の席ですが、壁が高いので背伸びをしないと外が見られません。 シートは、ドイツのレカロ社設計のシートを装備、カバーは、ななつ星をデザインした水戸岡鋭治氏によるものなど、鉄道好きにはたまらないハッピー感があります。 足元はゆったりしているのですが、3時間もあると、フッドレストが欲しいです。 JR九州「ななつ星」のデザインを手掛けた水戸岡鋭治氏によるブランケット。お洒落です。 大画面テレビでビデオ上映がされます。その脇は荷物も置け、便利です。 ビートルサンドをチョイス、相方はビール、私はカフェラテをチョイス。 釜山港へ到着。スーツケースを持って入国審査場へ。 外へ出ると、すぐにタクシー乗り場がありますので、便利です。
    • 投稿日:19.05.08  投稿者:Bマッソ さん bianさん

      初のビートル乗船レポート、大変楽しく読ませていただきました。これから利用しようとする人にも役立つと思います。

      >グリーン席の窓口に並びましたが、どうも並んだ順番のようなので、列に並びます。

      これは、グリーン席窓口に先客がいたのでベルトパーテーションの「一般ピープル」の列にわざわざ並び直したということですか? グリーン席に乗船する客はグリーン席窓口で優先的に手続きができます。ただ、グリーン席の客は少ないので、空いた時は係が列の客を「こちらへ、どうぞ」と呼んで手続きをする場合があります。ちょうど、そんな時だったのかもしれませんね。

      >なんと足の踏み場もない位、人が床に寝ているのです!

      最近では珍しいことのように思います。初期のビートルには売店があり、小さなテーブルの所で立ったままコーヒーを飲んだりと結構自由に船内を歩き回れましたが、海洋生物との衝突が頻繁に起きるようになって、シートベルト着用がやかましく言われるようになりました。私もかつては通路に寝転がる客が続出するような揺れを経験しましたが、シートベルト着用の厳格化が始まってからは、海が荒れて条件付き運航となった時でも見たことがありませんでした。貴重なものをご覧になりましたね(笑)
    • 投稿日:19.05.08  投稿者:bian さん Bマッソさん
      返信を下さり、ありがとうございます。
      以前は、売店もあり、コーヒーまで飲めたのですか!
      実は私共、売店を楽しみにしておりました。
      本当に着席のみでしたので、雑誌でも読もうとしていたのですが、揺れが酷くてただ耐えるのみでした。
      窓口に並んでいると、近くの係員のおじさんが、「昨晩嵐みたいな天気だったから、欠航になるかもしれないと言われていたけど、OKが出たようやね、結構揺れるかもしれんよ」と言っていました。
      10分位遅れて到着しましたが、遅れる事は珍しいとの事でした。
      海洋生物の出る地域は、緊張が走りましたが、特に何もなくて良かったです。
      空港での待ち時間や釜山市内までの移動時間などを考えると、ビートルも悪くないなと思いました。
      売店&コーヒーの飲めるテーブル、復活して欲しいですね!
    • 投稿日:19.05.08  投稿者:Pさん さん bianさん、こんにちは。
      詳細なレポートありがとうございました。
      よりによって波高の日に乗船大変でしたね?
      競りにかけられたマグロみたいに人がゴロゴロしている様を想像してしまいましたが?そういう面白い光景は、是非写真欲しかった(笑)(笑)(笑)
      ※写真は私の勝手なイメージです。
    • 投稿日:19.05.08  投稿者:bian さん Pさん
      こんばんは。
      グリーン席の後方両側にトイレがあるのですが、カーテンを開けてすぐの場所に、
      数人の人が虚ろな目をして座っているのですよ。
      最初、トイレ待ちなのかなあ…と辺りを見ると、トイレの入り口付近から通路に何か事件が起きたかのように人が足の踏み場のない位、寝ているのです。
      何が起きたのかさっぱり分からず、もしかすると、普通席の人が席が狭いので、そうやって寝ころんで過ごすものなのかとか考えてしまいましたが、後から係の方から船酔いでそうしているとの事を聞きました。
      Pさん、さすがに船酔いで寝ている人達の写真を写すなんて、私には出来ませんよ。
      でも、カーテンを開けた瞬間の光景は、何か映画のワンシーンを見ているような独特な光景でした。
      ビートル乗船者が減るといけませんので、付け加えますが、帰りは波が低く、揺れはさほど感じませんでしたので、床に寝ている人はいませんでした^^
  • [398114]
    ビートル号航海記。(返信:5)投稿日:18.08.11
    投稿者:Kosetsuさん
    最新レス:daga さん (18.08.13)
  • [395508]
    釜山からビートルに乗ってみました!!(返信:0)投稿日:18.07.24
    投稿者:pppmiさん
  • [395027]
    福岡からビートルに乗ってみました!!(返信:10)投稿日:18.07.20
    投稿者:pppmiさん
    最新レス:pppmi さん (18.07.23)
1

韓国旅行おトク情報

この情報を共有

掲載日:19.05.29   最終更新日:19.06.05

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定