検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国の交通

仁川空港 磁気浮上鉄道(リニアモーターカー)

インチョンコンハン チャギブサンチョルド / 인천공항 자기부상철도
52

コネストからのお知らせ

・2024年7月31日まで臨時運休中です。
全て 9
  • 情報
    [583883]
    運行終了だそうです。(返信:0)投稿日:23.12.15
    投稿者:こた母さん
  • 質問
    [555266]
    運行してますか(返信:2)投稿日:23.05.09
    投稿者:hiroumikiseさん
    最新レス:あひる坊 さん (23.06.05)
  • [469758]
    念願の磁気浮上鉄道、リニアモーターカー。(返信:0)投稿日:19.09.15
    投稿者:bianさん
  • [422723]
    依然タダ!(返信:0)投稿日:18.12.16
    投稿者:パボさん
  • [369982]
    空港に早く着いたら(返信:0)投稿日:18.02.04
    投稿者:たぬやんさん
  • [345441]
    リニアモーターカー無料体験(返信:1)投稿日:17.08.05
    投稿者:おかみさんとさだきちさん
    最新レス:konest さん (17.08.18)
    ■仁川空港磁気浮上鉄道

    2017年7月25日14:30頃伺いました。

     以前から気になっていて、海辺の街最終駅の「龍遊(ヨンユ)」で「海鮮カルグッス」に挑戦したいと思っていました。
     「リニアモーターカー」は、日本では山梨の実験線、中国の上海ぐらいでしか体験できませんし、何といっても無料ですからね!!しかも「無人」なんですよね。

     仁川空港は何度も来ていますし、A-REXの駅も良く知ってはいますが、こんな無料施設があるとは、何ともお得な感じです。
     
     早速、仁川国際空港駅の2階から乗車。改札ゲートはあるけど、無料なので空きっぱなし。なんか不思議な感じ。
    地元の方もちらほらと、小さなホームで待ちます。各所に案内・説明が掲示されています。

     何とも可愛らしい車両に乗車、もちろん先頭車両前方に陣取ります。途中、巨大な空港駐車スペースや建築中の巨大な施設。後半は海が見えてきますが、「親水公園」?、海近くではありますが、特に施設はなさそうですね。
     あっという間に最終駅の「龍遊(ヨンユ)」へ。

     駅を出ると人がいない。海近くの田舎町、のんびりとした風情、何ともいいですね。海鮮うどんを求めて「黄海ヘムルカルグッス」へ。
     周囲は同様の海鮮料理の飲食店多数、でも営業しているのかなぁと思わせるほど、静かでした・・・。あっ、中国人団体がバスで来ていました。

     徒歩5分程度で到着。アサリ・ホタテが溢れる海鮮カルグッスを、お腹いっぱいいただきました。お勘定は、10,000₩×2とマッコリ4,000₩、美味しかったー、大満足!!

     駅の近くは何もありません。駅周辺には路駐の車多し、んっ?、何でだろ・・・・?わかった!無料鉄道なので、空港利用者が停めているのかも・・・・
     次回は、船に乗って近くの島まで行ってみたいと思います。

     【旅行最終日にご予定の方へアドバイス】
    ■時間に余裕をもって
     
     片道12分程度ですが、帰りのフライト時刻を考慮して、余裕をもってスケジュールしてください。
     今回私たちは、体験試乗と海鮮カルグッスだけが目的でしたが、ぶらぶらと写真撮りながら、空港駅を出て空港駅へ帰ってくるまで約3時間かかっていました。

     例えば、帰りのフライトのチェックインを済ませ、スーツケースを預けて、遅くとも出発時刻の1時間前までに空港へ戻る予定とします。
     仮に上記の所要時間を2時間に短縮したとしても3時間、プラス空港駅から出発ロビーまでの距離と出国手続きの混雑を考慮すると、4時間ないと安心できないと思います。

     ただし、ここでもう一つ問題があります。ご利用のフライト、航空会社によっては出発時刻の2~3時間前でないとチェックインを受付ない場合があります。この場合は、スーツケースをどこかに預けざるを得ません。

    ■お勧めのプラン
     仁川空港~ソウル市内の移動は、以前は空港リムジンバスを利用していましたが、今回のようなスケジュールでは、「A-REX」のご利用が便利です。ポイントは・・・・

    ①ソウル駅で、フライトのチェックインが済み、スーツケースを預けられる
    ②ソウル駅で、出国手続きが済む
    ③上記は混雑が無い(過去10回位利用した状況です)
     
    これには4つのメリットがあって、
    ①空港でのチェックイン時刻の縛りがない 
    ②手ぶらになる 
    ③空港での手荷物検査は、航空会社クルーなどが使う特別ブースで混雑無し
    ④出国審査済みなので、空港での手間なし

     ソウル駅からノンストップ43分で、KE、アシアナの往路搭乗券あれば、8,000₩⇒6,900₩の割引です。
     因みに今回は、ロッテマートで買い物したら同様の割引券貰いました。
     利用航空会社の制限はありますが、空港での手続き時間が短縮できるのは、とてもメリットがあると思います。

    ■ソウル駅での乗換えご注意
     タクシーでソウル駅までの方は、必ず西口に着けて貰って下さい。東口からはやや遠くなります。ソウル路7017の西端方面、都心空港ターミナル側です。
     
     地下鉄から乗換えの方は、A-REXと地下鉄を結ぶ専用の地下通路あるのですが、私たちはロッテアウトレットのある階までエスカレーターかエレベーターで上がり、ソウル駅内を移動するのが良いと思います。
     
     リピーターの方には釈迦に説法ですが、ソウル駅は「地下鉄は東側」「KTX、A’REXは西側」です。離れてます。

     今回、上記の乗換え地下通路を確認したのですが、やや分かり難い事と、地下鉄側の出口にエスカレーター、エレベーターが見つけられませんでした。
     通路内に一応案内図はあるのですが分かり難く、スーツケースがある場合はお勧めしません。
    • 時刻表です 停車駅 車内の様子 なんか未来的 おかみさんとリニアモーターカー 高架下に路駐 おかみさんと龍遊駅のフライトボード 先頭車両から 黄色ヘルムカルグッス 一人前10,000₩
    • 投稿日:17.08.18  投稿者:konest さん アンニョンハセヨ!コネストです。
      確認しましたところ、
      駅名が国際ビジネスセンターからパラダイスシティに
      変更されており、記事を修正いたしました。
      お写真など貴重な情報を誠にありがとうございました。
  • 情報
    [335442]
    運行時間(返信:0)投稿日:17.05.12
    投稿者:kividangoさん
  • 情報
    [292346]
    無人磁気浮上式鉄道 リニアモーターカー に乗ってみた。(返信:5)投稿日:16.05.21
    投稿者:floweryukiさん
    最新レス:theapartment さん (16.09.24)
  • [298789]
    アトラクション気分で・・・(返信:0)投稿日:16.07.21
    投稿者:papamuuさん
1

韓国旅行おトク情報

この情報を共有

掲載日:16.06.24   最終更新日:17.08.18

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定