検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国の交通

韓国旅行中にT-moneyがうまく使えなかったら?

티머니카드 사용 중 문제 발생 시의 대책법
392
これで安心!「T-moneyピンチ」はこう乗りきろう
地下鉄バスタクシーなど、韓国の様々な交通機関の乗り降りがワンタッチでできる「T-moneyカード」は、韓国旅行に欠かせない必須アイテム。

ただし、タッチエラーが起きたり、機械が突然韓国語を話しだしたり、思わず 「どうしたらいいの!?」とパニックになってしまうことも…。T-money使用時に起こりうるピンチの対処法をガイドします!
1.地下鉄の改札から出られない!
T-moneyをタッチしたのに、地下鉄の改札を通れなくて困ったときに考えうる一番の理由は、T-moneyのタッチ時間が短くて端末機が認識できなかったから。

T-moneyは電波を利用した磁気カードであるため、対象の端末機に直接触れたかどうかは、読み取りに関係ありません。大事なのは、前の人の表示が消えたのを確認してから、「しっかり1秒間、端末機の中央」にかざすのがポイントです。
また、地下鉄の改札でT-moneyをタッチするとき、エラーが発生したため隣の端末機へ移動し再度タッチするのは誤った方法です。

地下鉄の端末機は互いに連動しておらず、同じ場所でもう一度タッチを行ってこそ処理が完了します。異なる端末機へ再タッチを試みると、二重認識となりエラー発生の原因となる可能性もあります。
改札の方向は正しい?
ソウル地下鉄の駅は、乗車・下車ともに認識ができる改札もあれば、乗車・下車ができる改札が別に設けられている場合もあります。

乗車時、下車用の改札にタッチをしてしまった場合「スンチャチョリガ アン デン スンチャクォン(乗車処理ができない乗車券)」の自動音声が流れます。

また、T-moneyは、進行方向が矢印で示されている改札の右側にある端末機にタッチをしましょう。
T-moneyが財布や携帯ケースに入ってない?
財布や携帯ケースにT-moneyと他の磁気カードが複数ある場合も、カードの読み取りができず、改札にひっかかってしまう原因として考えられます。カードを1枚のみ取り出しタッチしましょう。
原因不明!何度タッチしてもエラーの場合
何度近づけても反応しない場合は、T-moneyまたは端末機にエラーが発生した可能性も考えられます。駅員に相談しましょう。改札横の案内所を訪ねるか、改札にHELPと表示があるヘルプボタンを押すと駅員を呼ぶことができます。

「トチヘンヌンデ モンナガヨ(タッチしたのに出られないです)」の一言でOK。

駅員が改札を開けてくれたり、T-moneyをタッチ済みに処理するなどの対応をしてくれます。
2.地下鉄で残高不足!乗り越し精算はできる?
乗車前にT-moneyの残額が少なかった&長距離移動した人は、残額不足の可能性大!

ソウル地下鉄の場合、改札を出る前にある「交通カード精算・チャージ機(교통카드 정산・충전기)」でT-moneyにお金チャージしましょう。T-moneyをはじめとする韓国の交通カードはチャージ式のため、乗り越した分だけ払う乗り越し精算システムはありません。

精算・チャージ機は日本語に表示を切り替えることができ、硬貨の投入も可能です。
1回用カードの乗り越し精算
1回用交通カードの場合は、交通カード精算・チャージ機で不足分の乗り越し精算をすることができます。
3.残高不足なのにバスに乗っちゃった!
T-moneyの残額が足りないにも関わらずバスに乗ってしまった場合、「チャネギ ブジョッカムニダ(残額が不足しています)」という自動音声が流れます。

バス内ではT-moneyをチャージすることができないため、現金で運賃を支払いましょう。自動音声が流れた時点ではT-moneyから運賃精算が処理されていないので、ご安心を。
※ソウル市バスは交通カードと現金では運賃が異なります
※現金支払い時、乗り換え割引は適用されません
バスでT-moneyが残高不足かつ現金の持ち合わせもない…
そんなとき、頼りになるのは同行者です。

T-moneyはバスの場合のみ、1枚で2人分の料金を支払うことが可能!運転手に「トゥミョンイヨ(2名です)」と伝え、端末機に「2」のマークが出たことを確認後タッチすれば、無事に2名分の運賃がひかれます。

ただし、同行者が先に乗車してすでにタッチを終えていた場合はNG。複数名の支払いはタッチ前に申告をしましょう。
4.バス内でタッチの機械が見当たらない!
バスは、タッチする端末機の設置場所が車両ごとに異なります。

韓国のバスのドアは前側が乗車用、後ろ側が降車用というルールがあります。乗車時は運転席の真横にある端末機で乗車精算、下車時は後ろ側にある端末機で下車精算をしましょう。

端末機を見つけられるか不安な人は、乗車する列の一番うしろに並び、前の人の動きを観察しましょう!
5.バスから降りるときも乗り口でタッチしちゃった!
広域バスなど一部のバスは、乗降口がバスの前部にひとつのみ設けられていることがあります。その場合は、乗車時も下車時も同じ端末にタッチをすればOK。

また、ピーク時は人が多すぎて身動きがとれないため、後ろ側からの乗車や前側からの下車を運転手に促されることもしばしば。

実は、タッチ端末機は、車内の設置位置に関わらずどれにタッチしても乗車、下車を認識できるようになっています。イレギュラーな乗降車時も慌てずに、近くの端末機にタッチをしましょう。
6.バスでタッチしたら機械が何か言ってる!
タッチした際に「ピ!」と機械音が鳴る、または「スンチャイムニダ(乗車です)」と自動音声が流れれば、T-moneyが正常に処理された証拠!

端末機に「×」マークが表示され、機械から自動音声が流れたらエラーが出てしまった可能性があります。

タッチエラーのため先に進めずにいると、「パルリパルリ(早く早く)」精神の強い他の乗客ににどんどん追い抜かされてしまうことも。そんな場合は、一度端末機から離れてほかの人を先に通し、最後に落ち着いてもう一度タッチするようにすると良いでしょう。
タッチ端末機の主なアナウンス
カドゥルル タシ テ ジュセヨ(カードをもう一度タッチしてください)
交通カードがうまく認識されないときに出るアナウンス。この音声が出たら、慌てず落ち着いてもう一度カードをタッチしましょう。

ハンジャンマンテジュセヨ(1枚だけタッチしてください)
財布や携帯ケースごとタッチしましたか?その中に磁気カードが含まれている場合、端末機が認識エラーを起こしてしまいます。1枚だけ抜き出して再びタッチしましょう。

イミチョリテオッスムニダ(すでに処理されています)
一度カードを認識したにも関わらずまたタッチしてしまった場合も自動音声が流れます。処理済みになっている証なので、そのまま乗車しましょう。

ハチャイムニダ(下車です)
下車を知らせるアナウンス。エラーではないので、ご心配なく!

ファンスンイムニダ(乗り換えです)
地下鉄やバスから30分以内に乗り換えた場合のアナウンス。乗り換えが適用されたというお知らせなので、喜んでOK!
7.タクシーでT-money支払いが使えない!
タクシーの支払い時、T-moneyを出したら断られてしまったという話をたまに聞きます。以前は「T-moneyマーク」や「カードタクシー」という表示があるタクシーのみT-money支払いができましたが、現在はソウルのほぼすべてのタクシーでT-money支払いが可能です。

ただし、機械の故障などで一時的にT-moneyが受け付けられない車体もあるので、不安な場合は乗車前に「ティモニ キョルチェ テヨ?(T-money支払いできますか?)」と聞いてから乗るとよいでしょう。
コンビニの支払いにもT-moneyは使えます。スタッフがレジの支払い方法をT-moneyに設定しないといけないため、支払い前にひとこと添えるとよいでしょう。
8.「ティーマネー」って言っても通じない?
英語で「T-money」と書きますが、韓国語で発音すると「티머니(ティモニ)」です。T-moneyカードは「티머니카드(ティモニカドゥ)」。

「ティーマネー」という発音では通じない場合もあるのであしからず。「交通カード」を意味する「교통카드(キョトンカドゥ)」と呼ぶ人も多いので、聞き取ってもらえない場合は試してみましょう。

韓国には「cash bee」「Rail+」など交通系ICカードに種類があります。手持ちのカードがどの交通カードに属すかを確認するには、カード表面にあるマークをみましょう。
9.クレジットカードでチャージできなかった!
T-moneyは地下鉄構内の機械以外にもコンビニや売店などでチャージが可能ですが、チャージは「現金」ですることが鉄則です!

クレジットカードなどは受け付けてもらえないので、あらかじめチャージしたい分の現金を用意しておくようにしましょう。

「CU」、「GS25」など一部のコンビニでは、現金で支払った後におつりを交通カードに入れてもらうことも可能です。
払い戻しもできる♪ソウル駅すぐ「T-moneyTown」
地下鉄駅舎、コンビニと並んでT-moneyの残額払い戻しや残額移動の際の窓口になっている広報ラウンジ「T-money Town」。韓国旅行でお世話になっているT-moneyの全貌を探りに、立ち寄ってみてもよいでしょう。
10.T-moneyをなくしちゃった!
日本の記名式交通カードや定期券とは異なり、名前が記載されていないT-money。残念ながら一度紛失したら戻ってこないと思った方が良いでしょう。

ただし、T-moneyの公式ホームページ(外部サイト、韓国語または英語)で会員登録(韓国の携帯番号必須)をし、T-moneyの識別番号を「マイT-money」ページに登録をしておけば、紛失・盗難申告が可能。T-moneyにチャージしていた残額分を払い戻すこともできるので、特に居住者はチェックしておくとよいでしょう。
「もしも」のT-moneyピンチに役立つ韓国語
◆改札
개찰
ケチャル

◆駅員
역무원
ヨンムウォン

◆エラー
오류
オリュ

◆残高不足です。
잔액이 부족합니다.
チャネギ ブジョッカムニダ

◆乗り越し精算をしたいです。
구간 초과 요금을 정산하고 싶어요.
クガン チョグァヨグムル ジョンサンハゴ シポヨ
関連記事
あわせてチェック!T-moneyカード情報
T-moneyを持って出かけよう!

韓国旅行おトク情報

この情報を共有

  最終更新日:20.02.27
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定