検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国の交通

ITX-青春

アイティエッス-チョンチュン / ITX-청춘
114
ソウルから観光地春川まで約1時間。ITX‐青春の路線や乗り方
ソウル中心部の龍山(ヨンサン)、東部の清凉里(チョンニャンニ)を通って、江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)までをつなぐ「ITX-青春(チョンチュン)」。

かつては人気ドラマ「冬のソナタ」のロケ地として注目された春川は、現在、ソウルからの日帰り旅行先として人気。週末の「ITX-青春」はいつも混み合っています。

春川の観光スポットとしてはレゴランドが評判で、途中駅の加平(カピョン)にある南怡島(ナミソム) ジェイドガーデンなどにも多くの人が訪れます。
※クリックで移動
ITX‐青春、ソウルの発着駅は
龍山・清凉里
「ITX-青春」のソウル市内発着駅は、ソウルの中心部にある龍山駅。地下鉄1号線と京義・中央線が乗り入れていて、徒歩3分で地下鉄4号線新龍山駅にアクセス。高速鉄道KTXも発着するターミナル駅のひとつです。

もうひとつの清涼里(チョンニャンニ)駅も同じく地下鉄1号線と京義・中央線が乗り入れ。宿泊地が東大門(トンデムン)蚕室(チャムシル)などの場合、こちらが便利です。
龍山駅

地下鉄1号線、京義・中央線 乗り入れ
龍山駅
地下鉄1号線、京義・中央線 乗り入れ
清凉里駅

地下鉄1号線、京義・中央線 乗り入れ
清凉里駅
地下鉄1号線、京義・中央線 乗り入れ
ITX-青春の乗車券の購入
1.KORAIL公式ページ(日本語)から予約
Let’s KORAIL(外部サイト、日本語あり)」で乗車券の予約・決済が可能です。予約完了後は乗車券の印刷が必要です。

ただし、座席指定はできず、一般席のみ。2階席、自由立ち席の購入はできません。

出発駅のデフォルトはソウル(Seoul)ですが、主な発着駅は以下の通りです。ご注意ください。
・龍山(Yongsan)
・清凉里(Cheongnyangni)
・加平(Gapyeong)
・春川(Chuncheon)
2.韓国現地の駅で直接購入
自動券売機
自動券売機
「ITX-青春乗車券自動券売機」、または駅の窓口で乗車券を購入します。発着時間などは電光掲示板を確認しましょう。

座席は、指定座席の一般席(일반실)と自由立ち席(자유석입석)の2種類です。

T-moneyカードなどで「ITX-青春」は乗車できません。必ず乗車券の購入を。
自動券売機での購入方法
1.目的地を選択
1.目的地を選択
2.列車の時間を選択
2.列車の時間を選択
3.支払いは現金(현금)とクレジットカード(신용카드)から選択可能
3.支払いは現金(현금)とクレジットカード(신용카드)から選択可能
3.アプリで予約
韓国語からは一般席(일반석)、2階席(2층석)の選択可能
韓国語からは一般席(일반석)、2階席(2층석)の選択可能
韓国の電話番号があれば、「コレイルトーク」というアプリからの乗車券の予約・決済が可能です。

アプリは韓国語の他に、日本語、英語、中国語にも対応していますが、座席指定、及び、2階席の購入ができるのは韓国語のみ。日本語の場合は、公式ページと同様、一般席のみ購入できます。また、乗車者情報入力や決済画面に進むと英語に切り替わるのでご注意を。
ITX-青春の乗り方
1.改札入場(QRコード)
乗車券に記載されているQRコードを改札のQRコードスキャナーにかざします。出発20~30分前から認識されます。T-moneyカードなどをタッチする場所とは異なりますので、注意してください。
黄色の部分にかざす
黄色の部分にかざす
乗車券がQRコードであることを広報する看板
乗車券がQRコードであることを広報する看板
2.ITX-青春に乗る
乗車するホームと乗車位置は、「ITX-青春」マークを目印に探しましょう。乗車券に記載されている車両の指定座席に座ります。
号車を確認
号車を確認
号車ごとの乗車位置案内
号車ごとの乗車位置案内
座席番号を確認
座席番号を確認
3.目的地到着
目的地に到着したら列車から降りて、出口(Exit)へ。降車時の改札も同様、乗車券を QRコードスキャナーにかざします。乗車券は回収されないので、旅の記念に持ち帰ってもOKです。
地下鉄からITX-青春に乗り換える場合
「ITX-青春」はKTXのように専用プラットホームではないため、地下鉄から乗り換える場合は「乗り換え手続き」が必要です。
1回用交通カード使用時
1回用交通カードで龍山駅または清凉里駅に向かった場合、一度改札の外に出ます。「ITX-青春」の乗車券を持っていない場合は、窓口または自動券売機で購入してから、乗車します。
T-moneyなどの交通カード使用時
交通カードで龍山駅または清凉里駅に向かった場合、いずれの場合も改札の外に出る必要がありません。
・すでに「ITX-青春」の乗車券を持っている
・まだ「ITX-青春」の乗車券を持っていない(改札内で「ITX-青春」乗車券購入可能)

地下鉄から降りたら、改札内にある「ITX-青春乗換えカードリーダー」の下車用(写真右側)に交通カードをあてて精算してください。

また「ITX-青春」から地下鉄に乗り換える際は、「ITX青春乗換えカードリーダー」の乗車用(写真左側)に交通カードをあてれば、地下鉄を改札したことになります。

「ITX-青春」への乗り換え前後は、必ず「ITX青春乗換えカードリーダー」で精算しましょう。
ITX-青春の座席・設備
トイレ(3、6号車)以外にも授乳室(6号車)、自転車固定台(1・8号車、事前予約必要)、荷物置き場などがあります。韓国初の2階建て列車として、2階席も人気です。
自由立ち席
自由立ち席
トイレ
トイレ
荷物置き場
荷物置き場
2階席
2階席
1階と2階をつなぐ階段
1階と2階をつなぐ階段
2階席外観
2階席外観
ITX-青春の主要駅間の所要時間と料金
区間 運賃
(大人/子ども)
所要
時間
龍山⇔加平 6,900/3,400ウォン 55分
龍山⇔春川 9,800/4,900ウォン 75分
清凉里⇔加平 5,700/2,800ウォン 40分
清凉里⇔春川 8,600/4,300ウォン 65分
※料金は一般席
※子ども料金は満4~満12歳に適用
※所要時間はおおよその時間。列車ごとに停車駅が異なり、所要時間は変動
「ITX-青春」に関するQ&A
Q 韓国語も英語もできないのですが、窓口で切符を購入できますか?
A あらかじめ英語で駅名や列車の時刻をメモしておき、窓口で見せる良いでしょう。駅名の英語表記は「龍山(Yongsan)」、「清凉里(Cheongnyangni)」、「加平(Gapyeong)」、「春川(Chuncheon)」です。

Q 往復割引はありますか?
A ありません。片道ずつ購入する必要があります。往路の乗車券を購入する駅で、復路分を購入できます。

Q 喫煙車両・禁煙車両はありますか?
A 「ITX-青春」は全席禁煙車両です。駅のプラットホームも全面禁煙で、駅の指定された喫煙室でのみ喫煙可能です。

Q 目的地の駅に到着したあと、乗車券はどうすれば良いですか?
A 自動改札機がないため乗車券は回収されません。駅にある回収箱に入れたり、旅の記念に持ち帰ることもできます。

Q 混んでいる時期はありますか?
A 年に2回ある韓国の名節、秋夕(チュソク)旧正月(ソルラル)の前日には「民族大移動」の帰省ラッシュのピークを迎え、最終日には上京ラッシュがあるため、乗車券が購入しにくい場合もあるでしょう。また2階席は人気が高いため、早めの予約をおすすめします。

韓国旅行おトク情報

ユーザー投稿写真

この情報を共有

掲載日:23.11.05

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定