検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国の交通

全州駅

전주역 / チョンジュヨッ
3
全州旅行・全州韓屋村は全州駅から
全州駅
全州駅
韓国の南西部・全羅北道(チョルラプット)を代表する観光都市・全州(チョンジュ)市。全州市の「全」と、羅州(ナジュ)市の「羅」を取って「全羅道」と名付けられたほど、古くから交通の要所、朝鮮半島南西部の政治・軍事拠点として重要な役割を果たしてきました。

全州市は、韓国の伝統建築様式・韓屋(ハノッ)が数百棟のこる「全州韓屋村(チョンジュ・ハノンマウル)」をはじめ、人気の観光名所が目白押しなので、週末は全州駅を利用する観光客でにぎわいます。

全州市には鉄道駅と高速バスターミナル、市外バスターミナルがあります。ソウルから往復する場合、高速バスは約2時間40分かかるのに比べ、高速鉄道KTXを利用すれば全州駅まで約1時間40分と、速く移動したい方には全州駅の利用が圧倒的に便利です。
【PR】全州行きのKTXはコネストで予約
コネストは日本人向けの韓国旅行専門オンラインサイトとして唯一、韓国鉄道公社「KORAIL(コレール)」と公式提携を結び、完全日本語対応で全州行きのKTX乗車券の販売を行っています。さらに、お客様ご自身で予約時にご希望の座席指定も可能です。
全羅線の中間駅
全州駅は、ソウルの龍山(ヨンサン)駅を基点(一部列車はソウル駅まで)とし、益山(イクサン)駅で麗水(ヨス)エキスポ駅へと分岐する「全羅(チョルラ)線」にある鉄道駅で、KTXをはじめ、セマウル号などすべての列車が停車します。

KTXに乗車すれば、龍山駅から約1時間40分で到着。全州駅からKTXで南へ、南原(ナモン)駅まで約25分、順天(スンチョン)駅まで約1時間、麗水エキスポ駅まで約1時間25分です。
駅構内の施設
駅構内
駅構内
駅のメインエントランスは西側1カ所です。観光案内所、コンビニエンスストア、お手洗い、切符売り場、待合室、カフェがあり、全州旅行の記念にお土産店もあります。

列車出発15分前になるとプラットホームに上がるようアナウンスが始まります。韓国の鉄道駅には改札口はなく、乗車前の乗車券の確認がないので、指定座席に座ればOKです。
観光案内所
観光案内所
切符売り場
切符売り場
待合室、カフェ
待合室、カフェ
コンビニエンスストア
コンビニエンスストア
駅から市内各地へ移動するには?
タクシー
駅前はロータリーになっていて、目の前にタクシー乗り場があります。荷物が多い方や、地方での路線バスの乗り方が難しい、という場合はタクシーを利用して各地へ移動しましょう。

全州を訪問する多くの方が訪問する「全州韓屋村」は、全州駅から約5~6㎞離れた場所にあるので、市内バスまたはタクシーに乗車します。

「全州韓屋村」は特定の住所があるわけではなく広いエリアの総称なので、タクシー運転手に目的地を伝える際は「全州韓屋村」ではなく、「慶基殿(キョンギジョン)」や「殿洞聖堂(チョンドンソンダン)」など具体的な場所を伝える方が良いでしょう。

また週末は韓屋村の道路が歩行者天国になるため、時間帯によっては大通り沿いで降りることになる場合もあります。
市内バス
駅前広場の奥、大通り沿いに市内バスのバス停があります。

「全州韓屋村」へは、正面の横断歩道を渡った大通り中央の散策路「チョンマジュンキル」の中間にあるバス停を利用します。下車する停留所はいくつかありますが、「韓屋村」エリアの北側大通りにある「東部市場(トンブシジャン)」停留所でバスを降り、横断歩道を渡って南側へ進めば、韓屋村の中心部へ到着します。

<韓屋村方面行きバス停留所>
上記の停留所から「全州韓屋村」方面へ行くバスは、
119番、511番、513番、514番、515番、520番、521番、522番、541番、543番
などがあり、乗車時間は約20分です。

<東部市場バス停留所>
コネストで全州のホテルを予約!快適な全州旅行を!
コネストで全州市の宿泊施設が予約できます。せっかくの地方旅行ですから1泊または2泊して、思う存分、韓国の地方旅行を楽しんでみませんか?

地図

韓国旅行おトク情報

ユーザー投稿写真

この情報を共有

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定