検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国の交通

原州駅

ウォンジュヨッ / 원주역
0
ソウルから1時間以内!原州の新しい玄関口
江原道(カンウォンド)とは、江陵(カンヌン)原州(ウォンジュ)の頭文字を取って名付けられた地名ですが、それだけ「原州」は古くから交通の要所、地方の政治・軍事拠点として重要な役割を果たしてきました。現在も人口30万人以上が暮らす、江原道を代表する都市のひとつです。
かつての原州駅を紹介
かつての原州駅を紹介
モニュメント「雉岳山(チアクサン)の日の出」
モニュメント「雉岳山(チアクサン)の日の出」
そんな原州市へは鉄道とバスで訪問でき、原州市内にいくつかある鉄道駅のうち、最も規模が大きい駅が「原州駅」です。1940年代からの歴史を持つ原州駅は、以前は市内中心部にありましたが、中央線の電化・複線化のため2021年1月に市内南部に移転し、新しい駅舎がオープンしました。

なお、新駅舎周辺に宿泊施設や飲食店はなく、駐車場とロータリーのみ。これから都市開発が進んでいく予定です。
中央線の主要駅
「原州駅」は、ソウルの清凉里(チョンニャンニ)駅安東(アンドン)駅を結ぶ「中央線」の中間駅で、KTXやセマウル号などすべての列車が停車します。

KTXなら清凉里駅は50分程度、安東駅とは70分程度で行き来できます。

江陵(カンヌン)駅、東海(トンヘ)駅方面へ行く江陵線は停車せず、江陵線に乗車する場合は、原州市の北側にある万鍾(マンジョン)駅(地図)を利用します。
【PR】原州行きのKTXはコネストで予約
コネストは日本人向けの韓国旅行専門オンラインサイトとして唯一、韓国鉄道公社「KORAIL(コレール)」と公式提携を結び、完全日本語対応で原州行きのKTX乗車券の販売を行っています。さらに、お客様ご自身で予約時にご希望の座席指定も可能です。
駅構内の施設
1階入り口
1階入り口
駅のメインエントランスは南側にあります。入口を入ると左側に観光案内所、コンビニエンスストア、お手洗いがあり、右側に切符売り場、待合室・カフェがあります。

列車出発15分前になるとプラットホームに上がるようアナウンスが始まります。韓国の鉄道駅には改札口はなく、乗車前の乗車券の確認がないので、指定座席に座ればOKです。
切符売り場
切符売り場
無人切符発券機
無人切符発券機
プラットホーム
プラットホーム
観光案内所
観光案内所
コンビニエンスストア
コンビニエンスストア
待合室・カフェ
待合室・カフェ
駅から市内各地へ移動するには?
タクシー
駅南口はロータリーになっていて、タクシー乗り場は出口をでて横断歩道を渡ったところにあります。荷物が多い方や、地方での路線バスの乗り方が難しい、という場合はタクシーを利用して各地へ移動しましょう。
市内バス
駅前ロータリーの一番奥がバス停です。

原州総合バスターミナル」や、「原州中央市場」「江原監営(カンウォンカミョン)」など旧市街地へ行くバスが発着しています。
原州シティツアーバス
バス停を進んだ所に「原州シティツアーバス」乗り場があります。1日6便程度、原州市内の各名所を回るツアーバスで効率よく、原州を回ってみるのも良いでしょう。
<運行コース>

・原州駅
原州総合バスターミナル
→万鍾(マンジョン)駅
西原州(ソウォンジュ)駅
艮峴(カニョン)観光地・小金山(ソグムサン)グランドバレー
原州レールパーク
オークバレーリゾート
ミュージアムSAN
→原州総合バスターミナル
江原監営(カンウォンカミョン)
韓紙(ハンジ)テーマパーク
→原州駅

<原州駅出発時間>

9:30
10:30
11:30
14:20
15:30(逆回り)
17:00(逆回り)

<料金>

1日券 大人5,000ウォン、青少年3,000ウォン
2日券 大人8,000ウォン、青少年5,000ウォン


※すべて2023年8月時点の情報です。最新の情報は以下のページよりご確認ください。
コネストで原州のホテルを予約!快適な原州旅行を!
コネストで原州市の宿泊施設が予約できます。せっかくの地方旅行ですから1泊または2泊して、思う存分、韓国の地方旅行を楽しんでみませんか?

地図

韓国旅行おトク情報

この情報を共有

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定