安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国語 > K-POP韓国語

  • K-POPで実践♪ひとことハングル
    「行かないで」は、7人組アイドルグループBlock B(ブロックビー)が2018年1月に発表したリパッケージアルバム「Re:MONTAGE」のタイトル曲で、メンバーのパクキョンZICO(ジコ)が作詞作曲を担当しました。

    別れた恋人を忘れられず、過去の自分の過ちを後悔する気持ちを綴った内容で、バラードにも定評のあるBlock Bなだけに、K-POPらしい賑やかな曲調ではなく、歌詞に合った穏やかなバラードとなっています。

    楽曲制作に携わるメンバーがいるため、アーティストとしての評価も高いBlock Bですが、2018年には所属会社との契約満了を迎えるため、グループ存続となるのか注目されています。

    ※記事提供:CROSS OVERskype韓国語教室

    ※アルバムイメージをクリックするとアルバムの詳細を確認できます。
    Block B「行かないで」のMVを見る >>
    今日の歌詞フレーズ
    아름답던
    アルムンダットン
    美しかった

    과거의 우릴 기억하기엔
    クァゴエ ウリル キオカギエン
    過去の僕たちを思い出にすることは

    지금의 내가 힘이 들어요
    チグメ ネガ ヒミ ドゥロヨ
    今の僕には辛いんだ

    그때 우릴 반복하진 않을 테니
    クテ ウリル パンボカジン アヌル テニ
    あの時の僕たちを繰り返しはしないから

    떠나지마요
    トナジマヨ
    離れないで
    実践向け最重要表現(文法)
    ~기에는(~ギエヌン):~(する)には、~(する)のには
    「~기에는」の前には評価の対象になる行為が、後ろにはその評価が記載されます。
    英語の「too~to…(…するにはあまりに~すぎる)」という構文と同じ使い方です。パッチムの有無には関係なく動詞の語幹に「~기에는」をつけます。

    혼자 하기에는 시간이 너무 없어요.
    ホンジャ ハギエヌン シガニ ノム オプソヨ
    一人でやるには時間があまりにもありません。

    집에서 학교까지 걸어 가기에는 좀 멀어요.
    チベソ ハッキョカジ コロ カギエヌン チョム モロヨ
    家から学校まで歩いていくにはちょっと遠いです。

    이 수학문제 혼자 풀기에는 어려워요.
    イ スハッムンジェ ホンジャ プルギエヌン オリョウォヨ
    この数学問題一人で解くには難しいです。

    語彙
    아름답다(アルムダッタ):美しい、きれいだ
    과거(クァゴ):過去、昔
    기억하다(キオカダ):覚える
    힘들다(ヒムドゥルダ):苦労する、苦しむ、困難だ、大変だ
    반복하다(パンボカダ):繰り返す
    떠나다(トナダ):去る、離れる
    実践例文会話
    A:오후에 같이 산책 가지 않을래요?
    オフエ カチ サンチェッ カジ アヌルレヨ
    午後に一緒に散歩に行きませんか?

    B:그럴까요. 오늘 날씨가 너무 좋아서 집에 있기에는 아깝죠.
    クロルカヨ。オヌル ナルシガ ノム チョアソ チベ イッキエヌン アカプチョ
    そうしましょうか。今日の天気があまりにも良いので、家にいるにはもったいないですね。
    先生のワンポイント
    「지금의 내가 힘이 들어요」の表現
    直訳では「今の僕がつらいです」となるため、日本人からすると「지금의 나에게는 힘이 들어요(チグメ ナエゲヌン ヒミ トゥロヨ)」や「지금의 나한테는 힘이 들어요(チグメ ナハンテヌン ヒミ トゥロヨ)」と表現したくなりそうなところです。

    もちろんそれでも間違いではないですが、実際には「지금의 내가 힘이 들어요」がより韓国語らしい表現となります。なぜなら、この歌詞には直前の歌詞を受けて、「過去の僕たちを思い出にすることは/今の僕にはつらくてできないんだ」というニュアンスが含まれているからです。

    日本語を主体にして考えると難しいですが、理屈抜きに覚えてしまってください。
    先生紹介
    チェ・ギュリ 
    CROSS OVERskype韓国語教室講師

    日本語が大好きで、日本に留学したことがあります。
    その経験から学んだのは、楽しんで勉強することは大事だということです。
    K-POPと韓国語にご興味をお持ちの方の記憶に残れるような記事を書きたいです。
    より良い曲を韓国語とともに紹介しますので、今日の歌詞フレーズからワンポイントまで、是非チェックしてみてください。
    この情報を共有
        この記事と同じテーマの韓国語記事を見る
          設定