検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国語 > K-POP韓国語

  • K-POPで実践♪ひとことハングル
    この曲は2013年にJYJシア・ジュンス(XIA)がソロアルバム「Incredible」で発表した曲で、一年前に別れた恋人への忘れられない気持ちを歌っています。

    韓国ドラマ君たちは包囲された!-アクシデント・ラブ-」(2014年)のOSTとしてイ・スンチョルによってリメイクされ、それがきっかけでXIAの歌ったオリジナルも話題になりました。

    ※記事提供:CROSS OVERskype韓国語教室

    ※アルバムイメージをクリックするとアルバムの詳細を確認できます。
    XIA「愛しているみたい」の関連動画検索結果を見る >>
    今日の歌詞フレーズ
    근데 이상해
    クンデ イサンヘ
    だけどおかしい

    여기가 아파
    ヨギガ アパ
    ここが痛い

    아픈 채로 참고 살고 있어
    アプン チェロ チャムコ サルゴ イッソ
    痛いまま我慢して生きている

    이 왼손의 반지 못 빼버린 채
    イ ウェンソネ パンジ モッ ペボリン チェ
    この左手の指輪を外せないまま

    이 가슴속 널 못 버린 채 난
    イ ガスムソッ ノル モッ ポリン チェ ナン
    この心の中では君を捨てることができないまま 僕は
    実践向け最重要表現(文法)
    ~ㄴ(는)채로((ヌ)ン チェロ):~したまま、~し放しで

    텔레비젼을 켠 채로 밖에 나갔다.
    テルレビジョヌル キョン チェロ パケ ナガッタ
    テレビをつけたまま外に出かけた。

    누구인지 모르는 채로 인사를 했다.
    ヌグインジ モルヌン チェロ インサルル ヘッタ
    誰か分からないまま挨拶をした。

    마주 본 채로 웃는 두 사람
    マジュ ボン チェロ ウンヌン トゥ サラム
    見つめあったまま笑っている二人

    語彙
    아프다(アプダ):痛い、具合が悪い
    참다(チャムタ):我慢する、忍ぶ、耐える
    빼다(ペダ):抜く、外す
    버리다(ポリダ):捨てる
    実践例文会話
    A:어제 동대문에서 많이 걸었더니 힘들어서 침대에 쓰러진 채로 잠들었어요.
    オジェ トンデムネソ マニ コロットニ ヒムドゥロソ チムデエ スロジン チェロ チャムドゥロッソヨ
    昨日、東大門(トンデムン)でたくさん歩いたら疲れてしまい、ベットで倒れるように眠ってしまいました。

    B:그래요? 피곤했나봐요.
    クレヨ? ピゴネンナバヨ
    そうなんですか?疲れたみたいですね。

    그럼 오늘은 찜질방에서 푹 쉬면서 즐기도록 해요!
    クロム オヌルン チムジルバンエソ プッ シミョンソ チュルギドロッ ヘヨ
    それでは今日はチムジルバンでゆっくり休みながら楽しみましょう!
    先生のワンポイント
    例文の中に「즐기도록 해요」とありますが、「즐기세요」との違いがわかりますか。

    「즐기세요」は、楽しんでください、という意味になることはみなさんもよくご存知かと思います。

    では、歌詞に出てきた「기도록 해요」になるとどんな意味になるかわかりますか?「기도록 해요」には、「一緒に」と言う意味が含まれています。

    ですので「즐기세요」の場合、自分が楽しむという意味は含まれていないのに対し、「기도록 해요」は相手だけでなく自分自身も一緒になって楽しむという意味が含まれます。

    이번 여행은 제주도예요. 자연을 맘껏 즐기세요.
    イボン ヨヘンウン チェジュドイェヨ。 チャヨヌル マムコッ チュルギセヨ。
    今回の旅行は済州島(チェジュド)です。自然を思いっきり楽しんでください。(自分は楽しまない)

    산에서 신선한 공기를 즐기도록 해요.
    サネソ シンソナン コンギルル チュルギドロッ ヘヨ
    山で新鮮な空気を満喫しましょう。(自分も一緒に楽しむ)
    先生紹介
    パク・ダウン 
    CROSS OVERskype韓国語教室講師

    韓国語を勉強している皆さん、こんにちは。
    私は日本に住んでいます。
    そして、皆さんと同じようにほかの国の言葉を勉強することが大好きです。
    このK-POPの記事を通して楽しくてためになる韓国語をお伝えしていきます。
    チェ・ギュリ 
    CROSS OVERskype韓国語教室講師

    日本語が大好きで、日本に留学したことがあります。
    その経験から学んだのは、楽しんで勉強することは大事だということです。
    K-POPと韓国語にご興味をお持ちの方の記憶に残れるような記事を書きたいです。
    より良い曲を韓国語とともに紹介しますので、今日の歌詞フレーズからワンポイントまで、是非チェックしてみてください。
    この情報を共有
      設定