検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国語 > K-POP韓国語

  • K-POPで実践♪ひとことハングル
    「NoNoNo」、「Mr.Chu」、「LUV」、「Remember」を連続ヒットさせ「清純派」アイドルの代表となったApink(エーピンク)が、2016年9月に3rdアルバムを発表しました。
    Apinkのいままでとかわらない純粋さを保ちながら、音楽のクオリティーを高めたアルバムになっています。
    この「Only One(私がときめくように)」は、このアルバムのタイトル曲になっていて、恋人へのメッセージが綺麗なメロディーとともに表現されています。

    ※記事提供:CROSS OVERskype韓国語教室
    ※アルバムイメージをクリックするとアルバムの詳細を確認できます。
    Apink「Only One(私がときめくように)」MVを見る>>
    今日の歌詞フレーズ
    꿈을 꾸는 듯해
    クムル クヌン ドゥテ
    夢を見ているみたい

    지쳐버린 하루의 끝엔
    チチョボリン ハルエ クテン
    疲れ切った一日の終わりには

    따스함으로 가득 날 감싸주고
    タスハムロ カドゥッ ナル カムサジュゴ
    温もりでしっかり私を包んでくれて

    허전했던 마음은 너의 향기로 가득한 걸
    ホジョネットン マウムン ノエ ヒャンギロ カドゥカン ゴル
    寂しかった心は あなたの香りで いっぱいなの

    영원히 꿈꿀 수 있게
    ヨンウォニ クムクル ス イッケ
    永遠に夢を見られるように
    実践向け最重要表現(文法)
    「動詞の可能形」+ように:~ㄹ 수 있게(ル ス イッケ)~、~ㄹ 수 있도록(ル ス イットロッ)
    「~ように」の前には「可能動詞」が来ます。

    잠을 푹 잘 수 있게 따듯한 우유를 마셨습니다.
    チャムル プッ チャル ス イッケ タトゥタン ウユルル マショッスムニダ
    よく眠れるように温かい牛乳を飲みました。

    1등 할 수 있도록 연습을 하자
    イルトゥン ハル ス イットロッ ヨンスブル ハジャ
    1位になれるように練習をしよう。

    語彙
    따스함(タスハム):温もり
    가득(カドゥッ):いっぱい、ぎっしり、たっぷり、なみなみ
    허전하다(ホジョナダ):寂しい
    향기(ヒャンギ):香り
    実践例文会話
    A:무엇을 샀어요?
    ムオスル サッソヨ?
    何を買いましたか?

    B:혼자서 일어날 수 있도록 알람시계를 샀습니다.
    ホンジャソ イロナル ス イットロッ アルラムシゲルル サッスムニダ
    一人で起きられるように、目覚まし時計を買いました。
    先生のワンポイント
    「夢」は韓国語で「꿈(クム)」といいます。
    「夢を見る」は韓国語で「꿈을 보다(クムル ポダ)」ではなく、「꿈을 꾸다(クムル クダ)」と言います。
    また、「夢からさめる」は 「꿈에서 깨다(クメソ ケダ)」といいます。

    ほかにも、「薬を飲む」は「약을 먹다(ヤグル モッタ)」と表現され、日本語では薬を食べるという意味になります。
    また、「友達に会いたい」は「친구가 보고싶다(チングガ ポゴシプタ)」と表現し、日本語では友達を見たいという意味になります。

    このように日本語と韓国語は若干表現が違うことがあります。
    先生紹介
    パク・ダウン 
    CROSS OVERskype韓国語教室講師

    韓国語を勉強している皆さん、こんにちは。
    私は日本に住んでいます。
    そして、皆さんと同じようにほかの国の言葉を勉強することが大好きです。
    このK-POPの記事を通して楽しくてためになる韓国語をお伝えしていきます。
    チェ・ギュリ 
    CROSS OVERskype韓国語教室講師

    日本語が大好きで、日本に留学したことがあります。
    その経験から学んだのは、楽しんで勉強することは大事だということです。
    K-POPと韓国語にご興味をお持ちの方の記憶に残れるような記事を書きたいです。
    より良い曲を韓国語とともに紹介しますので、今日の歌詞フレーズからワンポイントまで、是非チェックしてみてください。
    この情報を共有
        この記事と同じテーマの韓国語記事を見る
          設定