ノービザでいつから行ける?ウィズコロナの韓国旅行
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国語 > K-POP韓国語

  • サランヘヨ!K-POP韓国語
    人気のBlock BとGFRIENDのメンバーが歌うデュエット曲!
    今回ご紹介しているこの曲では、パクキョンは、歌手としてだけでなく、作詞・作曲・プロデュースまで手がけています。
    この曲の題名となっている「Inferiority complex」は、「劣等感、自責の念」という意味です。彼女のことが好きでたまらなくて、自分の彼女に嫉妬心を抱く彼氏とその彼を安心させようとする彼女との会話が歌詞になっています。彼女のことが好きで嫉妬心を感じるくらい彼女にのめりこんでいるかわいらしい男性をやさしいメロディーに乗せて歌っています。

    パクキョン&ウナ「自責の念」MVを見る>>
    ※このページの韓国語表示には韓国語フォントが必要です。
    너 지금 어딜 보는 건지
    ノ チグム オディル ポヌン ゴンジ

    君は今どこを見ているんだ

    지나가는 쟤 쳐다봤지
    チナガヌン ジェ チョダボァッチ

    通り過ぎて行くあいつをチラッと見ただろう
    [語彙]
    지금(チグム):今、ただ今、現在
    어디(オディ):どこ、どちら
    보다(ポダ):見る
    지나가다(チナガダ):過ぎる、通る
    쟤(チェ):‘저 아이’の略語: あの子.
    쳐다보다(チョダボダ):じっと見つめる、凝視(ぎょうし)する

    ☆ヒジンのワンポイント☆
    よく出る縮約形について説明します。文法を勉強してるときにお目にかからないので、割と気づきづらい表現ですが、ここでチェックしてみましょう。

    今回の歌詞で出た「쟤 (チェ)」は「저 아이 (チョ アイ)」の略語です。
    では、「この子」という意味の「이 아이 (イ アイ)」を略したらどうなるでしょう?
    「얘 (イェ)」になります。
    では、「その子」という意味の「그 아이 (ク アイ)」は?
    「걔 (ケ)」となりますね。

    簡単な覚え方をお伝えしますね。
    「こ、そ、あ」はそれぞれ「이, 그, 저」となりますね。
    「これ」ならば「이것」です。
    では、「それ」はどうなるでしょう?「そ」は「그」ですから「그것」になります。
    同じように「あれ」は「저것」になります。
    難しくないですね。
    쇼윈도를 보는 척하면서
    ショウィンドルル ポヌン チョカミョンソ

    ショーウィンドを見ているふりをしながら

    눈은 왜 그리 돌아가니
    ヌヌン ウェ クリ トラガニ

    目はどうしてそこに行くんだ?
    [語彙]
    쇼윈도(ショウィンド):ショーウィンドウ
    눈(ヌン):目
    그리(クリ):そこに、そちらへ
    돌아가다(トラガダ):回る、回転する

    [文法]
    -척하다 (-チョカダ):~ふりをする
    「-체하다(チェハダ)」と同じ意味で、それらしい様子[ふり]をするという意味。
    過去の場合は動詞の語幹に「-(으)ㄴ」を、現在の場合は動詞や있다・없다の語幹に「-는」、形容詞の語幹に「-(으)ㄴ」を、名詞の場合は「-인」をつけて活用します。

    공부하다(コンブハダ:勉強する) ⇒ 공부하는 척하다(コンブハヌン チョカダ:勉強するふりをする)
    자다(チャダ:寝る) ⇒ 자는 척하다(チャヌン チョカダ:寝ているふりをする)
    있다(イッタ:いる) ⇒ 있는 척하다(インヌン チョカダ:いるふりをする)
    듣다(トゥッタ:聞く) ⇒ 듣는 척하다(トゥンヌン チョカダ:聞いているふりをする)
    그래  나보다 키 크고
    クレ  ナボダ キ クゴ

    そう 俺より背が高くて

    어깨도 넓은 거 나도 보이는데
    オッケド ノルブン ゴ ナド ポイヌンデ
    肩幅が広いのが俺にも見えるのに

    너가 그래버리면 더
    ノガ クレボリミョン ト

    君がそのようにしてしまうと もっと

    비참해지잖아
    ピチャメジジャナ

    みじめになるじゃないか
    [語彙]
    키가 크다(キガ クダ):背が高い
    어깨(オッケ):肩
    넓다(ノルタ):広い
    보이다(ポイダ):見える、目にとまる[つく]
    그래버리면(クレボリミョン):그렇게 해버리면(クロッケ ヘボリミョン)の略語。そのようにしてしまうと
    비참하다(ピチャマダ):みじめだ、なさけない

    ☆ヒジンのワンポイント☆
    理想のタイプを話してみましょう!

    1.女の人の理想の男性像
    키가 큰 남자(キガ クン ナムジャ):背が高い男の人。韓国では背が高い男の人が好きな女の人が多いですね。
    몸이 좋은 남자(モミ チョウン ナムジャ):体つきがいい男の人。運動をして腹筋があったり肩幅の広い男性のことです。
    잘생긴 남자(チャルセンギン ナムジャ):ハンサムな男の人。私の周りの人ではハンサムな男性を理想としている人はあまりいません。もちろんハンサムなほうがいいですけどね。
    다정한 남자(タジョンハン ナムジャ):やさしい男の人。彼女によく気を配ってくれる男性はやはりいいですね。

    2.男の人の理想の女性像
    예쁜 여자(イェップン ヨジャ):綺麗な女の人。大多数の男性の理想の女性像だと思います。
    섹시한 여자(セクシハン ヨジャ):セクシーな女の人。やはり魅力ありますね!
    애교가 많은 여자(エギョガ マヌン ヨジャ):愛嬌のある女性。愛嬌がないよりはあったほうがいいと思う男性は多いと思います。私の周りでは人によってまちまちですね。
    웃는 게 예쁜 여자(ウンヌン ゲ イェップン ヨジャ):笑ったときの笑顔がかわいい人。笑顔がかわいいと見ているだけで幸せになりますね。
    パク・ヒジン 
    CROSS OVERskype韓国語教室講師

    日本で音楽を専攻した経験を生かしてK-POP韓国語の記事を書くことになりました。
    K-POPファンのために、面白くてプラスになる記事をお届けしていきます。
    好きな曲を覚えながら、詳しい文法や語彙表現まで身につけちゃいましょう!
    この情報を共有
        この記事と同じテーマの韓国語記事を見る
          設定