安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国語 > K-POP韓国語

  • 日韓で大人気の防弾少年団!2016年5月の歌番組1位席巻ソング!
    防弾少年団は、今回の「燃え上がる(FIRE)」の活動では、世界最先端のElectro Trapというジャンルに挑戦しています。世界にたくさんのグループがいますが、今の彼らほど、激しく沸きあがる強い気持ちを表現できるのは、ほかにはいないと思います。
    タイトル名「FIRE」のように最初から激しい曲調のこの曲には、めちゃくちゃな世の中をそのまま受け入れてしまって刹那(せつな)的に生きろというメッセージが込められています。
    歌詞や彼らのパフォーマンスからは男性らしさが感じられますね。彼らの今回の活動が多くのリスナーを惹きつけるのは、こんなところに理由があるのだと思います。
    防弾少年団(BTS)「FIRE」MVを見る>>
    ※このページの韓国語表示には韓国語フォントが必要です。
    ※アルバムイメージをクリックするとアルバムの詳細を確認できます。
    니 멋대로 살어  어차피 니 꺼야
    ニ モッテロ サロ  オチャピ ニ コヤ

    お前の思う通りに生きろ どうせお前のものだ

    애쓰지 좀 말어  져도 괜찮아
    エスジ チョム マロ  チョド クェンチャナ

    おい、くよくよするな 負けたって大丈夫だぜ
    [語彙]
    멋대로(モッテロ):勝手に、気ままに
    살다(サルダ):生きる
    어차피(オチャピ):どうせ、どっちみち、どのみち、いずれにしても
    애를 쓰다(エルル スダ):苦労する、深く考える
    멀다(モルダ):遠い
    괜찮다(クェンチャンタ):よい、大丈夫だ

    ☆ヒジンのワンポイント☆
    좀(チョム)ってどういう意味?
    会話で「좀(チョム)」という表現がしばしば使われることに気づいたことはありませんか?
    日本語の「少し」、「ちょっと」という意味の「좀(チョム)」ですが、何かをお願いするときや、命令するときによく使われます。
    例えば、「저것 좀 주워 줄래요? (ちょっとあれを拾ってもらえますか)」とか、「문 좀 닫아 줄래?(ちょっとドアを閉めてくれない?)」のようにです。注意しなければならないのは「좀」を入れる位置です。日本語とは違って名詞の後ろにつけてくださいね。
    また、「공부 좀 해!(ちょっとは勉強をしなさい)」、「술 좀 그만 먹어!(ちょっとお酒はやめてよ)」のように命令するときにも使うことがあります。
    손을 들어 소리질러
    ソヌル トゥロ ソリチルロ

    手を挙げろ 叫(さけ)べ

    Burn it up

    불타오르네
    プルタオルネ

    燃え上がるぜ
    [語彙]
    들다(トゥルダ):挙げる、(上の方に)持ち上げる
    지르다(チルダ):声を張り上げる、叫ぶ
    불타오르다(プルタオルダ):燃え上がる

    ☆ヒジンのワンポイント☆
    コンサートで歌手がよく使う韓国語
    歌詞に出た「소리 질러(叫べ)!」ですが、こういった表現がK-POPライブやコンサートなどでよく聞かれますね。
    ステージの上で歌手がファンに何かを求めたり、お願いするときに使う韓国語表現を勉強してみましょう。

    소리 질러!(ソリ チルロ):叫べ!
    박수!(パッス):拍手!
    손뼉 쳐!(ソンピョッ チョ):手を叩いて!
    싹 다 불태워라
    サッ タ プルテウォラ

    残らず全部燃やせ

    Bow wow wow
    [語彙]
    싹(サッ):少しも残さず皆、すっかり
    불(プル):火
    태우다(テウダ):(火をつけて)燃やす

    [文法]
    -(아/어)라 (-(ア/オ)ラ) :~よ、~せよ
    終声のない動詞の語幹について、命令の意を表わす語尾です。
    뛰다(ティダ:走る) ⇒ 뛰어라(ティオラ:走れ)
    하다(ハダ:する) ⇒ 해라(ヘラ:しろ)
    먹다(モッタ:食べる) ⇒ 먹어라(モゴラ:食べろ)
    잊다(イッタ:忘れる) ⇒ 잊어라(イジョラ:忘れろ)

    活用してみよう
    오늘 내가 말한 건 다 잊어라
    オヌル ネガ マラン ゴン タ イジョラ
    今日俺が言ったことは全部忘れろ
    パク・ヒジン 
    CROSS OVERskype韓国語教室講師

    日本で音楽を専攻した経験を生かしてK-POP韓国語の記事を書くことになりました。
    K-POPファンのために、面白くてプラスになる記事をお届けしていきます。
    好きな曲を覚えながら、詳しい文法や語彙表現まで身につけちゃいましょう!
    この情報を共有
        この記事と同じテーマの韓国語記事を見る
          設定