検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

光明洞窟

クァンミョントングル / 광명동굴 *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
156
全て 5
  • [348927]
    この体験は、一生の思い出になりました。(返信:11)投稿日:17.08.31
    投稿者:bianさん
    最新レス:konest さん (17.09.13)
  • [348749]
    思った以上に楽しめるアドベンチャー洞窟(返信:6)投稿日:17.08.30
    投稿者:bianさん
    最新レス:bian さん (17.09.05)
  • 情報
    [348714]
    光明駅までの道のりはKTXがお勧めです。地下鉄1号線の分岐点が2度あります。(返信:4)投稿日:17.08.29
    投稿者:bianさん
    最新レス:bian さん (17.08.30)
    ​楽しみにしていた、光明市にある駕鶴鉱山洞窟。
    旅の予定表にコネスト地図で検索した乗り方を事前に書き込んでいました。
    市庁駅から地下鉄1号線に乗り、乗り換え1回13駅47分で光明駅に到着予定でした。片道1550W。
    KTXで、ソウル駅から直行という手もあったのですが、料金も安いし、時間も30分位の違いならこちらで良いねと皆で意見が一致しました。

    朝9時に市庁駅で地下鉄乗車。
    すると11駅目の九老駅に差し掛かろうとした時に相方が言いました。
    「1番線が分岐していて、仁川行きの方が本線だから、九老で乗り換えなければいけないのでは?」と。
    見ると、仁川行きの次の駅が142番、光明行の次の駅がP142番となっています。
    Pがついている方がどうみても支線だと考え、咄嗟に九老で降りました。
    しかし、降りてすぐに「あれっ?」そのままで良かったようなのです。
    Pが着く番号の方が本線でした。
    次の電車が来るまで待ち、コネスト地図の乗り換え駅表示の袴川区庁で下車。

    グムチョングチョンは閑散とした駅で、なぜか小さな時刻表が貼ってあります。
    光明行きの時刻表で、一時間、いや一日に数える程しか本数がないのです!
    ボランティアのご老人が数人ホームにいらっしゃったので、光明行きの乗り場を聞くと、
    「ずっと先のホームの端まで行きなさい。次は10時35分だよ」というのです。
    そこで40分も待たなければいけない事が判明しました。
    近くの人に「たった1駅だから、タクシーで行った方がいいでしょうか?」と聞くと
    「この駅にはタクシーはいないから、ここで待った方がいい、Good Luck!」と言うのです。
    タクシーが駅にいないってどういう事?いきなり英語でGood Luck?
    タクシーをつかまえるのは難しいと判断し、待ちます。
    市庁駅を9時発、光明駅に着いたのは、結局11時前でした。

    そんな事もあり、洞窟からの帰りはKTXで帰る事にしました。(8400W)
    窓口に行くと、一番早い便を取ってくれました。
    しかし、わずか6分後の出発です。
    慌てて乗り場を探しますが、ぐるっと一周しても降りる場所が分からず、見つけた階段には何かを反応させる仕組みのゲートがあります。
    もらったのは紙のKTXの切符、一体何を反応させるの?
    慌ててQRコードをかざしますが、通り抜けようとした途端、バタン!
    ドアが閉まります。
    「オットケ!オットケ~!!」叫んでいると、近くを通りかかった女性が「ここは地下鉄で、KTXは向こうのエスカレーターよ!」と。
    地下鉄とKTXがどうして同じ所から???
    ゲートの隙間から体をくぐらせ切符を見せると、向こうを指さすので、慌てて皆を引き連れてダッシュ!
    駅員さんが、慌てなくても大丈夫的なジェスチャーをしますが、
    「間に合わん!」とエスカレーターを駆け降り、乗り場へ。
    間に合った~。。。乗車。
    KTX光明駅からわずか15分で、ソウル駅に到着。
    一体行きの2時間は何だったのでしょうか?
    地下鉄の分岐点はどっちが本線なのでしょうか?
    駕鶴鉱山洞窟へは、KTXの利用をお勧めいたします。
    利用時期:2017.08
    • 袴川区庁駅で40分待ちです。1時間に1本位しかありません。 思わず、ゲートでQRコードを読ませようとしました。 光明駅のKTX乗り場。
    • 投稿日:17.08.29  投稿者:RondaJin さん 1号線は仁川方面と​新昌方面がほぼ交互に来ます。
      ※乗る前に行き先を確認することが重要です。
      市庁を9時発ならそのままで​袴川区庁へ行くことができます。

      ​http://dmzap1.seoulmetro.co.kr/station/trainschedule.action?eng=&searchValue=&stationId=0151&mainLine=1

      それぞれの発車時刻をクリックすると各駅の到着・発車時刻を見ることができます。
      9:00発と9:05発では通過駅が違うことがわかると思います。

      ただ、光明へ行くなら​永登浦駅で乗り換えた方がいいです。
      光明方面の起点は​永登浦なので。

      永登浦駅の時刻表
      ​http://dmzap1.seoulmetro.co.kr/station/trainschedule.action?eng=&stationId=1006&mainLine=1

      하행선の表示の下に行き先がいろいろありますが、ここで​광명をクリックすると光明に行く電車の時刻が色違いで表示されます。
      ※光明行きは1時間に1本程度しかありません。

      今回の場合、市庁駅を9:00 9:05 9:09 あたりの列車で​永登浦駅まで行って、9:33の列車に乗り換えれば9:52に光明へ着くことができたと思います。
    • 投稿日:17.08.30  投稿者:bian さん Rondajinさん
      おはようございます。
      返信、及び、情報を教えて下さり、ありがとうございます。
      >​1号線は仁川方面と​新昌方面がほぼ交互に来ます。
      ※乗る前に行き先を確認することが重要です。

      今回、コネスト地図の地下鉄乗り換えで、事前に検索して行ったのですが、まさか、行先が変わる電車が交互にやってくるなど知る事が出来ませんでした。
      袴川区庁駅から光明駅までのたった一駅の間の電車の本数もそんなに少ないなんて、、、
      ​コネストの「駕鶴鉱山洞窟」の基本情報にも↓
      ​ソウル中心部から電車で約50分の京畿道(キョンギド)・光明(クァンミョン)。地下鉄1号線光明駅からバスで10分の場所にある「駕鶴(カハッ)鉱山洞窟」
      しか記載されていませんでした。
      なので、だったら安い地下鉄で、と行ったのですが、まさかこんな思いをするとは思わず、片道8400Wかかりますが、KTXの方が楽だなと思いました。
      事前に確認するには、まずガラケーを2人とも変えないといけないですね(笑)
    • 投稿日:17.08.30  投稿者:floweryuki さん 地下鉄に慣れるまでは自分の情報収集力がない事にため息をついていました。駅番号の前に「P」とか「K」とかいう文字があったり、どう拡大して見ても途中で二股に分かれている線路があったり、stranger にとっては危険極まりない交通手段でした。乗ったが最後、下りるまでは何処に連れて行かれるのか分からないのですから。

      重度の方向音痴、乗車中の居眠り、周囲の人に訊くことを憚る内向性など、色々な障害が邪魔をしていまして、乗り慣れるまでは何回失敗したことか。方向違いの地下鉄に乗った経験は数え上げればきりがなく、急行とは知らずに乗ってしまい4駅2区間をアッチャコッチャ数往復したこともあり、乗り過ごしたことに気付いて乗り換えたら逆上の余りまた違う方向に乗っていたり、まあ散々な地下鉄遍歴を繰り返して今に至ります。

      この洞窟に行く時は流石に覚悟ができ上っている時期でしたので、1号線が途中二股に分かれている事が判明した時点で、だめだこりゃ、KTXで行こう!と即決でした。

      2時間、勿体なかったですね。でも有意義な体験として次に活かすことができます、私のように。
    • 投稿日:17.08.30  投稿者:bian さん floweryukiさん
      おはようございます。
      返信、ありがとうございます。
      実は九老に着いた時、ホームにあった看板の次の停車駅は、九一駅と書いていました。
      それを見て、電車を飛び降りたのですが、降りた側にある看板には、加山デジタル団地駅の表示が???
      それで、近くの人に、次の停車駅を聞くと、スマホで調べて下さり「次は加山デジタル団地ですよ」と言うので、次を待って乗る事にしたのでした。
      時間は少しロスしましたが、良い経験が出来ました。
      まさか、floweryukiさんが、重度の方向音痴、​乗車中の居眠り、周囲の人に訊くことを憚る内向性をお持ちの方だとは…
      乗車中に目をつぶるだけでなく、本気で居眠りをしたという事ですよね(笑)
      ホテルの部屋をまず、除菌ティッシュで掃除する方と同一人物とは思えません。
      方向音痴に関してですが、私はいつも、ネットにあまり頼らず、動物的感を研ぎ澄ませて旅をする習性が出来ている為か、田舎では、動物的感が働き、正しい方向へ行く事ができるのですが、都会の街中や、ビルの中などに入ってしまうとアウトです。
      何かが動物的感を遮るのです。
      KTXで1駅で到着した時には「…」と思ったのですが、旅の途中で、韓国の方との交流が出来たと思えば、いい笑い話です。
      四角いQRコードを改札口で読み込みせようとして、ドアが閉まり、駆けつけて助けて下さった韓国の方に、感謝いたします。
  • [273014]
    冬の思い出は光明洞窟で。(返信:0)投稿日:15.11.26
    投稿者:Kosetsuさん
  • 残念
    [194821]
    お休みでした・・・・・(返信:1)投稿日:13.09.21
    投稿者:のんびりさんさん
    最新レス:konest さん (13.10.22)
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

掲載日:15.06.01   最終更新日:22.04.14

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定