検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

許浚博物館

ホジュンパンムルグァン / 허준박물관 *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
95
全て 6
  • [384242]
    とても良かった(返信:2)投稿日:18.05.08
    投稿者:[退会ユーザー]さん
    最新レス:[退会ユーザー]さん (18.05.19)
  • 情報
    [384988]
    営業時間について(返信:0)投稿日:18.05.14
    投稿者:makellanさん
  • 情報
    [302574]
    ※要注意!2016/8/16に行ったのですが・・・(返信:6)投稿日:16.08.24
    投稿者:雅之助さん
    最新レス:雅之助 さん (16.08.24)
  • [228320]
    日本語の出来る事務員がいます。(返信:2)投稿日:14.08.13
    投稿者:があこちゃんさん
    最新レス:があこちゃん さん (14.08.13)
  • [136864]
    屋上には「薬草園」。大人も子どもも楽しめる博物館(返信:4)投稿日:12.05.14
    投稿者:Yuseong◆さん
    最新レス:Yuseong◆ さん (12.05.17)
    「許浚(ホジュン)博物館」は、地下鉄9号線「加陽駅」と「陽川郷校」駅の中間くらい・・・という、さほど便利でもない場所にあります。
    「2005年開館」、つまり、韓国ドラマ「許浚」放映後にできた博物館のようです。

    「大韓韓医師協会」「許浚博物館」と書かれた正門の隣りでは、韓方医・許浚が病人を治療しています。
    「辺鄙な場所だし、ドラマ放映は数年前らしいし、寂れているのでは」と失礼な予想をしていましたが、行ってみると子どもの団体や中高年であふれていました。

    訪問日が偶然にも第二・第四土曜の「定例無料観覧日」にあたる日だったから、という可能性もありますが😅 ※ただ、通常時も入館料はたしか「おとな800ウォン」で、高額ではありません。
    体験室を覗くと、子ども達が体験学習中(韓方体験ではなく、何か箱を作っていました・・・)でした。

    展示室のかなりの部分が「撮影禁止」なのですが、朝鮮時代の御医や医女の制服、許浚が王の診察や医学書「東醫寶鑑」の執筆に励む姿がマネキンや映像で再現されています。

    大邱広域市の「韓医薬文化館」に比べると、展示物全般(『体質診断』モニター画面や、体験コーナーなども)の外国語対応はイマイチですが、この博物館の特記すべき点は「屋上に薬草園がある」ことです。

    薬草には、名前(漢字名併記)と効用が書かれた名札が付いています。小屋のようなものがあるので「動物も韓薬の薬材に??」と思ったら、高麗人参の栽培スペースでした。←そういえば、通常の栽培畑でも高麗人参には黒いカバーのようなものが掛かっています。

    展示の観覧後は、薬草園から漢江の景色を眺める、1階の公園を散歩する、博物館の隣りにある「グラナダ(カトリック教会の障害者作業所が運営するコーヒーショップ)」でドーナツを食べるなど、週末を楽しむ韓国人の家族連れが目立ちましたが、一人で訪ねてもそれなりに面白い場所です。5年ほど前に訪ねられた方は、
    http://comm.konest.com/topic/52725
    ガイドさんと一緒に行かれたようで、これが一番オススメの訪問方法かもしれませんが、それはさておき、韓方好きの方や、ソウルでちょっと時間のある方はぜひ。
    • 正門前で病人を治療する韓方医・許浚 博物館の隣りは韓医師協会 頼むと出てくる日本語パンフレット 工作体験中の子どもたち あやしい人体図。ここから先の展示室には撮影禁止の表示が 大人も韓薬袋詰め体験(?)中です 屋上の薬草園。よく見ると、いろいろ名札が付いています 小屋?の中で栽培の高麗人参 博物館裏手のコーヒーショップ。ドーナツやカップケーキが素朴で美味
    • 投稿日:12.05.15  投稿者:あけんマ さん   Yuseong◇さま 

      情報ありがとうございます~~~★

      実は、いつか行ってみたい候補の一つでした!
      私が初めて観た韓国ドラマが 『ホ・ジュン』 だったもので、
      以前から 「許浚(ホ・ジュン)博物館」 、気になってました。
      実際にどのような人物でどのような功績をあげられたのか、興味があったからです。

      しかし、ソウル中心地からは少し離れてるし
      まして観光客がひっきりなしに訪れる所でもないような気がして
      まるっきり韓国語で、さっぱり・・・? となるのではないかな、なんて心配しておりましたが
      日本語のパンフレットも置いてあるという事なので、安心しました。

      屋上の「薬草園」も面白そうですね♪
      漢方好きではないのですが、、、

      ますます行きたい度⤴⤴しましたー!

      投稿ありがとうございました^^
    • 投稿日:12.05.15  投稿者:Yuseong◆ さん あけんマ様、こんにちは。

      他の観覧者が、お子様一同(大型バスで登場)以外は自家用車や自転車などで来ていたこと、周囲が全然観光地っぽくないことから「外国人観光客」は滅多に来ないだろうと思っていたので、日本語パンフレットの存在には驚きました。
      外に出しておらず(少なくとも、私が見た時は出ていなかったです・・・)「外国語資料はありますか」と訊くと出してくるという配布方法から察するに、滅多に増刷しないのかな?という気もしますが😅

      薬草園、どう見ても「雑草」な植物に「解毒」とか「肝臓」とか薬効が書いてあったり、ふだん土に植わっている姿はあまり見ないカンゾウやショウガを間近に見られたりで、漢方に特に感心がなくても楽しめる・・・かもしれません。
      なお、映像室(ボタンで放映言語を選べます。日本語版あり)のビデオにはドラマ「許浚」の一部らしき場面が登場し、このドラマを見ていない私は「見てから来れば良かったか😖」と思ったりしました
    • 投稿日:12.05.16  投稿者:ずいずい さん Yuseong◇さん、こんにちは!

      こちらの博物館、5年前に行ったことがあります!
      当時、1年以上かけてドラマ「ホ・ジュン」を見たので、その記念に行ってきたんですよね。
      まだ地下鉄9号線が開通していなかったので、鉢山駅からバスに乗って、
      ハングルも読めなかったので、バス停の数を数えて降りたら1つ先だったという、
      かなり苦労してたどり着いたと思います。
      今は9号線から歩けそうな距離で、便利になりましたよね!

      解説はハングルと英語しかありませんが、
      ドラマを見ていたので、おおよそのことは理解できました。
      屋上も気持ちよく、そのまま隣の公園まで散策した記憶があります。
      あけんマさんも、「ホジュン」をご覧になっていたら、楽しめると思います😝

      ただ、ミュージアムショップはちょっと期待はずれだったんですよね。
      今もそうでしょうか。

      Yuseong◇さんの情報を見て、もう一度行きたくなりました!ありがとうございます😄
      • 屋上にまだありましたか?年甲斐もなく顔出しちゃいましたが・・・。
    • 投稿日:12.05.17  投稿者:Yuseong◆ さん ずいずい様、こんにちは。
      5年前というと、オープン後わりと間もない頃ですね!

      私は、自宅近くの「6号線 麻浦区庁駅前」からバスで行ったのですが、
      観光公社その他のサイトで「5号線 鉢山駅からバス」という記載を見て、
      「なぜ9号線の駅から徒歩とかでなく、5号線の駅からバス?」と不思議に思いました。

      なるほど、9号線は「なかった」のですね。なお、NAVERのルート検索では、9号線だと
      ・「陽川郷校駅」から徒歩14分
      ・「加陽駅」から徒歩15分
      となります。 ←ただ、9号線自体が、ソウル市中心部からのアクセスが5号線より不便かも。

      ミュージアムショップ、いちおう一周したものの、確かに、うーん、普通でした。

      というか、大邱の韓医薬文化館の体験コーナーを見た者としては、「医聖」の生誕の地で、
      隣りに「韓医師協会」もあるのに、もうちょっと「韓方体験&販売」に力を注いでも良いの
      では?という気も・・・いや、韓方博物館でなくて、韓医師の記念館なので、「韓方体験は
      他所でやれ」と先生がたは仰るかもですが・・・。 

      あ、屋上の「顔出し」は健在で、顔を入れて撮りはしないものの、子どもたちが顔を出して
      遊んでいました。
  • [52725]
    許浚博物館に行ってきました!(返信:0)投稿日:06.11.03
    投稿者:kpmp22さん
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

掲載日:13.06.24   最終更新日:18.05.14

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定