検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

梵魚寺

ポモサ / 범어사 *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
187
全て 22
  • [599908]
    行って良かった(返信:0)投稿日:24.04.16
    投稿者:だちょうくんさん
  • 質問
    [549698]
    お寺の参拝マナー(返信:3)投稿日:23.03.19
    投稿者:lemon77さん
    最新レス:[退会ユーザー]さん (23.03.20)
  • [475776]
    タクシーで梵魚寺へ(返信:0)投稿日:19.10.22
    投稿者:Qiezi84さん
  • [469785]
    削除されました。(返信:0)投稿日:19.09.15
    投稿者:*****さん
  • [452137]
    梵魚寺に導かれて。(返信:2)投稿日:19.06.04
    投稿者:bianさん
    最新レス:bian さん (19.06.04)
  • [392535]
    翻訳機なんて役に立たない。(返信:10)投稿日:18.07.03
    投稿者:floweryukiさん
    最新レス:floweryuki さん (19.02.01)
    今度こそ金井山に登ろうと意気込んで梵魚寺を訪れました。5月23日 ブチョニムオシンナルの翌日です。写真など思いのたけ撮りまくった後、前回に倣って食堂で御供養を頂いていました。11時半頃です。すると、向かい席に女性が来てカバンから容器を取り出しその蓋を開けて「食べる?」と私にナツメを勧めてきたのです。

    御供養を頂く食堂では「外部からの持ち込み飲食物は禁止」という張り紙がしてあるのが一般的です。缶コーヒーやジュースやおかずや果物やキムパブや御菓子やサンドイッチやソーセージをカバンからこっそりと取り出して、大っぴらに分け合いながら食べている方達も確かにいます。他寺院の食堂で何回も目撃しましたし、私もバナナウユを飲んだことがあります(こっそりとですが)。でも、ここではいいの? 持ち込み飲食ホントにいいの、この御寺いいの? 辺りを見回しても、その主旨の張り紙は見当たりません。

    なんだ、いいのか。

    と安堵したその時、ナツメの女性が「この上にはもう行ったの?食事が終わったら、上に来なさい。もっともっと良いものがあるから、上に来なさい。」と何度も念を押して言い置き、食事を終えて去っていきました。

    何のことかはさっぱり分からなかったのですが、もっと良いものと聞いたからには、約束通りに外階段を昇って上の階に行ってみたところ、そこにはナツメの女性が数人の信徒さん達と談笑している姿があり、私と目が合うと豊かな表情で入り口まで歩み寄って来て「良かった、良かった、来たのね、本当に来たのね。」と力強く手を握ってくださるではありませんか。

    御縁と言うのは、何処にでも転がっているものではありません。相手の何かと自分の何かが寸分違わず合致する時空と精神のタイミングと言うものがあって、それを逃したらもう再び同じ場面に出遭う事はありません。

    それからの経緯はと言うと、私はそのナツメの女性に説法殿の中に手を引いて招き入れられて、先ず大きな御座布団を二枚重ねしたものを勧められ、正座していた下肢を解いて胡坐を掻けと指導され、正しい胡坐の掻き方を御教授頂き、何時来たのか、何しに来たのか、何処から来たのか、何処に泊まるのか、歳はいくつか、家族はいるのか、何時帰るのか、次は何時来るのか、船で帰るのか、航空券はあるのか、いくらで買ったのか、等々その場で思いつく限りの質問を矢継ぎ早に降り注がれ、その場にいた信徒さん達も一緒になって質問攻め大会熱烈参加という、有り難くも滅多矢鱈にはない梵魚寺説法殿の洗礼を受けたのです。

    そしてそして、ナツメの女性は、壁に設えられた開き戸から「これを持って行け。これも持って行け。」と、バナナ5本、小豆の御餅(大サイズ)、飴、梨、腕輪、トイレットペーパー(大サイズ)、を有り難くも出して私にくださり、「今から瞑想をするから。30分間。」の合図とともに、たっぷり30分間、二人で瞑想の世界に浸かりました。実は、ナツメの女性は、説法殿を守る方だったのですね。

    私の未熟な言語脳が釜山言葉を上手く理解してくれないため、携帯の翻訳機に向かって話してくださいと、会話の途中でナツメの女性に幾度となくお願いし、その度に、同じことを何度も何度も声色を変えたり声量を変えたり言葉を変えたりして翻訳機に向かって話してくださったのですが、残念ながら翻訳機は働いてくれませんでした。

    また来ることを約束して、頂き物で一杯のザックを背負い御寺を後に。登山は勿論中止です。説法殿にあるもっと良いものを心とザックに詰めて山門を出ました。帰りの電車の中で「翻訳機って何の役にも立たないな。もう要らない。言葉は要らない。なくても通じ合える。」と繰り返していました。
    • 釈迦誕生祭りの燃灯が名残り美しく飾られていました。 色使いがあまり派手ではありません。 清楚な燃灯の行列。 綺麗な画ですね。 燃灯の色合いは ダ ハングク ですが、色調は抑え目でした。 説法殿のナツメの女性と信徒さん。 「近くに行って撮って来なさい。もっと近づいて、もっと、もっと。」と激写にご協力を頂きました。近付き過ぎたら罰が当たらないかしら? 立派な鐘もあります。 天井も素晴らしい。 頂き物をザックに詰めて帰途に着く。
    • 投稿日:18.07.03  投稿者:vakabon さん 金井山への登山が御供養に化けてしまったんですね。
      良い経験されましたね。
      でも、トイレットペーパーと言うのが並の日本人には理解できないですが供養と捉えれば有難いですね。
    • 投稿日:18.07.03  投稿者:bian さん floweryukiさん
      こんばんは。
      そして、vakabonさん
      こんばんは。

      ナツメをいきなり貰うというのも、驚きですが、
      また、あの日とは別に、​バナナ5本、小豆の御餅(大サイズ)、飴、梨、腕輪、トイレットペーパーを貰ったのですか!
      すごいですね。
      何か後光が輝いているのではないですか?
      確か、バスの中で、ちぎった食パンも貰いましたよね。
      次は何を貰うのかなあ…
      楽しみですね。

      いや、何より、瞑想する時間が与えられたというのが、良いですね。
      瞑想する事って、日々の暮らしで難しいですが、己と向き合い、心を静ませ、研ぎ澄ます事で、何か別の見方が出来、良い方向に向かうかもしれませんね。

      翻訳機、便利ですが、何か気持ちが冷めるというか、せっかく熱く語っているのに、水を差すというか、心で話すというのが人間同士では、大切ですね。
      きっと、floweryukiさんの心が、ナツメの女性達に伝わったのだと思います。
      素敵な話です。
      金井山城、ぜひ、東南西北門、まわられて下さい。
      楽しみにしております^^
    • 投稿日:18.07.03  投稿者:floweryuki さん vakabonさん、bianさん、こんばんは。

      摩訶不思議で素敵な御縁でした。これらの頂き物は「冥界6点セット」と呼んで珍重しています。トイレットペーパーは有り難すぎて、使っていいものやらいけないものやら、折角の御仏様の御心なので使った方が理に適っていると考え使ってますが、あの大型のペーパーホルダー用の大巻きなので、以来一か月半程も経過した今でもまだ使い切っていません。芯の直径が10cmぐらいはあるため、トイレのホルダーには取り付けられず、よってティッシュペーパー代わりの用途です(笑) 梵魚寺のトイレの中に在庫が山積みされていたのを思い出しますね。

      バナナは機内持ち込みできないので、その夜と朝と空港での待ち時間に、バババッと頂きました。

      去年の7月2日に初めてこちらを訪れた時は、何という荘厳で優雅で静謐に満ちた御寺なんだろうと心底感動したものです。スニムの美しい姿、読経の声、土砂降りの雨、まるで物語の世界のようでした。今回5月23日は打って変わって、もんのすごく柔軟で開放的で温か味に溢れた面を見せていただき、本当に感謝しています。本来の目的である金井山には、当分行き着きそうにない気がしています(笑)
      • 説法殿一階の食堂で頂いたご供養。 ナツメの女性から頂いたナツメ。取っ散らかっていて御免なさい。
    • 投稿日:19.01.30  投稿者:bian さん floweryukiさん
      こんばんは!
      何度も行かれているようですので、教えて下さい、初めて梵魚寺へ行くのですが、
      釜山駅近辺から、​梵魚寺へ行く、直通のバスのようなものは、あるのでしょうか?
      やはり、地下鉄​梵魚寺駅から、バスに乗り換えて行く方法がベストなのでしょうか?
      (以下の内容を修正削除いたしました。)
    • 投稿日:19.01.31  投稿者:Bマッソ さん bianさん、横から失礼します。バスの件のみについてお答えします。「釜山駅近辺から、​梵魚寺へ行く、直通のバス」はありません。別のところでちょこっと書きましたが、DaumやNaverの地図で梵魚寺のバス停をクリックすると、90番しか表示されないことからも分かります。
    • 投稿日:19.01.31  投稿者:bian さん Bマッソさん
      返信を下さり、ありがとうございます。
      直行のバスがないと分かっただけでも十分ですので、梵魚寺駅で下車後、バスに乗って行きたいと思います。
      残りの質問は、別件で質問をあげてみようと思います。
      いつも、ご親切にありがとうございます。
    • 投稿日:19.01.31  投稿者:寿太郎 さん 飛び入りします 寿太郎です

      bian さまへ
       梵魚寺へのバス 90 番は釜山都市鉄道(=地下鉄)梵魚寺駅を通りません。釜山観光ガイドブックには、老圃駅から 90 番バスとあります。私も失敗して寺への登りはタクシーを使いました。
       帰りは、90番に駆け込み乗車したら老圃駅から来たバスでした。麓にあるバス営業所内停留所へ着き、そこから釜山駅前行きは無く。釜田市場行きがありました。
       これは、2012年のことです。

      floweryuki さま

       なんか珍しい体験をなさいましたね。興味もって読ませていただきました。
    • 投稿日:19.01.31  投稿者:floweryuki さん bianさん

      こんにちは(^^) DAUMの地図で調べてみました。

      バスを使うと
      43番 釜山駅停留場→ 梵魚寺駅停留場 乗り換え1回 所要時間1時間20分~
      52番 草梁停留場 → 梵魚寺駅停留場 乗り換え1回 所要時間1時間23分~

      他には1001番というのもあるようですが、どのバスに乗っても途中で一回乗り換えをしなければならないようです。

      私はいつも地下鉄1号線で梵魚寺駅(釜山駅停留場からの乗車時間45分)まで行き⑤か⑦番口から出て、歩いて2~3分の所にある梵魚寺行きバス(専用?のようです)に乗ってお寺へ GO!このポモバス停(省略しすぎ)はスーパーのすぐ横にあって、如何にもお寺参り風のバス待ち人が沢山いらっしゃいますので、私のようなおっちょこちょいの方向ド音痴でも一目でそれと知れますから、bianさんなら野生の勘で問題なく嗅ぎ分けられます。


      御供養を頂く食堂は説法殿の一階です。というか、食堂の二階が説法殿でして、11時頃にはもう頂いている参拝者もいらっしゃいます。先月行った時は13時ぐらいには片付けが始まったように薄っすらと思い出すのですが、これは御供養の提供がその時間で終わるという事であって、食堂に居たい人はゆっくりと寛いでおいでだったような・・・。


      信徒さん達が奉仕の心で準備してくださる御供養ですので、営利目的の食堂よろしくきっちりと時間は決まっては居ないような気もします。使った食器は、洗い場に持って行って自分で洗います。脂っ気は殆ど無いので、洗った手がベトベトになることもありませんが、そこで手拭き役として華やかに登場するのが除菌ウェットティッシュ、どうかお忘れなく携帯してください。
    • 投稿日:19.02.01  投稿者:bian さん 寿 太郎さん
      こんにちは。
      せっかく返信を下さったのですが、詳しいバス等の情報が分かりましたので、
      お気持ちだけ頂く事にいたします。ありがとうございます。


      floweryukiさん
      こんにちは!
      昨日は、突然埋めた歯が取れ、自宅から離れた歯医者に1日に2度行くはめになってしまい、返信に気付きませんでした😱ミアネヨ~
      詳しい情報を教えて下さり、ありがとうございます!
      超方向音痴(失礼!)のfloweryukiさんが、地下鉄駅から少し離れたバス停に辿り着いたとの事、不安でしたが、大変自信がつきました(笑)
      一度は行ってみたかった梵魚寺ですが、ついに行ける日が来ました。
      せっかくですので、有名なお寺のお供養を頂いてみたいと思い、質問させて頂きました。​
      お供養を頂く場所も詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
      除菌ティッシュ‼
      必ず持って行きます。
      私もfloweryukiさんや、takjuさんのような地元の温かい人とのふれあいがあるといいな~と楽しみにしております✨✨
    • 投稿日:19.02.01  投稿者:floweryuki さん bianさん、お早うございます(^^)

      歯には翻弄されますよね。私も今のところ最強最悪の敵対者は歯です。と、そんな事はどうでもよくて、少しでもお役に立てて嬉しいです。方向ド音痴も捨てたもんじゃありませんわ、人に自信を湧き起こさせますもの、オホホ ♬

      お昼近くになると参拝とはまた違った雰囲気の人の波が、或る方向を向いて流れて行き始めます。その先にあるのが食堂です。周りには巨大なタライやプラスチック容器に明らかに食材と思われる物を入れて運んでいる女性たちがいます。「식당(食堂)→」と大きな看板を設えているお寺さんもありましたので、誰でも、どんな目的の人でも、自由に、有り難く、感謝の念をもって、御供養を頂く事ができるものと私は思っています。躊躇せず入って行ってください。自由に飲めるコピもあったりしますよ。楽しい思い出ができますように。
  • [256443]
    梵魚寺行きのバス90番の始発は8時です!(返信:1)投稿日:15.05.26
    投稿者:saori77777さん
    最新レス:bian さん (19.01.31)
  • 質問
    [399347]
    最寄り駅からタクシー(返信:3)投稿日:18.08.18
    投稿者:しほっち55さん
    最新レス:Bマッソ さん (18.08.19)
  • [343007]
    梵魚寺に雨が降る。 범어사 에 비가 내린다.(返信:7)投稿日:17.07.14
    投稿者:floweryukiさん
    最新レス:floweryuki さん (17.07.15)
  • [290854]
    こんな体験(返信:0)投稿日:16.05.08
    投稿者:shun_takeさん
  • [272295]
    紅葉が見事でした!!(返信:2)投稿日:15.11.20
    投稿者:あらささん
    最新レス:あらさ さん (15.11.24)
  • [238137]
    紅葉狩り(返信:0)投稿日:14.11.12
    投稿者:Fiorinaさん
  • [231867]
    梵魚寺駅の荷物預かり所(返信:0)投稿日:14.09.15
    投稿者:ひいままさん
  • [193119]
    梵天の魚が遊んだ(返信:0)投稿日:13.09.05
    投稿者:ae92toms(トム)さん
  • [182998]
    再び、訪れてみました(返信:0)投稿日:13.06.01
    投稿者:an-apricotさん

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

掲載日:08.09.10   最終更新日:23.05.04

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定