安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国航空大学校 航空宇宙博物館

ハングッハンゴンテハッキョ ハンゴンウジュパンムルグァン / 한국항공대학교 항공우주박물관 登録者 : Kosetsuさん *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1
全て 1
  • [378441]
    大空に羽ばたく夢。(返信:6)投稿日:18.03.31
    投稿者:Kosetsuさん
    最新レス:Kosetsu さん (18.04.01)
    ​航空機の操縦士や技術者などを養成する韓国航空大学内に航空宇宙博物館があります。キャンパス見学を兼ねて29日に行って来ました。入館料2500ウォン。

    1、2階の展示室では、飛行の原理や航空機用エンジンの構造などが写真やパネルで紹介され、エンジンや計器、プロペラなどの実物、ロケット、航空機の模型などが展示されています。ほかにも宇宙服をはじめ各国の宇宙開発に関する展示、ロケットの仮想飛行体験室があります。
    この程度は、文系脳でも理解できるレベルです。

    子ども向けには、飛行機の操縦を仮想体験できるフライトシミュレーターがあります。誰もいなかったのでちょっとやってみたら、これが案外むずかしい。
    いい歳こいて本気を出していたら若いカップルが見に来たので、ほどほどのところでやめておきました。

    この大学は設立当初国立でしたが、その後、韓進グループに引き継がれて私立大学となりました。韓進といえばその中核企業は、韓国のフラッグ・キャリア大韓航空です。
    なのに記念撮影用の航空機のシートがいかにも古臭い。これ最新のものに替えた方がいいと思いますけど。

    屋外に展示されている航空機やキャンパス内を見て回った後、学生会館の喫茶コーナーでひと休みしてきました。
    意外なことに女子学生が多く、雰囲気は華やいでいます。みんなCAを目指しているのだろうか。見た目それなりの学生が何人かいましたし、そうでない学生もいましたが。おっとっと、外見だけで判断してはいけないですね。

    韓国では、大学を卒業しても思うように就職できない厳しい現実が待ち受けています。男子学生も女子学生もみんながんばって、大空に羽ばたく夢をかなえてほしいものです。
    • 韓国航空大学校と書いてある。 キャンパス。 人なつこいニャンコがいた。名前は、航空大の一字をとってコン(空)ちゃん。 航空宇宙センター。この中に航空宇宙博物館がある。 館内の展示。 エンジンが展示されている。 フライトシミュレーター。 プロペラ。 ロケットの模型。
    • 投稿日:18.04.01  投稿者:ねこのこぽんちゃん さん Kosetsu様、こんにちは。

      韓国の大学はきれいなキャンパスが多いそうですので、キャンパス巡りも
      きっと楽しいでしょうね^^
      楽しそうにしている学生さんたちを見ているだけで、学生時代のことが懐か
      しく思い出されますよね😅
    • 投稿日:18.04.01  投稿者:Kosetsu さん こんばんは。

      ソウル大、延世大、慶煕大などはきれいなキャンパスですね。建国大には、真ん中に大きな池があります。西江大ももうじき桜が咲き始めますのでお勧めです。
      機会がありましたら、どこか訪れて学生時代の思い出に浸ってみてください。

      実は来週釜山に行くことになりまして、ソウルからのトピックは多分これが最後になるかと思います。ねこのこぽんちゃんさんには、これまで何度となくレスしていただきましてありがとうございました。釜山からアップすることがありましたら、また感想などお聞かせください。
      今、別れと旅立ちの春を実感しています(笑。
    • 投稿日:18.04.01  投稿者:ねこのこぽんちゃん さん Kosetsu様、こんばんは。

      お仕事で釜山に行かれるのですか。
      釜山からのお便りを楽しみにしています^^
    • 投稿日:18.04.01  投稿者:bian さん kosetsuさん
      こんばんは。
      航空関係の事は全く分かりませんが、卒業後、少尉になるという事は、日本の防衛大学にあたるような学校なのでしょうか?
      2500Wの入場料を支払えば誰でも見学できるというのと、カップルが来るような雰囲気なのかな?と緊張した感じではなさそうなので、ちょっとびっくりしました。
      フライトシュミレーター、面白そうですね。
      ​記念撮影用の航空機のシートがあるとの事ですが、もしかして、撮影用のパイロットの制服や、CAさんの制服などがあるのでしょうか?
      もしあれば、コスプレ好きなので行ってみたいなと思いました。
      (年賀状用写真としてのお笑いネタです(笑))
      釜山に引っ越しをされるとの事。
      住み慣れた場所を引っ越すというのは、本当に後ろ髪をひかれるというか、何か寂しい気持ちになりますよね。
      でも、きっと釜山がkosetsuさんの事を必要とされているのでしょう。
      ​ソウルでのkosetsuさんの投稿は、私共の旅を大変豊かにして下さいました。
      ​ぜひ、釜山に行かれても、興味深いお話、面白い場所を投稿で教えて下さい。
      楽しみにしております。
      P.S kosetsuさん恒例のお姉さんチェックも、クスッと笑えて面白いです。
    • 投稿日:18.04.01  投稿者:Kosetsu さん >>bianさん

      こんばんは。

      日本の防大に相当する学校は、陸海空にそれぞれ士官学校があります。
      学生軍事教育団(学軍団)は大学2年次の課程を修了した後、選抜された学生が軍事教育を受ける制度で、日本にはない制度ですね。
      航空大学では10数名から20名くらい募集していました。青い制服に黒のカバンを提げて、胸を張って歩いている学生を何人か見ました。凛々しくて雰囲気は陸士の学生と同じでしたね。あ、女性もいましたよ。

      博物館は緊張した雰囲気は全然ありません。自分が行った時は、若いカップルと女性が一人来ていました。パイロットやCAの制服は見かけませんでした。飛行機用のシートに座って記念撮影だけですね。それが古くて。

      長らく暮らしたソウルを離れるのは名残惜しさもありますが、釜山は好きな町なので楽しみです。
      住まいが海雲台の海水浴場まで歩いて10分くらいですし、海雲台温泉は同じく5分ほどです。海とおねえさんと温泉三昧といきますよ(笑。
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

  最終更新日:18.03.31
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定