検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

陸軍士官学校

ユックンサグァンハッキョ / 육군사관학교 登録者 : Kosetsuさん *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
10
全て 4
  • [483161]
    陸軍士官学校〜花郎台。(返信:6)投稿日:19.12.06
    投稿者:トムジェリさん
    最新レス:トムジェリ さん (19.12.06)
    「花郎台」そこはかとなく艶のある名前ですね。
    晴天に恵まれた晩秋、陸軍士官学校の見学に参りました。
    士官(将校)を養成する狭き門、入学への競争率も非常に高い、頭脳、肉体、精神の備わったエリート校です。以前は、身長の条件もありましたが現在は無くなりました。

    広大な敷地内、通りの名前は、全て功労者の名前で 〜通りと呼ばれています。

    案内下さるのは、学校の方ではなくボランティアガイドの方です。
    ボランティアガイドと申しましても、歴史、古物に精通した学芸員のような才媛でした。
    この日は、7名程のグループ、OBらしきお爺さま3名と入学を目指すお孫さん達、日本人は私1人でした。

    博物館、記念館、武器展示場などを周ります。
    展望台に登り 全景を見る事もできました。遠くに南山タワーも望めます。
    高さ64メートル、これは陸士の韓国語の発音に由来しているそうです。

    華麗なパレードの制服、韓国の五色が使われた肩章付きの物や、グレーに黒いラインがあしらわれた制服で写真を撮る事もできます。華やかな羽の帽子もありました。

    博物館には弓の展示もあり、中でも新羅の弓が1番美しかったです。

    卒業生の名前が刻印された壁もあり、朴正煕元大統領のプレートに触れると立派な将校になれるらしく、幾度も触れられたその部分だけ 黄金に輝いていました。

    大東輿地図らしき 巨大な地図も見る機会に恵まれました。

    館内での説明には、戦争と言う単語が幾度も出ますが、主に朝鮮戦争を指すようです。豊臣秀吉、安重根の名前も登場します。

    広大な敷地内、グレーの制服に身を包んだ方々の姿を見る事もできました。
    狭き門を突破した後も、軍事、化学、芸術とあらゆる分野を身につけられるようです。残念ながら、50名弱は適正等で脱落してしまうとも 伺いました。

    受付所の2階には、軽く食事できる食堂もあり、学生の方の姿も 見えました。

    2019年11月29日 訪問。
    利用日:2019.11.29
    • 投稿日:19.12.06  投稿者:jn1uql さん トムジェリ様
      おはようございます。
      今朝は中身の濃いミリタリーレポありがとうございます。
      このような投稿は殆ど無いので、興味深く拝見させていただきました。
      やはりソウルの隅々まで知り尽くしたトムジェリ夫人じゃないと(ヨイショ)
      ありがとうございました。
    • 投稿日:19.12.06  投稿者:トムジェリ さん jn1uql様
      いつも返信ありがとうございます。

      観光地とは また違った有意義な時間でした。

      試験の際は、五色で表現された華麗な制服で臨まれるらしいです。(聞き取りが正確だったか わかりませんが、グレーの服ではないようなニュアンスでした。)
      この華麗な制服は、韓国の服に見られるラインを美しく見せるタイトな縫製で、背筋が伸び 身が引き締まるような印象です。
      そして、この制服の誇りにかけて、不正をしないと言う誓いでもあるようです。
      ゆったりとした服装で、試験に臨めたら〜は、愚問のようでした。(笑)

      近くには、旧花郎台駅舎の公園もあり、銀杏の葉が舞い落ちて、黄色い絨毯の風景が 美しかったです。
      また、ソウル女子大もあり、弓道の用具を持ったお嬢さんの姿も見られました。韓国は、弓道も盛んですね。

      見学の後は、ちょっぴり「愛と青春の旅立ち」を想いながら、いつもの食いしん坊に戻りました。
    • 投稿日:19.12.06  投稿者:jn1uql さん トムジェリ様
      返信ありがとうございます。
      内容を拝見して、行きたいなあと思うのですが、我がファミリー韓国語を読めない、書けない、話せない100%ですのでちょっと無理ですね。
      何時も韓国の友人におんぶに抱っこで、通訳、ガイド、ドライバー他をお願いしているため、全然学習できません。
      友人、知人は韓国に20数年行っていたら、韓国語ペラペラでしょうと言われていますが、恥ずかしいかぎりです。
      またまた脱線すみません。
      ありがとうございました。
    • 投稿日:19.12.06  投稿者:トムジェリ さん jn1uql様 ありがとうございます。

      いえいえ、私も「いばらのみち」でございます。
      オンボロのスポンジには、なかなか新しい知識が吸収されません。

      いつでしたか、北の将軍様が「死ぬ気でやれ!」とゲキを飛ばしてらしたのが思い出されます。笑

      おしゃべりが過ぎました、すみません。
      いつも温かい返信 感謝しております。
      先日 御投稿で、予定されていた訪韓が中止になられたと 知りました。
      我が身に置き換えても 残念な事ですが、次の機会が数倍楽しくなる事を祈っております。
    • 投稿日:19.12.06  投稿者:278ken1 さん トムジェリ さん
      こんばんは。
      今日は堅い話で、と思ったら、士官を見て「愛と青春の旅立ち」のリチャード、ギア?を思い出す。ロマンチックなのか食欲旺盛なのか?
      ここは、Home Page から申し込んでからでないと見学できないようですね?
      トムジェリ さんの語学力に感心しました。私も一度はここにも行こうと思います。
    • 投稿日:19.12.06  投稿者:トムジェリ さん 278ken1様 こんばんわ。

      目の前に見ながらの説明でしたので、私のような者でも、有意義な時間を過ごせただけです。
      韓国語が堪能なken1様でしたら、質問や会話も弾み、もっと深い時間になると思います。

      敷地内には、英雄とされる方の銅像もあり、中でも、身を挺して軍を護った方の話が印象的でした。
      が、その辺りが、漠然としか理解できませんでした。
      たしか、位はそう高くない方のようで、高官や未来ある士官達を護るため
      爆弾に伏した方で、後に贈られた最高位の勲章も展示されていました。この勲章には、例え人をあやめても 免除されるほどの効力がある(当時の話のようですが) ようです。

      陸軍士官学校の見学ではありましたが、「愛と青春の旅立ち」そして「TOP GUN」を思い出しながら、食いしん坊へと 戻りました。

      278ken1様 返信ありがとうございます。
  • [391591]
    制服を着て写真が撮れます(返信:0)投稿日:18.06.26
    投稿者:kuwahigashiさん
  • [288293]
    花郎台の青春群像。(返信:4)投稿日:16.04.16
    投稿者:Kosetsuさん
    最新レス:floweryuki さん (16.04.17)
  • 情報
    [56178]
    陸軍士官学校 無料見学行ってきました。(返信:2)投稿日:09.04.11
    投稿者:EIIGHIさん
    最新レス:こも さん (13.02.02)
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

掲載日:16.04.16   最終更新日:22.12.01

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定