検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

慶州国立公園 南山地区

キョンジュクンニッコンウォン ナムサンチグ / 경주국립공원 남산지구 登録者 : ileumeunさん *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
0
全て 3
  • [367529]
    慶州国立公園南山地区の摩崖仏に逢いに行く。(返信:3)投稿日:18.01.18
    投稿者:floweryukiさん
    最新レス:bian さん (19.09.10)
  • [342869]
    カサッ、、カサッ、、!(返信:8)投稿日:17.07.13
    投稿者:bianさん
    最新レス:floweryuki さん (17.07.14)
    韓国初登山の山は慶州の南山でした。
    5月の気候の良い日の朝、市場でキムパブと揚げパンを買い、バスに乗って登山口へ。
    停留所の五陵の名前の通り、古墳が並んでいます。
    こんな所にも古墳があるのだなあと横目で見ながら登山道を登ります。
    松の木々や綺麗な水がある場所を登り始めるとすぐに山に点在した石仏があります。
    1つ1つに手を合わせながら登りました。
    頂上までくると、皆さんそこで昼食をとられていたのですが、えらい混んでいたので、もう少し歩いてから食事をしようと分岐点へ。
    詳しい地図を把握していなかったので、感で反対側へ下る事にしました。
    すると、土の山道が砂利にかわり、休憩するような景色の良い場所はありません。
    仕方なく、その砂利道の端っこに座りキムパブを食べる事に。
    するとカサッカサッと音がするのです。
    手が止まりました。
    「何か動物がいる、、、」
    鹿には遭遇した事がありますが音が違います。
    「韓国って熊いるのかなあ、、、」
    2人とも顔色が青ざめ、食べかけのキムパブをそおっとリュックにしまい万が一の為、静かに逃げる準備を始めました。
    カサッ、、、カサッ、、、
    自分の中の動物的感を研ぎ澄ませ、音に注意すると、どうも大きな動物ではなさそうです。
    森の中に目をこらすと。。。シマリスでした。
    きっと私達のキムパブのにおいに気付き近づいてきたのでしょう。
    揚げパンの小さなカスをポンっと投げてあげると、一旦逃げましたが、食べに戻りました。
    その可愛い事といったら!
    自然のリスなのに人に慣れているんですね。
    それが私達の初めての韓国でのリスとの遭遇でした。
    • 点在する石仏 歩いて楽しい松の木々に囲まれた登山道 可愛いお客様
    • 投稿日:17.07.13  投稿者:vakabon さん リスで良かったですね。
      山の中でガサゴソと音がするとドキッとします。
      本当に怖いです。
      私は山が好きで1人でテントを担ぎ縦走を良くしてました。
      今から6年程前の事ですが、日本の南アルプスの仙丈ヶ岳から間ノ岳までバカ尾根と呼ばれるバカの様に長い尾根が有ります。
      一日中歩いて出会ったのは、3人だけ。
      「熊に注意」と書かれた看板を横目に竹笹が続く尾根をひとりで歩いていた時、黒い木の根っこが見えると熊に見え、ちょっと音がすると熊かとビクビクしてたのを思い出しました。
      慶州の南山はさすがに人も多く、私が行った時も地元の人が石仏にお参りするため登ってくるのに良く出会いました。
      だから熊はいないかと。
      南山好きです。
      また、行くと思います。(笑)
      • 6月に行った南山。途中にあった石塔です。 首の無い坐像dす。
    • 投稿日:17.07.13  投稿者:bian さん vakabonさん
      こんばんは。
      返信、ありがとうございます。
      ​日本の南アルプスの仙丈ヶ岳から間ノ岳までの事を知らないので、調べてみましたら、、、、すごいルートですね。
      テント持参など、本格的な登山をされるのですね。
      私共は比べ物にならない軽登山ばかりです。
      韓国の方は本格的な登山スタイルをされていますし、日本でも皆さんファッショナブルなスタイルをされていますね。
      登山靴だけは購入しましたが、むか~しながらのネルシャツにチノパンスタイルでの登山です。
      そして手袋はなんと、、、軍手です(笑)ダサッでしょ?
      それにしてもあの時は驚きました。
      日本の山でリスを見かけた事など一度もありませんでしたから、まさかリスがいるなど想像もしませんでした。
      南山は本当に素敵な場所でした。
      ぜひまた行きたい場所です。
      本当に熊のいる山を登山されるとの事。
      小心者の私は絶対に無理です。
      1つお伺いたいのですが、熊に遭遇した場合、死んだふりをすれば良いというのは迷信ですよね?
    • 投稿日:17.07.13  投稿者:[退会ユーザー] さん  現在、韓国でクマがいるのは、智異山だけのようです。(数頭)

      http://japanese.knps.or.kr/Knp/Jirisan/Introduce.aspx?MenuNum=1&Submenu=02

      https://comm.konest.com/topic/314906

       クマには背中を見せて逃げるものを追う習性がありますから、出遭ってしまったときは、静かに後ずさりするのがよいようです。

      http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/kids/full.pdf
    • 投稿日:17.07.13  投稿者:vakabon さん 韓国で熊が居るのが智異山だけとの事、安心しました。
      これで南山気にせずトレッキング出来ます。
      で、熊に出会った時に死んだマネしてもダメですね。
      熊が近づいてきてあのデカイ手と爪で体を引き裂かれても死んだマネを続けられたら、ひょっとしたら命だけは助かるかも。
      でも、重体は避けられないでしょうね。
      takjuさん がおっしゃるように、熊の目を見ながら後ずさりするしか無いと思います。
      私は、100均で紙火薬製のガンを買って持って行きました。
      もし、みかけたら「パンパン」と鳴らして逃げようと。
    • 投稿日:17.07.13  投稿者:bian さん vakabonさん
      返信、ありがとうございます。
      目を見ながら後ずさりとは、猿の時とは逆ですね。
      猿は目を合わせないようにして下さいと言われますが、私は目を合わせていないのに二度も襲撃されました。
      一度は持っているバックのキーホルダーをもぎ取られ、一度はいきなり後ろ頭に飛びかかられ髪を引っ張られた事がありますので、本当に🐵は嫌いです。
      他の人が追っ払ってくれたので、ケガはありませんでしたが、、、
      熊は目を離さないのですね。
      何か音の出るものをリュックなどにつけておくと良さそうですね。
      でも、智異山登山だけはやめておきます。
    • 投稿日:17.07.14  投稿者:floweryuki さん お早うございます。

      熊鈴など付けてみては如何ですか?
    • 投稿日:17.07.14  投稿者:bian さん floweryukiさん
      おはようございます。
      熊鈴、NHKの番組で見たような見ないようなの記憶なので、調べてみましたら、びっくりしました。
      豊富な種類があるのですね!
      何十種類もあるのにはびっくりしました。
      登山は年に1~2度しかしませんが、熊だけでなく、もしかすると🐵よけにもなるかもしれませんので、買ってみようかな?と思いました。
      私共のような登山初級者で、かつダサダサファッションの登山服を着た人間が、いっちょ前に熊鈴などをつけていたら、笑われるかもしれませんが、ダサさに磨きがかかって笑いが取れるかもしれませんね。
      もし、登山中にチノパンにネルシャツ、軍手でリュックに熊鈴をつけていたら、私共と思って声をかけてみて下さい(笑)
    • 投稿日:17.07.14  投稿者:floweryuki さん 私も、ほぼチンドン屋な格好ですので、お見かけの際は是非お声掛けをお願いします<m(__)m>
  • [227821]
    慶州南山の英語ガイドツアー最高でした!(返信:0)投稿日:14.08.09
    投稿者:ileumeunさん
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

慶州中心部(歴史遺跡地区) 周辺で検索

掲載日:14.08.08   最終更新日:24.01.10

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定