ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

済扶島

チェブド / 제부도 *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
27
全て 7
  • 質問
    [462006]
    済扶港、又は前谷港の干潮の時刻を教えて下さい。(返信:5)投稿日:19.07.29
    投稿者:bianさん
    最新レス:bian さん (19.07.29)
  • 質問
    [459884]
    済扶島までのバスの時間と、貝掘りで掘れた貝について教えて下さい。(返信:4)投稿日:19.07.16
    投稿者:bianさん
    最新レス:bian さん (19.07.18)
  • [355002]
    楽しみ方は色々、奥深い魅力のある島(返信:3)投稿日:17.10.17
    投稿者:maiko3150さん
    最新レス:bian さん (17.10.28)
  • [352796]
    急いで渡るともったいない?海割れの道(返信:17)投稿日:17.09.27
    投稿者:maiko3150さん
    最新レス:floweryuki さん (17.09.29)
    2017/09/10(日) 9時半ごろ 「海割れ」を見るために済扶島へ行ってきました。

    仁川の宿泊場所から 4号線のバンウォル駅まで行き、そこから 330番のバスに乗りおよそ1時間ほどで済扶島入口に到着します。
    済扶島入口からは、1日2回ある海割れのときだけ通行できる「海の道」(パダッキル)を通って済扶島に渡りますが、到着したバスを降りると、9時半ごろでしたが 20台ほどの車がすでに入口の開門を待っていました。
    この日の通行時間は、 9:20~17:00、21:40~05:20でしたが、ちょっと開門が遅れたようです。

    やがて門が開き、一斉に車が渡り始める脇を徒歩で済扶島に向かいます。
    当日は天気が悪かったのですが、灰色の空の下で霧の先に伸びるパダッキルが、まるで無限に続いているように見えて、とても神秘的に感じられました。


    パダッキルの両側には小さなカニやハゼが動き回る干潟が現れ、エサを求めてカモメやサギなどの野鳥が集まってきます。
    サギのような大型の鳥は、人間に対する危険を本能的に感じるのでしょうか、ある程度の距離(30mぐらい?)まで近づくと、サッと飛び去ってしまいます。

    道の途中には高圧線の鉄塔が島のように点在しており、歩いて真下まで渡ることもできました。


    済扶島を訪れる多くの方は、車で一気に島まで渡ってしまうのですが、時間があれば歩いて渡ってみると自然の豊かさを直接感じることが出来るのでオススメです。


    パダッキルの通行可能時間(海割れが起こる時間)は日によって変わりますので、済扶島のホームページにある「바닷길시간표」(パダッキル時間表)を確認してからお出かけください。

    ・済扶島ホームページ
    http://www.제부도.kr/index_main.php
    • 330番のバスに乗り「済扶島入口」で下車。バス停から歩いて3分ぐらいのところに「海の道」(パダッキル)の入口があります。すでに開門待ちの車が並んでます。 到着したときは門が閉まっていましたが、すぐに開通して車が渡り始めます。自家用車のほか、観光バスや路線バスも島へ渡っていました。 曇り空と霧のため、無限に続くかのように見える海の道。なんだか幻想的に感じます。 望遠で何とか捉えた白いサギ。ちょうど食事の時間なのか、カモメやサギがあちこちでエサをついばんでいました。 赤紫色の花…ではなく、独特の形をしたウミブドウのような海草です。 小さなカニが至る所で動き回っています。近づくと逃げますが、じっとしているとゆっくり近づいてきます。 満潮のときは海上に浮いているブイが、干潟の上に転がっていました。 高圧線の鉄塔が島のように点在していて、鉄塔の下まで歩いて渡ることもできます。鉄塔には鳥がとまっていて、私が近づくと一斉に逃げました。 ようやく済扶島に到着しました。あちこち寄り道したり、写真を撮っていたので、1時間以上かかりました。 島に到着してすぐの場所にコンビニがあります。自然は豊かですが、島内は観光地として整備されているので、気軽に行けます。
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:bian さん maiko3150さん
      おはようございます。
      朝霧でしょうか?幻想的な風景ですね。
      干潟の複雑な生態系は、地球環境に大きな役割を果たしているそうですね。
      いつかNH〇さんのテレビで見た記憶があります。
      日本にも昔は沢山あったはずの風景が、今は埋め立てられて、このような場所は数少なくなってきましたね。
      お写真にある、あの赤い植物は、海藻だったのですね!
      仁川空港からソウルに向かう車窓から見える干潟に生えている赤い植物は一体何だろう?といつも思っていました。
      ​きっとこの辺りでは、美味しい貝が食べられるのでしょうね。
      美しい幻想的な風景のお写真、ありがとうございました。
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:maiko3150 さん bian さん

      コメントありがとうございます。
      行く前は青空のもとに広がる干潟をイメージしていたので、天気が悪い日はどんな感じか心配だったのですが、気温も上がらず過ごしやすい中、自然を堪能することができました。

      ​また、島の入り口と島内には、​カルグッスや海鮮鍋のお店がいっぱいありましたね。
      今回は、干潟でのんびりしすぎて、食事の時間がなくなってしまい、残念ながら海の幸は味わえなかったので、いつか再訪したいと思っています。
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:floweryuki さん うわぁ、聞きしに勝る素晴らしいところですね。私もいつか必ずこの海の道を!と狙っていました(笑)。情報をありがとうございます(^^)
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:イザベル さん すごいです、演歌の歌詞でしか聞いたことなかったんですが、実物はこのような景色なのですね。道は舗装されているのですか?通常は海に隠れているのが出てくる感じなのでしょうか?
      いつも、旅行にいってショッピングやローカルフードを楽しんでいたのですが、真の意味での旅行記を拝見すると、自然がメインの観光ってとても素敵で魅力的で心引かれます❤
      詳細な行き方もお書きくださってありがとうございます✨
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:maiko3150 さん floweryuki さん

      コメントありがとうございます。
      私も予想以上に良いところで驚いたのですが、この道の北にあるヌエ島に渡る道には大きな風力発電の風車が並んでいて、そちらも楽しそうです。
      旅を続けるほど、行ってみたい場所が増えるのは悩ましいところです。😅
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:maiko3150 さん イザベル さん

      コメントありがとうございます。
      道路は舗装されていて、片側にだけ歩道があります。
      海割れしていないときは、海の中に沈んでいて、1日2回、潮が引いたときにだけ現れます。
      所々にある柱の根元にはフジツボのような貝がくっついていたりと、海の名残も感じられました。

      その日の天気や季節によって、見え方、感じ方が違うのも自然の醍醐味だなぁと思います。
      こちらはローカルフードも充実していますので、機会があれば是非訪れてみてください。😃
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:都の西北 さん  5番目のお写真の植物は、アッケシソウ(厚岸草、Salicornia europaea)だろうと思います。韓国ではアッケシソウ属のことを「함초속」と呼ぶらしく、この草を「함초(ハムチョ)」と呼ぶ人が多いようです。

       ところで、以前この植物について、コメントしたことがあるのを思い出しました。

      https://comm.konest.com/topic/266060
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:bian さん maiko3150さん
      やはり、そのようなお店が沢山あるのですね!
      勝手な想像ですが、海鮮鍋など、具沢山のような気がします(笑)
      いつか行ってみたいのですが、さすがに冬は寒そうですね。
      グルメレポート楽しみにしております!

      floweryukiさん
      こちらにも、干潟に住む生物が沢山いるようですね。
      順天では4時間も滞在されたそうですが、こちらでは蟹やら、ハゼやら数えていたら、日が暮れそうですね(笑)
      浜辺に座って夢中になってカウントしているfloweryukiさんの姿が目に浮かびます。
      きっとトイレも…​ㅋㅋㅋ​ㅋㅋ
      もし行かれた際には、レポートお願いいたします。

      ​takjuさん
      ハムチョと言うのですね!
      さすが、色々な事を良くご存知ですね!
      コメントを見て見ましたら、韓国では薬草のイメージもあり、美容やお通じに良いと言われているとの事ですが、私も健康オタクの一人ですので、ぜひ食べてみたいですね。
      お通じに良いというのが、特に惹かれました(笑)
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:maiko3150 さん takjuさん

      詳細な情報ありがとうございます。
      今の日本では貴重になってしまった植物なのですね。
      よく見ると一つ一つの形が小さな木のようにも見えるので、干潟の上に小さな森が現れたように感じました。
      ちょうど赤く色づいて、一足早い紅葉のようです。
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:ふみふみ さん maiko3150さん
      くだらない質問ですみません。

      maiko3150さんの投稿を見て、次回の訪韓時に行きたいスポットNo. 1になりました!
      しかし、とても心配な事があります。
      私は海の岩場などにいるフナムシが大の苦手なのです。
      maiko3150さんが歩かれた時は、フナムシいましたか?

      本当にくだらない質問でごめんなさい。
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:都の西北 さん ふみふみさん
       横から失礼します。フナムシは動きがゴキブリに似ていますし、お気持ちはわかります。

       フナムシは、潮が満ちてこない高さの岩石の上などに生息しています。少し泳げますが、水の中にいると、やがて溺れます。
       したがって、1日2回水没する海割れの道には、いないだろうと思います。

       しかし、海割れの道の近くの海岸には、いるはずです。
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:bian さん ふみふみさん
      私も横から失礼してすみません。
      若い頃、ダイビングをずっとしておりまして、海岸にも幾度と足を運びましたが、​フナムシのいない海岸や岩場を残念ながら、私は知りません。
      (極寒地域や塩湖など、特殊な場所は知りませんが)
      ただ、私はゴキブリが地球上で一番嫌いな昆虫ですが、ゴキブリは飛んで向かってくる事はあっても、フナムシは飛んで向かっきた事はただの一度もありません。
      私が鈍いからなのか、フナムシを捕まえようとしても、すばしっこくて逃げ足が速いので、捕まえた事も一度もありません。
      人が近づくと、すぐに逃げますし、普通に歩いている限り、9割位の確率で、接触する事はないのではないかと思います。
      寝転がっていたら、ゴミと間違えられ、近づく事はあると思いますが…
      一所懸命に海岸の掃除をして走り回っていると思えば「可愛いやつ」と思えますが、そうはなかなか思えませんよね?(笑)
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:maiko3150 さん ふみふみさん

      ご質問について、私からもお答えします。
      結論から言うとフナムシには遭遇しましたが、人気のない岩場など限られた場所でした。
      takjuさんが予想された通り、海の道の歩道にはおらず、高圧線の鉄塔がある島(人口の岩場になっています)に渡ったときに何匹か出会ったぐらいです。

      bianさんの回答にもありますように、人が近づくと逃げていきますので、どうしても出会いたくない場合は、誰かが通った後を歩くようにするといいかもしれません。
      ちょうど前を行く人に追い払ってもらう感じでしょうか…😅
    • 投稿日:17.09.28  投稿者:ふみふみ さん ご回答をくださった皆様へ
      まとめてのお返事で失礼します。
      今読み返してみても本当に変な質問ですのに、ご親切にありがとうございます。
      行くか行かぬか…逡巡しましたが、
      やはり海割れの道を歩いてみたいです。どうしても諦めきれません(笑)
      人間の方がお邪魔する側ですから「遭遇したくない」なんて言ってはいけませんね。
      韓国へは毎度ひとり旅ですが、どなたかの後ろを歩く作戦で頑張ってみます!
    • 投稿日:17.09.29  投稿者:floweryuki さん ふみふみさん

      この場を借りて応援します。楽しい旅を実現してくださいね(^^) そのうち私も追いつきますから(笑)。
    • 投稿日:17.09.29  投稿者:ふみふみ さん floweryukiさん
      ありがとうございます。
      思いがけずの応援、嬉しいです!

      次回の訪韓は10月の予定です。
      荒天でなければ決行します!
      一足先に楽しんでまいります^ ^
    • 投稿日:17.09.29  投稿者:floweryuki さん ふみふみさん

      情報お待ちしています。気を付けて楽しんで(*^-^*)
  • 質問
    [328788]
    チェブドの行き方(返信:3)投稿日:17.03.18
    投稿者:はしゃんさん
    最新レス:はしゃん さん (17.03.19)
  • [133334]
    モーゼの軌跡と美しい夕日に感動!(返信:0)投稿日:12.04.18
    投稿者:yukinonさん
  • [111688]
    済扶島への旅(返信:3)投稿日:11.10.22
    投稿者:心-しんさん
    最新レス:takahiro_a さん (11.12.02)
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

  最終更新日:12.04.18
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定