検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

文来洞芸術創作村

ムルレドンイェスルチャンジャッマウル / 문래동예술창작마을 *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
60
全て 1
  • [121124]
    夫いわく「AKIRA」の世界!(返信:5)投稿日:12.01.14
    投稿者:ずいずいさん
    最新レス:ずいずい さん (12.01.17)
    コネストさんのソウル路地裏案内を見て、とても興味がわいたので行ってみました。


    http://www.konest.com/data/area_hot_report_detail.html?no=3314

    文来駅が一番近いのですが、私は永登浦のタームズスクエアに泊まっていたので、そこからブラブラ歩いて10分ほど。小さな鉄工所がずらーっと並んでいるエリアにたどり着き、そこがまさに文来洞3街でした。

    梨花洞のようにアート巡りができるのかなと思っていたのですが、いわゆるアートという感じの作品はあまりなく、シャッターや壁などにペインティングした所がちょこちょこあるという程度です。

    確かに記事をちゃんと読むと、アーティスト達が鉄工所の空きスペース中にアトリエや工房を開設して、それぞれが活動しながら交流しているというエリアのようですね。歩きまわっていると、どこからか演奏が聞こえてきたり、図面入れを持った人が建物に入っていく姿が見えたりしました。

    記事にある情報ボックスは空っぽで、パンフレットなどは1つも無く、ギャラリーも閉鎖中でアート巡りとしてはちょっと期待外れでしたが、このエリアでアート以上に印象的だったのは、どこか懐かしい鉄工団地の風景です。

    鉄鋼がずらーっと並んだ倉庫や、職人さん達が実際に鉄を打っている町工場など、最近はあまり身近で見られなくなった光景が広がっていて、映画やドラマの1シーンのようです。そしてその向こうには、タイムズスクエアの近代的なビルが立ち並んでいて、一緒に行った夫は「AKIRAの世界みたい。」とつぶやいていました。私はそのマンガを読んでいないのですが、近未来を舞台にしたSFマンガだそうです。

    この独特の雰囲気は被写体としても魅力的なようで、この日もカメラを抱えた学生の集団(サークルかな?)に出会いました。一味違うソウル街歩きにおススメです😄

    ちなみにエリアとしては結構広いので、地図は情報ボックスのある場所にしました⛳
    • 情報ボックスはもぬけの空・・・ ギャラリーは残念ながら閉鎖中したが・・・ 一歩路地に入ると鉄工所がずら~り! ふと上を見るとこんなアートが! このあたりでは、どこからか楽器の演奏が聞こえてきました。 古い建物にかわいい看板! 鉄工所もまだまだ健在! 大人気の撮影スポット! やっぱりここが一番絵になるかも?
    • 投稿日:12.01.14  投稿者:[退会ユーザー] さん こんにちは!

      私もコネストさんの記事を見て今月末の旅行中に行って見たいと思っていました。
      なのでずいずいさんの投稿とても参考になりました。
      ありがとうございます!😌

      街並みを楽しむ感じなんですね。
      私も「AKIRA」の作品世界が大好きなので新たな楽しみも出来ました!!
      たくさん写真
      撮ってきたいです。

      アートイベントは週末だけなのかもしれませんね。
      ずいずいさんは何曜日に行かれましたか?
      良かったら教えてください💕
    • 投稿日:12.01.14  投稿者:ずいずい さん ペネロペさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます😚

      実は行ったのは昨年の8月なので5ヶ月も前なのですが、
      スポット登録がされていなかったので口コミする手段が無く・・・
      最近、ようやくお店じゃなくても登録できるとわかって、
      思い切ってチャレンジしてみた次第です😅

      私が行ったのは月曜日なので、ギャラリーが休館日なのはわかっていたのですが、
      中は何もなくがらーんとしていたので、この期間は何も展示されていないようでした。
      コネストさんの記事にあった「文来芸術工場」まで足を伸ばしましたが、
      こちらも何も行われておらず、本当に街歩きだけで終わってしまったのですが、
      確かに週末の方が何かしらイベントがありそうですね!

      ペネロペさんさんのお役にたてただけでも、登録した甲斐がありました!
      今ならもっとアートが増えているかもしれませんね。
      お気をつけて、そして良い旅になりますように!😄
    • 投稿日:12.01.15  投稿者:[退会ユーザー] さん ずいずいさん、早速のお返事ありがとうございます😄

      月曜日だと、日本ではギャラリーの定休日になりますよね💦
      私は週末なんでちょっとだけ期待してみます。
      ただ、夕方くらいで、一人旅なので心配もありますが…十分気をつけて行ってきます😌

      私も行けたら写真アップしますね!!
      ありがとうございました❤
    • 投稿日:12.01.17  投稿者:[退会ユーザー] さん 始めまして。
      先日偶然このあたりを歩きました。
      どういう偶然かというとD Cube Cityからタイムスクエアまで歩いていけるんじゃないかと思って歩いてみたら、こういう地域でした。
      芸術的なものに遭遇した記憶はないのですが、私の日本の出身地が製鉄所の城下町みたなところだったので、すご~く懐かしく感じました。
      人間味あふれる町工場の雰囲気でした。
      ちなみに似たような気持ちになったのは大田区に行ったときです。
      D-Cube Cityやタイムスクエアのような超近代的な建物から少し外れてみたら本当に、言葉は悪いかもしれませんが「場違い」な風景が広がってた、という感じですね。
      おそらく時代の流れでこの町工場も段々縮小して再開発されて行くことでしょう。
      急成長中のソウルならではの風景かもしれませんね。
    • 投稿日:12.01.17  投稿者:ずいずい さん JION さん、はじめまして!
      コメントありがとございます。

      それにしても、D-Cube Cityからタイムスクエアまで歩かれたなんて❗
      確かに1駅ですし、地図で見ると2kmくらいなので、歩ける距離ですね。
      私にその発想が全然なかったので驚きましたが、
      歩くからこそ新たな発見ができますよね!

      そして「人間味あふれる町工場」・・・まさにその通りの表現でした✨
      さびれつつある鉄工団地ではありますが、ここが他の地区と違う所は、
      ソウル市のサポートで芸術家達のコミュニティが生まれているところですね。
      今後、また違った新たな魅力を発信してくれるか、楽しみにしたいと思います!
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

  最終更新日:17.05.09
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定