検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

ソウル市庁

ソウルシチョン / 서울시청 *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
33
全て 3
  • [308955]
    心の処方箋。(返信:0)投稿日:16.10.11
    投稿者:[退会ユーザー]さん
  • [166261]
    ソウル新市庁舎内に入ってみました(返信:5)投稿日:13.01.05
    投稿者:リンボウマミーさん
    最新レス:lyn さん (13.01.07)
  • [155565]
    ソウル新市庁舎に行って参りました(返信:1)投稿日:12.10.03
    投稿者:素敵なおじさんさん
    最新レス:素敵なおじさん さん (12.10.07)
    ナウソウルにも何回か話題に上りました、ソウル市庁舎を見学して参りました。

    今日はソウル市庁前広場でハイソウルフェスティバルhttp://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=5201をやっていたこともあってか、
    市庁を同じように見学している人の中には、親子連れや韓服を着た女性達もいました。

    「市民に開かれた空間」ということで、市民利用空間としてB2階の「市民庁」、B1階の「文化空間」、1階の「コミュニティ空間」、7階の「多目的ホール」があるようです。(断面図の説明パネルの写真ご参照)

    まだ市民に公開されているのは限られた範囲だけのようで、うねるような近未来的な外観と、入口入ってすぐの1階部分のみを拝見いたしました。

    なんといってもそこでは「グリーンウォール」という、大きな植物のアートのようなものがまず目に飛び込んできます。

    説明パネルによると、このグリーンウォールは、28メートルにわたる1~7階までの吹き抜け部分の前面と側面に造られており、面積は約1600㎡だそうです。
    植物の種類も14種、6万5千本(鉢?)あるそうで。

    効果としては室内空気浄化や埃の除去、温度や湿度の調節、騒音軽減、心理的快適感など、実にさまざまですが、
    実際に見て見て、視覚的・心理的な爽やかさや癒しの部分が大きいと感じました。

    また、水の供給管や排水板も整っているからこそ、これほどまでにビッグスケールで生きた植物を配置できるのだなぁと感心してしまいました。

    他の部分も公開されたらまた見学に伺いたいと思います。
    • 芸術的な吹き抜け部分 光ファイバーによってほのかに青く光る白電球の円筒 上を見上げると… 市庁舎断面図の説明パネル グリーンウォールの説明パネル
    • 投稿日:12.10.07  投稿者:素敵なおじさん さん tonguramyさま

      ご返信頂きありがとうございます。

      新市庁舎は見学する人が多いであろう休日でしたら、中に入りやすいのではないかと思います。
      私は特に事前準備はせず、ナウソウルの記事を見て行こうと決めましたが、下調べをした方が楽しめるでしょうね。

      次回のご旅行の日程が早く決まると良いですね。
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

掲載日:16.07.22   最終更新日:23.12.26

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定