スポーツから韓流イベントまで幅広く利用される体育館 「奨忠体育館(チャンチュン・チェユックァン)」は、地下鉄3号線の東大入口(トンデイック)駅のエキチカ・スポーツ施設で、名称は体育館がある地名「奨忠洞(チャンチュンドン)」に由来します。すぐ隣に「新羅(シルラ)ホテル」「新羅免税店」があります。1963年に完成した建物で、バスケットやプロレス、ボクシングの世界タイトルマッチなど数々の競技が行われ、2015年に複合スポーツ空間としてリニューアルオープンしました。現在は冬季に、韓国女子プロバレーボールの「GSカルテクスKIXX」と、男子プロバレーボール「ウリカード・ウリWON」の2チームが本拠地としているほか、国際会議・イベント、韓流・K-POPコンサートやファンミーティングの会場などにも幅広く利用されています。
特徴
60年以上の歴史を持つ、韓国初の室内体育館
「奨忠体育館」は、1963年2月に開場した韓国初の室内体育館です。
1988年に開催されたソウルオリンピックでは柔道とテコンドーの競技会場になり、ボクシングの世界タイトルマッチなど数々の競技が行われてきました。2015年に現代型の最新施設にリニューアルオープンし、現在は主にバレーボール会場(秋~冬季)やコンサート・ライブなどに使われています。
施設名の「奨忠(チャンチュン)」とは、この辺りの地名「奨忠洞(チャンチュンドン)」に由来するもので、韓国語・ハングルでは「장충체육관(チャンチュン・チェユックァン)」と表記・発音します。
車いす席も完備
さまざまな演出の照明にも対応
収容人数、約5,000名のキャパ
座席表
館内は円形のアリーナで座席数は4,507席あり、ライブやコンサートに使用される際は中央のフロアがアリーナ席となり、収容人数が更に増えます。2階席からの見え方も良く、訪問客からの評判も上々です。
館内の通路も円形になっているので1周でき、どのゲートから入場してもOK。出入口ごとに座席表が貼られてあるので、チケットに書かれたブロック(A2、B2など)が書かれた出入口を利用すると便利です。
円形になっているので1周できる館内の通路
お手洗い(数か所にあり)
ゲート入口
入口にはブロックが表示
座席にはブロック(G2)と座席番号(077)が表示
G2ブロックからの視野
韓国Vリーグやコンサート会場として使用
地下鉄3号線・東大入口(トンデイック)駅の駅構内5番出口近くにあるフォトゾーン
毎年、秋・冬季シーズンに熱戦が繰り広げられる韓国のプロバレーボールリーグの競技会場で、男子の「ウリカード・ウリWON」と女子の「GSカルテクスKIXX」の2チームが本拠地として使用しています。
コンサートやライブ、ファンミーティングなどのイベント会場にも使われていて、2023年11月には
BTS(防弾少年団)のJUNG KOOK(ジョングク)がショーケース「Jung Kook GOLDEN Live On Stage」を開催するなど、日本のK-POPファンの間でもお馴染みの施設です。
女子バレー「GSカルテクスKIXX」の選手紹介
熱い応援合戦が繰り広げられる
行き方・アクセス
最寄り駅は、地下鉄3号線「東大入口(トンデイック)駅」
5番出口を出れば目の前が体育館
体育館の最寄り駅は、
地下鉄3号線「東大入口(トンデイック)駅」で、5番出口を出たら正面に体育館が見えるというエキチカ施設です。
5番出口には上下のエスカレーターも設置されているので重たい荷物を持っている場合も便利。
場所は、ソウル都心部・
東大門(トンデムン)エリアにあり、すぐ隣には「
新羅(シルラ)ホテル」や「
新羅免税店」があるので、韓国旅行リピーターにもお馴染みの場所にあります。
<空港から直行したい!>
ソウルコンで
仁川空港から直行する場合は、
空港鉄道 A’REXの直通列車で
ソウル駅へ、ソウル駅で4号線に乗り換えて3駅の「忠武路(チュンムロ)駅」へ。「忠武路駅」で3号線に乗り換えて「東大入口駅」まで1駅。60分~90分程度で到着します。
空港からコンサート会場へ直行する場合、アクセスの次に気になるのが、重たい荷物を、会場または会場付近で預けられるかどうか、ではありませんか?
そんな心配を解消してくれるのがスーツケース配送サービス。身軽に移動できるだけでなく、事前にホテルにチェックインする必要もなく、時間を有効に使えると評判。利用者が急上昇中です。
貴重品やチケット、応援グッズだけを持って身軽にコンサート会場へ向かってみましょう!
東大門からはバスが便利
東大門のショッピングエリアから訪問する場合、地下鉄だと乗り換えなければならないので、
市内バスで1本で行くのが便利です。
「
Hello APM(ハローエーピーエム)」前のバス停から、301番・144番・7212番に乗車し、3つ目の停留所「奨忠体育館前(장충체육관앞・チャンチュンチェユックァンアッ)」で降りると良いでしょう。
<東大門のバス停>
タクシーでも訪問可
タクシーでも訪問できます。運転手に次のような韓国語などで伝えると訪問できます。
◆奨忠体育館までお願いします
장충체육관에 가 주세요
チャンチュン チェユックァネ カ ジュセヨ
帰りのタクシーは常時待機しているタクシーはなく、大通りから流しのタクシーや配車アプリで手配して乗車することになるでしょう。
試合の観戦方法
チケットは?当日券は?
チケット売り場
韓国のプロバレーボールリーグは男女ともに、毎年9月から4月にかけて行われ、4月に優勝を決定するプレーオフが開催されます。
応援席が一番人気で、売り切れになる日がほとんどですが、その他の座席(全席指定)は当日券があるので、日本からの観光客でも体育館に到着してから当日券が買えます。
「東大入口駅」5番出口を出て大通り沿いを進んだ右側にチケットセンターがあり、チケット売り場はこの1か所だけです。
座席表
チケット
(GSカルテクスKIXX・2024~25シーズンのものです)
<チケット価格(大人)>
1階応援席:2万5千ウォン
2階席:1万8千ウォン など
※2024~25シーズン
チケット確認
チケット購入後、階段を上がる
ホームファン・一般の観覧客は階段をあがった先にある正面入り口から入り、ビジター(アウェー)チームのサポーターはチケットセンターの左側にある裏門から入退場します。
試合開始時刻の2時間前から入場できます。
正面入口
応援グッズの配布も
(無くなり次第終了)
入場
館内の通路にはグッズショップがあり、ユニフォーム(約9万ウォン・マーキング別途)やマフラー(約2万5千ウォン)などが買えます。
館内に飲食店はカフェ1店舗のみあり、コンビニは体育館の外にあります。野球場やサッカー場のような飲食店が完備されている大きな施設ではないので、スタジアムグルメはありません。
選手カード販売機
館内唯一の飲食店のカフェがあります
コンビニエンスストア「CU」は体育館の外、1階にあります
着席・試合開始
試合開始1時間前頃から選手がウォーミングアップを開始し、テレビ中継などでは見られないスパイクやサーブなどの公式練習が見られます。
試合開始時刻になると、コンサート会場のような雰囲気の中、選手が1人ずつ入場。女子はラリーの連続が、男子は高さとパワーあふれる試合が観戦できることでしょう!
選手入場
試合開始
試合時間は3セットで終了する場合は1時間半程度、5セットで終了する場合は2時間~2時間半程度が目安となります。
応援席はどこ?チアリーダーは?
応援団長
1階応援席のブロックは「G1、H1、I1、J1」の4ブロックで、その上にあたる2階席の「H2、I2」も中央応援席にあたります。
競技中、応援団長(男性)が各座席を回りながら、マイクパフォーマンスで会場の応援をリード。チアリーダーも1階中央や、2階通路の各ブロック前(F2、G2、H2、I2、J2、K2)にて観客を盛り上げるほか、セット間にはダンスパフォーマンスを行います。
1階応援ゾーン
2階の通路にもチアリーダーが
セット間のパフォーマンス
マスコットも応援に一役
ホーム応援席の様子
アウェー応援席の様子
周辺情報
近くのレストラン・カフェ
「東大入口駅」の近くにはレストラン・食堂・カフェがたくさんあるので、試合前・試合後の利用に便利です。いくつかオススメをピックアップしてご紹介!
「アグランコッケラン」
カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)の人気店が、体育館の近くにあります。
「奨忠洞ハルモニチッ」
体育館前の大通りには
チョッパル(韓国式の豚足料理)のお店が並び、この辺りは「
チョッパル通り」と呼ばれています。その中でも特に人気のお店がこちら!
「STARBUCKS COFFEE 奨忠ラウンジR店」
この辺りの住宅街の庭付き邸宅をカフェにリフォームしたスターバックスコーヒー。2024年にオープンするや否や、行列ができるスタバとして話題になりました。
「新羅免税店 ソウル店」
ソウル市内にある有名な市中免税店が体育館のすぐ隣にあるので、体育館と免税店をセットで訪問するのがオススメです。
近くのホテルはどこ?
体育館のすぐ隣にある「新羅ホテル」の正門
体育館がある敷地内にはソウルを代表する有名ホテル「新羅(シルラ)ホテル」があります。
また「東大入口駅」から、その北側にある「東大門歴史文化公園駅」までは徒歩圏内。この辺りにも韓国旅行リピーターが定宿にしている人気の観光ホテルが多いので、「奨忠体育館」が渡韓目的のメインになる方は、歩いて客室に戻れる周辺ホテルの予約が便利です。
掲載日:17.02.24 最終更新日:24.12.05
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。