サービス一覧閉じる
韓国ホテル・現地ツアー・航空券
韓国ホテル予約 韓国ツアー予約
韓国エステ予約 Wi-Fi・携帯予約
格安航空券予約 韓国留学 手続代行
旅のお役立ち情報
両替レート 天気
交通 空港・市内アクセス
韓国地図 地下鉄乗換検索
クーポン 韓国語・翻訳
カレンダー 休業情報
口コミ 生活・交流
みんなのお店
韓国現地情報
基本情報 エリアガイド
グルメ ショッピング
観光スポット 美容医療
特集 行事・イベント
文化と生活 韓国ドラマ
編集部日記
韓国発!最新トレンド情報
Now!ソウル 韓国の最新ニュース
今日の韓国語 街角ファッション
今日なに食べる? ソウル女子の持ち物
コネスト韓国地図
コネストコミュニティ(PC)
コネストからのお知らせ
韓国旅行特集記事
  • 恒例アポなし突撃調査!今年最もレートの良い両替所は?
  • 2016年Money Exchangeウォンの両替どこでする!?コネストスタッフがお得な両替所を調査!観光地のお得な両替所を調査!
    コネスト恒例!1万円同時両替
    今年も毎年恒例の「1万円同時両替」の季節がやってきました!この調査は同日同時刻に各地の両替所や銀行を極秘で訪問し、1万円を両替したらいくらになるのかを調べるものです。お得に旅行を楽しむには、1円でも高いレートで両替するのもひとつの方法。良レートの両替所を見つけて、賢い韓国旅行をしましょう!

    今回、調査する両替所は全22ヶ所。人気観光スポット・明洞(ミョンドン)や夜も賑わうショッピングタウン・東大門(トンデムン)仁川(インチョン)空港など旅行者が多く利用する場所をピックアップしました。

    2016年1月8日(金)、朝から調査隊全員でミーティングを行ない、各エリアへ出発。14時半に一斉に両替開始しました。なお、日本の両替所や釜山など一部スポットは電話での調査を行ないました。さぁ、気になる結果は?
    調査当日、朝から入念にミーティング
    調査当日、朝から入念にミーティング
    いくらになるかな?いざ出陣!
    いくらになるかな?いざ出陣!
    日本へは電話調査を実施
    日本へは電話調査を実施
    気になるレートランキング発表!
    ※2016年1月8日(金)調べ、()内は100円当たりのレート
    【1位】101,000ウォン(1010.00)
    明洞・大使館前両替 / テバッナラ両替所 / 南大門・ミウ両替所
    毎年上位の明洞にある人気公認両替所「大使館前両替」と「テバッナラ両替所」が1位にランクイン。
    明洞のお隣・南大門(ナムデムン)にある公認両替所「ミウ両替所」は、前年の6位からランクアップして今年は堂々の同額1位に。地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅から徒歩3分とアクセスが便利なので、是非押さえておきましょう。
    101,000ウォン(1010.00)
    101,000ウォン(1010.00)
    レートの良さにほくほく
    レートの良さにほくほく
    いつも親切な大使館前両替
    いつも親切な大使館前両替
    テバッナラ両替所は階段を上がって2階に位置
    テバッナラ両替所は階段を上がって2階に位置
    南大門市場ショッピングに便利なミウ両替所
    南大門市場ショッピングに便利なミウ両替所
    【4位】100,800ウォン(1008.00)
    梨泰院・ドモア公認両替所 / ベスタップ両替所
    4位は、梨泰院(イテウォン)にある上位常連組の「ドモア公認両替所」と「ベスタップ両替所」。1位とはわずか200ウォン差と、今年も好レートを記録しました。
    100,800ウォン(1008.00)
    100,800ウォン(1008.00)
    ドモア公認両替所
    ドモア公認両替所
    ベスタップ両替所
    ベスタップ両替所
    ベスタップ両替所は今年も上位にランクイン
    ベスタップ両替所は今年も上位にランクイン
    6位以下はこちら
    【6位】 100,500ウォン(1005.00)

仁寺洞(インサドン)・ゴールド両替商
    【6位】 100,500ウォン(1005.00)
    仁寺洞(インサドン)・ゴールド両替商
    【7位】 99,500ウォン(995.00)

 東大門・ミレロ両替所
    【7位】 99,500ウォン(995.00)
     東大門・ミレロ両替所
    【8位】99,430ウォン(994.33)

明洞・NH(農協)明洞店
    【8位】99,430ウォン(994.33)
    明洞・NH(農協)明洞店
    【10位】99,480ウォン(994.81)

明洞・新韓銀行 明洞支店
    【10位】99,480ウォン(994.81)
    明洞・新韓銀行 明洞支店
    【11位】 99,260ウォン(992.58) 明洞・ロッテ百貨店 本店 7階両替所
    【12位】 98,500ウォン(985.00) 東大門・ハローapM
    【13位】 98,080ウォン(980.83) 狎鴎亭・ギャラリア百貨店 WEST 4階 外国人専用窓口
    【14位】 98,000ウォン(980.00) 東大門・doota(ドゥータ)! 1階両替所
    【15位】 97,780ウォン(977.76) 日本・SBJ銀行 東京支店
    【16位】 97,240ウォン(972.37) 明洞・ロッテホテルソウル
    【17位】 95,600ウォン(956.00) 空港・釜山銀行 金海空港支店
    【18位】 95,500ウォン(955.00) 空港・ウリ銀行 金浦空港国際線支店
    【19位】 94,000ウォン(940.00) 空港・新韓銀行 仁川空港店
    【20位】 80,000ウォン(880.28) ※1 日本・三菱東京UFJ銀行 新橋支店
    【21位】 80,000ウォン(860.00) ※1 日本・Travelex成田空港 第一ターミナル店
    【失格】 100,000ウォン(1000.00) 南大門・南大門市場の両替おばさん
    ※1 Travelex成田空港 第一ターミナル店と三菱東京UFJ銀行 新橋支店では10,000ウォン札のみの取り扱い
    ※取材スケジュールと店舗の混雑等により、各場所1分から10分ほどの時間差あり
    ※釜山銀行、SBJ銀行、三菱東京UFJ銀行、Travelexは電話調査
    レートは良いけど…南大門の両替おばさんで両替しても平気?
    道端にいる両替おばさんは違法な闇両替屋で、失格扱いにしたのもこのためです。今回の調査では「韓国ソウルの情報をありのまま伝える」という趣旨のもと、レートを聞くだけの調査を行ない記事にしたもので、決してこれを推奨するものではありません。

    闇両替に関して万一、トラブルに巻き込まれてもコネストでは責任を負いかねますのでご了承ください。
    調査結果まとめ!ソウル市内の公認両替所が断然レート良し
    今年の調査でもソウル市内の公認両替所が圧倒的な強さを見せた一方、デパートやファッションビル、韓国の空港は一同に低い額をマーク。

    また、日本での両替はレートが悪く、両替は韓国に到着してから行なう方が格段にお得な結果となりました。
    ポイント1:食費も浮かせられる!両替は日本より韓国で行なうべし
    この日の調査に限って見ると、21位のTravelex(日本)と1位の大使館前両替(韓国)では、1万円の両替で約21,000ウォン(約2,000円)の差が付きました。

    これはサムギョプサル2人前が食べられる金額。韓国の良レートの両替所を知っておく価値は十分ありそうです。
    ポイント2:同じ銀行でもこんなに違う!両替は空港よりもソウル市内がお得
    同じ韓国の都市銀行でもソウル市内と空港内の店舗では手数料が異なり、両替金額に差がでました。
    空港の店舗は朝早くから夜遅くまで営業しており便利ですが、レートだけを比べると市内店舗での両替がお得です。

    平日の営業時間内に市内の店舗に行くことができれば、必要な分のみ空港で両替することをおすすめします。
    順位 支店名 両替金額
    10位 新韓銀行・明洞支店 99,480ウォン(1029.97) ← 5,480ウォンの差!
    19位 新韓銀行・仁川空港支店 94,000ウォン(940.00)
    両替所の特徴をおさらい
    結果をふまえつつ各両替所のメリット・デメリットをまとめると以下のように。レートをとるか便利さをとるか、必要金額や旅行スタイルによっても変わってくるでしょう。
      長所 短所
    日本 ・日本語が通じる。
    ・出発前に準備ができ安心。
    ・レート低め。
    空港 ・入国直後、帰国直前に利用可能で時間節約。
    ・空港⇔市内間の交通費に使える。
    ・同じ銀行でも市内支店よりレートが低めになる傾向あり。
    ホテル ・営業時間が長い(24時間、年中無休の場合も)。
    ・日本語が通じやすい。
    ・レート低め。
    ・基本的に宿泊客が対象。
    デパート ・買い物ついでに利用可能で時間節約。 ・ソウル市内においてはレート比較的低め。
    都市銀行 ・レート高め。
    ・営業所数が多く見つけやすい。
    ・夜間、週末に利用不可。
    公認両替所 ・レート高め。
    ・営業時間が比較的長い(21時前後まで、週末営業など)。
    ・明洞など繁華街には多いが、行動エリアによっては探しづらい場合あり。
    ・観光位置を事前に把握する必要あり。
    ここで確認!公認両替所って何?
    米・日・中などの通貨単位が併記されることが多い
    米・日・中などの通貨単位が併記されることが多い
    「公認両替所」とは、韓国の中央銀行である「韓国銀行」から公認を受けた、普通銀行以外の両替所のこと。ソウル市で約500カ所(2016年1月時点)が営業しており、認可を受けると必ず店舗内には「両替営業者登録証」があるため、公認両替所を見分けるポイントになります。

    また、両替所に両替とわかる看板を掲げている、レートが明示されていることなども目安となります。
    両替のギモンをすばやく解決!両替Q&A
    Q1 お得な両替方法を教えて!
    A1 空港と市内公認両替所の使い分けがベスト
    調査結果にもあるように、日本や韓国の空港ではレートの悪さが目立つため、空港では交通費分やいざというときのタクシー代程度(3千円~1万円程度)の両替にとどめ、まとまった金額は市内にある良レートの両替所で両替するのがおすすめです。
    Q2 両替にパスポートは必要?
    A2 持って行くのがよいでしょう
    職員によってはパスポートの提示を求めない人もいますが、両替時のパスポートの提示は義務付けられています。

    また韓国在住者の場合、パスポートの代わりに外国人登録証の提示でOKな場合もあります。
    Q3 週末は銀行が休み。両替所も休みなの?
    A3 公認両替所やホテル・デパートは週末も営業します
    公認両替所は年中無休のところが多く、比較的遅くまで営業しています。ただし、秋夕(チュソク)旧正月(ソルラル)連休中は休業するところもあるので注意が必要です。

    また、ホテルの両替は基本的に宿泊客を対象としているので、外部利用者は断られるケースもあります。
    Q41ウォンがもらえなかった…これって両替ミス?
    A4 受け取り金額は10ウォン単位から
    両替時にもらう領収書には99,433ウォンのように一桁まで表示されている場合がありますが、実際に受け取る金額は99,430ウォンと、1ウォン単位を省いた額になります。

    これは現在、1ウォン硬貨の利用頻度が極めて少なくほぼ流通していないためです。なお1ウォン単位の四捨五入・切捨て・繰上げなどは、営業所の方針により異なります。
    Q5 余ったウォンはどこで両替したらいい?
    A5 ウォンの両替同様、良レートの公認両替所がおすすめ
    レートの良い両替所=手数料が安いということなので、円→ウォンのレートが良い両替所は同時にウォン→円もお得になると考えられます。

    ただし、デパートやショッピングビルの両替所では、ウォンから円への両替は行なっていないので注意が必要です。
    知って得する♪お金の豆知識
    両替所ごとにレートが違うワケ
    両替所によってレートが違うのは、両替所ごとに手数料が異なるためです。よって、手数料が安ければ安いほど、レートの良い両替所だといえます。

    店頭で示されている数値は、多くの場合は手数料まで含んだ値ですが、手数料を含む前の仲値である場合もあるので心配なときは両替時に確認するとよいでしょう。
    最近10年間におけるウォン・円レートの変動
    ウォン・円レートは、ウォン・ドル相場を円・ドル相場で割ることによって算出されます。円とウォンはドルを仲買にして互いに相関関係を持っているため、円・ドル相場、ウォン・ドル相場の変動に影響を受けて変動します。
    クレジットカードも結構使える!
    一般的に、カード会社が設定したレートは韓国の銀行より良レートとされていますが、手数料が加算されたり、レート適用日も異なったりするため一概に得だとはいえません。 円高局面にある時は後から精算されるクレジットカードを使用するなど使い分けを行なえば、さらにお得な旅行ができるでしょう。

    クレジットカード利用時のレート詳細 >>

    「1万円同時両替!2016」、お役に立ちましたか?ここで紹介した各両替所の一覧は「観光スポットの両替所」で見ることができます。お得に両替をして、韓国旅行をもっと楽しみましょう!

    ※この記事は2016年1月8日の時点でコネストが独自に行なった調査に基づいて作成したものです。実際の各銀行および公認両替所におけるレートの良し悪しは、この記事に規定されるものではないことをご了承下さい。
    他の年の同時両替記事 2017年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2006年
    価格の目安に レート簡単計算
    ■変更履歴
    1月22日(金)に記事掲載当初、レートランキング1位が103,000ウォンで新韓銀行 明洞支店となっておりましたが、1月26日(火)に確認しましたところ該当支店は99,480ウォンで10位でした。本文は修正済みです。
    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          本当は隠しておきたい韓国極上スパエステ
          美容大国韓国のセレブもとりこ!高級な癒しとおもてなし
          よくばり女子のためのソウル一人旅徹底ガイド
          憧れの韓国女子一人旅のデビューを応援!
          韓国免税店でお安くGET!人気コスメ2017春編
          プチプラから高級まで!免税店でコスメを賢く購入
          韓国・江原道(カンウォンド)の伝統市場の魅力大解剖
          平昌五輪開催地・江原道へ!あの日本人コンビが市場レポ
          カロスキルで必ず行きたい看板グルメ店BEST5
          有名で美味しい!韓国料理&マッコリ&韓国カフェはココ
            注目のトピックス
              勝負メニュー1本の韓国食堂10選
              人数指定だけで注文!厳選の専門食堂で韓国ごはん
              食い倒れ!釜山の屋台を制覇
              釜山で安くおいしく!屋台グルメは何がある?
              東大門で深夜OKのかわいい韓国カフェ
              ナイトショッピングで活躍!東大門の必訪カフェ
              本当は隠しておきたい韓国極上スパエステ
              美容大国韓国のセレブもとりこ!高級な癒しとおもてなし

              設定