サービス一覧閉じる
韓国ホテル・現地ツアー・航空券
韓国ホテル予約 韓国ツアー予約
韓国エステ予約 Wi-Fi・携帯予約
韓国公演チケット予約 格安航空券予約
韓国留学 手続代行
旅のお役立ち情報
両替レート 天気
交通 空港・市内アクセス
韓国地図 地下鉄乗換検索
クーポン 韓国語・翻訳
カレンダー 休業情報
口コミ 生活・交流
みんなのお店
韓国現地情報
基本情報 エリアガイド
グルメ ショッピング
観光スポット 美容医療
特集 行事・イベント
文化と生活 韓国ドラマ
編集部日記
韓国発!最新トレンド情報
Now!ソウル 韓国の最新ニュース
今日の韓国語 街角ファッション
今日なに食べる? ソウル女子の持ち物
コネスト韓国地図
コネストコミュニティ(PC)
コネストからのお知らせ
韓国旅行特集記事
  • コネスト恒例、アポなし突撃調査!レートの良い両替所を探せ!
  • ★最新版はコチラ! → 「1万円同時両替2017」
    ★両替所、どこにある? → 「ソウルの観光スポットの両替所」
    コネスト恒例!1万円同時両替企画
    今年もこの時期がやってきました!コネスト毎年恒例の「1万円同時両替」。この調査は同日同時刻に各地の銀行・両替所を極秘訪問、1万円を両替したらウォンでいくらになるのかを調べるもの。例年、「韓国の公認両替所が高レート」という結果となっていますが、果たして今年は?!お得なレートで両替すれば、あれも買える、これも食べられると旅行中の幅が広げられるかも!? 旅行をお得にもっと楽しみたい方は必見です!
    運命の14時半!25カ所大調査の結果は?
    2012年2月9日(木)、当日は朝から入念なミーティングを行い、各エリアへと散らばる「1万円同時両替」チームのメンバー。観光客の利用が多い公認両替所や銀行をはじめ、空港やホテルも併せ日韓24カ所を調査しました。

    今回は主要各エリアの両替所に分かれ、ショッピングタウンである明洞(ミョンドン)では 、クチコミで話題の両替所も加えました。そして運命の14時30分に両替スタート!釜山(プサン)および済州島(チェジュド)の空港と、日本の両替所は同時刻に電話で調査を行ないました。気になる今年の結果はこちら!
    当日は朝からミーティング
    当日は朝からミーティング
    さていくらになる?
    さていくらになる?
    明洞チームも健闘を祈る!
    明洞チームも健闘を祈る!
    円→ウォン両替 レートランキング
    2012年2月9日(木)14:30調べ
    各銀行・両替所名をクリックすると詳細情報にリンクします
    順位 エリア 銀行名・両替所名 両替金額(100円あたりレート)
    1位(同額) 明洞 FX KOREA 144,300 (1,443.00)
    1位(同額) 明洞 テバッナラ両替所 144,300 (1,443.00)
    1位(同額) 明洞 大使館前両替 144,300 (1,443.00)
    4位(同額) 梨泰院 ゴールド公認両替所(旧ベスタップ公認両替所) 144,200 (1,442.00)
    4位(同額) 梨泰院 ドモア公認両替所 144,200 (1,442.00)
    6位(同額) 明洞 ハナ銀行 明洞営業部 143,110 (1,431.12)
    6位(同額) 仁寺洞 ハナ銀行 安国洞支店 143,110 (1,431.12)
    8位 明洞 ウリ銀行 明洞支店 143,100 (1,431.00)
    9位 江南 ハナ銀行 江南駅支店 143,080 (1,430.76)
    10位(同額) 仁寺洞 ゴールド両替商 143,000 (1,430.00)
    10位(同額) 南大門 ミウ公認両替所 143,000 (1,430.00)
    12位 明洞 NH(農協)明洞支店 142,020 (1,420.22)
    13位 空港(済州) 済州空港 済州銀行 141,370 (1,4137.03)
    14位 明洞 ロッテ百貨店 本店 7階両替所 140,940 (1,409.42)
    15位 空港(金浦) ハナ銀行 金浦空港支店※営業終了 140,820 (1,408.26)
    16位 日本 SBJ銀行 東京支店(新韓銀行グループ) 140,550 (1,405.53)
    17位 東大門 DOOTA MALL(旧 doota!) 1階 両替所 140,000 (1,400.00)
    18位 狎鴎亭 ギャラリア百貨店 WEST5階 外国人専用窓口 139,530 (1,395.30)
    19位 明洞 ロッテホテル 1,382.10 (1382.14)
    20位 空港(仁川) ハナ銀行 仁川空港支店 137,920 (1,379.18)
    21位 空港(釜山) 金海空港 釜山銀行 137,500 (1,375.00)
    22位 日本 Travelex成田空港 第一ターミナル店 120,480 (1,204.82)
    23位 日本 三菱東京UFJ銀行 新橋支店 119,190 (1,191.90)
    失格 南大門 南大門市場の両替おばさん 143,000 (1,430.00)
    ※取材スケジュールと店舗の混雑等により、各場所1分から5分ほどの時間差あり。
    ※済州銀行、釜山銀行、SBJ銀行、三菱東京UFJ銀行、Travelexは電話調査。南大門市場の両替おばさんは金額確認のみ実施。
    公認両替所 都市銀行 空港 デパート内 ホテル 日本 失格
    ランキング上位&注目の両替所
    それでは、トップテン圏内に入った高レートの両替所を見てみましょう。
    1位(同額)
    FX KOREA / テバッナラ両替所 / 大使館前両替 144,300ウォン
    2006年の企画開始以来、毎年1位となっている梨泰院を抑え、今年は明洞の公認両替所が同額1位!144,300ウォンという数字を叩き出しました。

    上位常連の「FX KOREA」と「大使館前両替」と並び、口コミにも登場し今年初エントリーの「テバッナラ両替所」も堂々のランクイン。昨年と同様、明洞の公認両替所の強さを見せつけられる結果となりました。
    FX KOREA
    FX KOREA
    テバッナラ両替所
    テバッナラ両替所
    大使館前両替
    大使館前両替
    4位(同額)
    ゴールド公認両替所(旧ベスタップ公認両替所) / ドモア公認両替所 144,200ウォン
    トップと100ウォンの差、144,200ウォンで同額4位となったのは、梨泰院の公認両替所。毎年堂々の1位を獲得している「ゴールド公認両替所(旧ベスタップ公認両替所)」と「ドモア公認両替所」は、今年惜しくもその座を明け渡してしまいましたが、相変わらずの上位ランクインです。
    ゴールド公認両替所
    ゴールド公認両替所
    ドモア公認両替所
    ドモア公認両替所
    今年も高レートでゲット!
    今年も高レートでゲット!
    6位(同額)
    ハナ銀行 明洞営業部/ハナ銀行 安国洞支店 143,110ウォン
    手数料が割引になる優待クーポンを利用して健闘したのが「ハナ銀行」のソウル市内各支店。クーポンを使用しない場合と比べると、約1,400ウォンお得!クーポンは現在、韓国にあるハナ銀行の全支店にて利用可能です。

    空港はもちろん、明洞や仁寺洞といった人気の観光スポットやホテル周辺、また延世大出張所など大学構内の出張所でも使えて便利。また一部支店では外国人向け観光プリペイドカード「コリアパス(Korea Pass)カード」を販売しています。韓国内のクレジットカード加盟店舗にて金券と同様に使用でき、お得な割引サービスも受けられます!

    ハナ銀行レート優待クーポンはこちら
    明洞エリアの真ん中にある明洞営業部
    明洞エリアの真ん中にある明洞営業部
    仁寺洞エリアの安国洞支店
    仁寺洞エリアの安国洞支店
    このマークを目印に!
    このマークを目印に!
    続いてトップテン圏外の結果でしたが、注目すべき両替所を見てみましょう。
    17位
    DOOTA MALL(旧 doota!) 1階 両替所 140,000ウォン
    東大門を代表するファッションビル、DOOTA MALL(旧 doota!)両替所は深夜2時まで営業しており、ナイトショッピングの合間にも立ち寄りやすいのが嬉しいところ。
    19位
    ロッテホテル(明洞) 138,210ウォン
    日本人利用客が多い特1級クラスのホテル。24時間いつでも利用できる便利さはありますが、良いレートは期待できません。またホテルは宿泊者ではなければ両替できない場合があります。
    23位
    三菱東京UFJ銀行 新橋支店 119,190ウォン
    例年と同様に電話調査を行なった日本での両替は比較的不利な結果に。都市銀行での両替は最下位に。ただし SBJ銀行 東京支店は16位と健闘!
    失格
    南大門市場の両替おばさん 143,000ウォン
    不法の闇両替商、南大門市場の両替おばさんはレートのみを確認。なお金額だけで見た場合は10位と、大きな威力は感じられませんでした。
    結果をまとめてみましょう
    今年及び例年の調査を通じて分かったことを簡単にまとめてみましょう。一般的に、出発前に日本で両替をするとレートが悪く、両替は韓国に到着してから行なう方がお得です。また韓国国内でもホテルやデパートに比べ、都市銀行や公認両替所の方がレートが良いというのが、毎年の調査を通して示されている結果です。
    ポイント1 両替は日本より韓国で!特に公認両替所が強い!
    両替次第で焼肉1人前が浮く?
    両替次第で焼肉1人前が浮く?
    日本での両替は、一様にレートの悪さが目立ちました。ウォンはドルなどに比べ取引量が少ないため、有利とはいえない為替レートを適用されていることなどが理由に挙げられます。この日の調査に限って見ると、同額1位から4位まではすべて公認両替所。

    また1万円を日本の都市銀行(23位)で両替した場合と韓国の公認両替所(1位)で両替した場合では、約25,000ウォン(約1,700円)の差がでました。円高の続く現在、例えるなら上カルビ1人分、サムギョプサルだと2人分の食費分に!
    ここで確認!公認両替所とは…
    そもそも調査の中で「公認両替所」と指しているのは、韓国の中央銀行である「韓国銀行」から公認を受けた、普通銀行以外の両替所のこと。両替専門店のほか、小売店のなかで両替業務を行なっている場合もあり、ソウル市で約460カ所の公認両替所が営業しています(2011年12月時点)。

    「¥」や「EXCHANGE」などのマークがある両替所の中には公認両替所とそうでないものが交ざっていますが、認可を受けると必ず「両替営業者登録証」が店舗に掲示されるため、公認両替所を見分けるポイントにしてください。また住所のある店舗がある、両替とわかる看板を掲げている、レートが明示されている点なども目安となります。
    数多くの両替所から公認であるかを

見分けるポイントは…
    数多くの両替所から公認であるかを
    見分けるポイントは…
    両替営業者登録証(写真左)と

レートが掲げられている
    両替営業者登録証(写真左)と
    レートが掲げられている
    英・日・中などのお金のマークが

表示されることが多い
    英・日・中などのお金のマークが
    表示されることが多い
    ポイント2 同じ銀行でも空港より市内店舗がお得!
    コネストのクーポンで手数料が優待になるハナ銀行。同じハナ銀行でもソウル市内の店舗と空港内の店舗ではレート及び手数料の割引率が異なり、両替金額は小額ながら差が出ました。各営業所の指針やキャンペーンの有無で左右することも。平日の営業時間内に市内店舗に行くことができるのであれば、必要な分のみ空港内の店舗で両替するのがおすすめです。
    順位 ハナ銀行・支店名 両替金額
    6位(同額) 明洞営業部 143,110 (1,431.12)
    6位(同額) 安国洞支店 143,110 (1,431.12)
    9位 江南駅支店 143,080 (1,430.76)
    15位 金浦空港支店※営業終了 140,820 (1,408.26)
    25位 仁川空港支店 137,920 (1,379.18)
    覚えて損はナシ!両替の公式
    結果をふまえつつ各両替所のメリット・デメリットをまとめると以下のように。レートをとるか便利さをとるか、必要金額や旅行スタイルによっても変わってくるでしょう。最低限困らないお金を日本や空港で両替しておき、まとまった金額は現地の公認両替所でと、両替方法を使いわける旅行者も少なくないようです。
    長所 短所
    日本 ・日本語が通じる。
    ・出発前に準備ができ安心。
    ・レート低め。
    ホテル ・営業時間が長い(24時間、年中無休の場合も)。
    ・日本語が通じやすい。
    ・レート低め。
    ・基本的に宿泊客が対象。
    空港 ・入国直後、帰国直前に利用可能で時間節約。
    ・空港⇔市内間の交通費に使える。
    ・同じ銀行でも市内支店よりレートが低めになる傾向あり。
    デパート ・買い物ついでに利用可能で時間節約。 ・ソウル市内においてはレート比較的低め。
    都市銀行 ・レート高め(クーポンやイベント時はさらにお得)。
    ・営業所数が多く見つけやすい。
    ・夜間、週末に利用不可。
    公認両替所 ・レート高め。
    ・営業時間が比較的長い(21時前後まで、週末営業など)。
    ・明洞など繁華街には多いが、行動エリアによっては探しづらい場合あり。観光位置を事前に把握する必要あり。
    両替Q&A
    Q.1 両替にパスポートは必要?
    A.1
    職員によってはパスポートの提示を求めない人もいますが、両替時のパスポートの提示は義務付けられています。基本的にパスポートは持っていくとよいでしょう。また韓国在住者の場合、銀行など店舗によってはパスポートの代わりに、外国人登録証/国内居所申告証の提示でOKな場合もあります。
    Q.2 レートはどうやって決まるの?最近の傾向は?
    A.2
    ウォン・円レートは、ウォン・ドル相場を円・ドル相場で割ることによって算出されます。円とウォンはドルを仲買にして互いに相関関係を持っているため、円・ドル相場、ウォン・ドル相場の変動に影響を受けて変動します。2009年の急激な円高ウォン安以降少しずつ円安になっていましたが、2012年現在、円高の状態が続いており、旅行者には嬉しい時期といえます。
    Q.3 両替所によりレートが違うのはなぜ?
    A.3
    両替所によってレートが違うのは、両替所ごとに手数料が異なるためです。同一レート(仲値、TTM)から各両替所の手数料を換算して割り出したものが、それぞれの店で両替をする際のレートです。手数料が安ければ安いほど、レートの良い両替所だといえ、この手数料は店舗ごとに設定されるため、同じ業種間でもレートに差が生じるという仕組みです(銀行によるレートの違いは2010年版調査を参照)。

    ちなみに同一レートは時々刻々と微妙に変化しており、銀行ではレート変動に合わせて随時変動がありますが、公認両替所では2~3ウォンの幅で変動があった場合に更新している場合があります。また店頭で示されている数値は、多くの場合は手数料まで含んだ値ですが、手数料を含む前の仲値である場合もあるので心配なときは両替時に確認するとよいでしょう。
    Q.4 南大門の両替おばさんの所で両替しても平気ですか?
    A.4
    南大門の両替おばさんに関しては、「韓国ソウルの情報をありのまま伝える」という趣旨のもと記事にしたもので、決してこれを推奨するものではありません。闇両替屋での両替は違法です。失格扱いとしたのもこの為です。

    企画上エントリーさせましたが、取材時はレートを尋ねただけで実際に両替は行なっておりません。闇両替などを行ない、何らかのトラブルに巻き込まれても責任を負いかねますのでご了承ください。両替はホテルやデパート、銀行または公認両替所で行ないましょう。
    Q.5 銀行が休みの週末。両替はどこですればよいの?
    A.5
    日本と同じく、韓国の都市銀行も土曜・日曜・祝日は休みです。週末に韓国に旅行に来る方は、週末でも両替ができる公認両替所や、ホテルやデパートの両替所を利用しましょう。ただしホテルの両替は基本的に宿泊客を対象としているので、外部利用者は断られるケースもあります。また公認両替所の中にも、秋夕(チュソク)旧正月(ソルラル)連休中は休業するところもあるので、注意が必要です。
    手数料は約1.6%、レート換算日は2~4日後!
    手数料は約1.6%、レート換算日は2~4日後!
    Q.6 クレジットカードでの支払いは損?
    A.6
    海外でクレジットカードを利用して支払った場合、各カード会社が設定したレートに、1.6%程度の手数料が加算されます。韓国の都市銀行の手数料は1.7%前後ですが、「各カード会社が設定したレート」は「銀行のレート(仲値)」とは異なるため、単純な比較はできません。

    またレートの適用日はカード使用日ではなく、カード会社の決済センターにデータが到着した日(通常、使用日から2~4日後)です。レートの適用日も違うため、現金両替かカード払いか、どちらが得だとは一概にはいえません。
    円高局面にある時は後から精算されるクレジットカードを使用し、円安局面にあるときは即時レートが決まる現金両替を利用するなど、うまく使い分ければショッピングの達人も夢ではないかも?!
    Q.7 ウォンから円へ両替はどこがお得?
    A.7
    レートのよい両替所=手数料が安いということなので、円→ウォンのレートが良い両替所は同時にウォン→円もお得になると考えられます。つまり円→ウォンのランキングと同様、余ったウォンを円に両替する場合も韓国の公認両替所のレートが良いといえるでしょう。 ※デパートやショッピングビルの両替所では、ウォンから円への両替は行なっていないので注意してください。
    銀行で発行する明細には1ウォン単位まで記載
    銀行で発行する明細には1ウォン単位まで記載
    Q.8 1ウォンがもらえなかった…これって両替ミス?
    A.8
    細かい部分を見ると、両替時にもらう領収書には132,942ウォンのように一桁まで表示されている場合がありますが、実際に受け取る金額は132,940ウォンと、1ウォン単位を省いた額になります。

    これは現在、1ウォン硬貨の利用頻度が極めて少なくほぼ流通していないためなので、心配することはないでしょう。なお1ウォン単位の四捨五入・切捨て・繰上げなどは、営業所の方針により異なります。
    「1万円同時両替!2012」、お役に立ちましたか?ここで紹介した各両替所の詳細情報と地図は「ソウルの観光スポットの両替所」で見ることができます。旅の予定と相談しながら便利かつお得に両替をして、より楽しい韓国旅行にしてくださいね。

    ※この記事は2012年2月9日の時点でコネストが独自に行なった調査に基づいて作成したものです。実際の各銀行および公認両替所におけるレートの良し悪しは、この記事に規定されるものではないことをご了承下さい。
    他の年の同時両替記事 2017年2016年2015年2014年2013年2011年2010年2009年2008年2006年
    価格の目安に レート簡単計算
    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          SUPER JUNIORの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
          「E.L.F」必見!SJが出没&残り香に浸れる店!
          1日でぐるり!ソウルのパワースポットを巡る旅
          明洞・三清洞など人気観光地を押さえたパワスポ巡り!
          はじめての韓国クラブ特集
          人気のクラブは?服装は?韓国クラブの攻略法をご紹介!
          夏の特典付き☆アクアピーリングコースがある人気店5
          メラニン撃退♪大人気美肌エステが8月までオトク!
          韓国免税店でお安くGET!人気コスメ2017夏編
          免税店利用が◎プチプラから高級ブランドまで大集合!
            注目のトピックス
              オルペミバス(ソウルの深夜バス)
              夜の観光・ショッピングに活用!ソウル市内の夜間バス
              コラーゲンたっぷり韓国美肌グルメのおいしい食堂
              美肌を目指せ?グルメ番組「食神ロード」紹介店はココ
              お役立ち!ソウルの物価ガイド
              韓国旅行の予算は?お土産やグルメの価格をチェック!
              韓国女子に人気のブランド&買い物エリア
              お洒落韓国女子に突撃!愛用ブランドや買い物エリアは?

              設定