安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
  • ソウル市立大学 国際教育院

    ソウルシリッテハッキョ クッチェキョユグォン
    서울시립대학교 국제교육원
    ソウル東部
  • お気に入り210
留学手続き代行を申し込む
  • 「ソウル市立大学 国際教育院」は2008年9月に設立されたソウル市立大学付属の語学研修施設。韓国語コースは正規コースと短期コースがあり、公立の学校のため他の語学学校に比べて授業料がお手ごろなのが魅力です。

    豊かな自然に囲まれたアットホームな環境で、韓国語をじっくり学ぶことができます。
    「ソウル市立大学 国際教育院」の特徴
    「ソウル市立大学 国際教育院」は正門から歩いて8分くらいのところにある「チャンゴン館」4階にあります。規模は小さめですが、先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気。

    日本からの語学研修生も全体の20%程度と少なめで、日本以外の国から来た人と交流を深めたい人にもおすすめです。
    文法、会話、まんべんなく韓国語を習得できるカリキュラム
    「ソウル市立大学 国際教育院」では1級~6級まですべてのクラスで毎日スピーキング、リスニング、文法、ライティングを行います。クラスは9人~15人の少人数制なので、先生の生徒に対するケアも行き届いています。

    使用している教科書はカラーで写真や挿絵が多く、実生活で使える韓国語を中心に展開されており、韓国語だけでなく韓国の文化も理解できる興味を引く内容になっています。教科書はCD付きなのでリスニングの練習もできます。
    韓国語の勉強に集中しやすい環境
    「ソウル市立大学 国際教育院」はチャンゴン館4階に位置。事務室も同じフロアにあるので先生にも質問しやすく、他のクラスにも友達を作りやすい環境です。

    キャンパスの施設も24時間勉強できる図書館や低価格でいろいろなメニューが揃う学生食堂なども多くの学生が利用しています。
    図書館
    図書館
    学生食堂
    学生食堂
    Kラウンジ
    Kラウンジ
    文化体験や課外活動も豊富
    韓国の文化を肌で感じることのできる文化体験や課外活動が豊富なのも「ソウル市立大学 国際教育院」の魅力。

    「正規課程」では1学期(10週)に1回以上、テコンドーやキムチ作りなどの文化体験が組み込まれています。夏季に開講される「短期課程」(1週間課程、15日課程)は全6回の文化体験が含まれています。

    文化体験は生徒の満足度も高いそう。授業料に含まれているので別途料金もかかりません。
    修了式
    修了式の様子
    寄宿舎や言語交換など韓国人学生と接する機会が多い
    「ソウル市立大学国際教育院」では「バディー制度」というものがあり、留学生活をサポートしてくれるソウル市立大学在学生のボランティアを紹介してもらえます。日常生活に関することから韓国語についてまで、いろいろお世話をしてくれるそう。

    また、「ソウル市立大学国際教育院」では申請をすればキャンパス内にある寄宿舎に住むことも可能。寄宿舎入居者は韓国人学生と接する機会も多く、韓国語を学ぶのにも良いでしょう。
    2学期以上なら奨学金制度が利用できる
    全部で3段階の奨学金制度が用意されていて、複数の学期を登録予定の学生なら誰にでも奨学金制度を利用できるチャンスがあります。

    1.100%全額奨学金(4学期目の学費全額免除)
    3学期以上登録者で、以下の条件を満たす最優秀学生1名
    ・3学期連続で出席率90%以上
    ・3学期連続で成績平均90点以上

    2.20%成績優秀奨学金(次学期の授業料20%支給)
    各クラスの主席学生

    3.10%成績優秀奨学金(次学期の授業料10%支給)
    各クラスの次席学生
    留学生インタビュー (2017年6月基準)
    ソウル市立大の魅力を教えてください。
    松田英明さん(4級)

    2015年頃こちらに通っていた友人から、学費の安さと授業の質の高さを聞いて選びました。成績優秀者を対象とした奨学金制度もあり、実は今奨学金で授業を無料で受けさせていただいています。

    授業は和気あいあいとして楽しい雰囲気で質問しやすく、先生も分かりやすく例を出して説明してくれるところが良いと思います。

    1、2級では毎日、3級では2、3日に1回小テストが行なわれたり、先生がプリントで出す宿題があったりと、「しっかり勉強しなければ」と自覚できる環境でとてもためになります。

    勉強ももちろんですが、全クラス一緒に行なう文化体験や課外活動があるので、他クラスの友達もたくさんでき、とても楽しい思い出になりました。
    岩間麻莉さん(5級)

    ソウル市立大学は、規模の小ささとネットで調べた留学生の国籍分布から選びました。クラスや在籍のタイミングによっても異なりますが、私立に比べると中華圏が少なく、ポルトガルやウズベキスタンなど多岐に渡るように思います。

    親に進められるのではなく自ら望んで留学している学生が多いからか、授業中も自発的に喋る子が多いので活発な雰囲気でやる気も出ます。

    授業では先生が日常会話で使える例文をたくさん教えて下さるのですが、今流行りの言葉や彼氏彼女の会話など、面白いテーマで準備してくださるので毎回楽しみです♪

    ご飯は大学の周りや回基(フェギ)で、ちょっとしたお買い物や映画を見たい時には、清凉里(チョンニャンニ)へ。大きな「ロッテマート」と「ロッテ百貨店」、「ロッテシネマ」が集まっているので、とても便利です。
    河合日南子さん(5級)

    韓国語は日本で高校時代独学、大学では第二外国語で基礎部分を学んではいたのですが、分からないことや困った時にすぐ日本語で解決できる日本と、分からないことも韓国語で聞かなければならない韓国での学習はすごく差があるなと感じました。

    授業中は、先生が新しい単語を簡単な韓国語で説明してくれるので、分かりやすく、いつもすごいなと感じます。クラスに活発に喋る学生がいるのでシーンとならないですし、かといって先生は活発な学生とだけ喋るのではなく、クラス全員が満遍なく喋ることができるよう「他にもある?」と上手く回してくれるので、授業に参加しやすいところが良いですね。

    先生は休憩中も教室にいたり、知りたいことがあると聞きやすいので助かります。

    最後に、学費だけでなく学食も安くて、しかも美味しいのでよく行っています。私のお気に入りは「ビビンバ」です。
    「ソウル市立大学国際教育院」で楽しい留学生活を
    キャンパス内は近所の人も散歩に来たりするなど、のどかな雰囲気。ソウルの中心部から少し離れているので騒がしくなく、勉強するにはとてもいい環境です。

    また、ちょっと足を伸ばせば繁華街にも行ける距離なのでソウル市内の観光もできます。

    ぜひ「ソウル市立大学国際教育院」で韓国留学生活をエンジョイしてください。
    基本データ
      • コースの種類
      • 長期課程、短期課程
      • 学生数
      • 約 200名
      • 連絡先
      • TEL 02-6490-6672~6673
        FAX 02-6490-6679
      • ホームページ
      • http://global.uos.ac.kr/
      • バリアフリー
      • なし
        ソウル特別市 東大門区 典農洞 90, 典農館 323号室
        (서울특별시 동대문구 전농동 90, 전농관 323호실)
        [道路名住所]
        ソウル特別市 東大門区 ソウル市立大路 163 , 典農館 323号室
        (서울특별시 동대문구 서울시립대로 163 , 전농관 323호실 )
        この情報を共有
          留学手続き代行を申し込む
            掲載日:17.06.09 最終更新日:21.06.08
            更新履歴を見る
              • ・カリキュラムを更新しました(20210608)
                ・「住所」を更新しました(20200525)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました(20200311)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました(20190827)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました(20180903)
                ・記事一部内容を変更、「カリキュラム」の情報を更新しました(20170609)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20160328)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20160201)
                ・一部建物の名称を変更しました(20150114)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20150921)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20141212)
                ・一部記事内容、国際教育院の電話番号・FAX番号、カリキュラムの情報を変更しました(20131018)
                ・国際教育院の移転に伴い一部記事内容及び地図・アクセスページを修正しました(20130416)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20121211)
              • ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
                ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定