ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
  • 高麗大学校 国際語学院韓国語センター

    コリョテハッキョ クッチェオハグォン ハングゴセント
    고려대학교 국제어학원 한국어센터
    ソウル東部
  • お気に入り85
留学手続き代行を申し込む
  • 日本の早稲田大学にも例えられる名門大
    「高麗(コリョ)大学校」は1905年に設立され普成専門学校で経営を引き継いだ金性洙(キム・ソンス)氏により1946年総合大学として創設されました。国立大学のソウル大学校や、延世(ヨンセ)大学校と肩を並べる韓国屈指の名門校で、高麗大学校と延世大学校はそれぞれ、日本の早稲田大学と慶応大学に例えられることもある由緒ある大学です。バラード歌手のソン・シギョン氏、SESメンバーのユジン氏など、その他たくさんの有名人が卒業していることでも知られます。
    ソウルの喧騒から少し離れた静かで落ち着いた環境
    高麗大学はソウル東部に位置し、地下鉄6号線安岩(アナム、Anam)駅と高麗大(コリョデ、Korea Univ.)駅の間にまたがっています。高麗大学付近の繁華街はカフェ、レストランなどの飲食店、カラオケ、居酒屋、美容院、ショッピングモールなど学生生活をエンジョイできるお店がほとんど揃っています。学生街で有名な新村(シンチョン)弘大(ホンデ)ほど規模が大きくないので落ち着いて過ごすことができるでしょう。また、ソウル中心部よりも家賃や食事代などが比較的安めな点もうれしいですね。
    「高麗大学校」のキャンパス紹介
    高麗大学は100周年記念事業のもとにほとんどの校舎が新しく建築、改築されました。そのためキャンパス内はとてもきれいで最新設備が整っています。広大な敷地には無料のシャトルバスが10~20分間隔で走っています。スケートリンクや体育館、運動場は山の上に位置しているので、利用の際にはこのシャトルバスに乗ると便利です。シャトルバスでキャンパス内を1周してみるというのも良いかもしれません。
    ※地図は安岩キャンパスの一部分、人文学科や語学堂の建物があるエリアのみ紹介しています。
    韓国語教育館 地図番号1番
    2021年に移転した新しい建物です。ここで韓国語語学堂の授業が行われます。
    Lyceum 地図番号2番
    「韓国語センター」に通う学生たちが学んでいるもう1つの建物。以前は国際館でのみ行われていた韓国語の授業も海外からの語学研修生が増えたため、現在では国際館とこちらのLyceumでも授業が行われるようになりました。
    タイガープラザ 地図番号3番
    ガラス張りで近代的な造りのタイガープラザは高麗大学の開校100周年を記念して建てられたもの。韓国語センターのある国際館のすぐ隣に位置しているため、語学研修生も頻繁にこちらを利用します。地下1階、地上4階建ての建物内には、カフェ「A TWOSOME PLACE」や「ミニストップ」が入っています。その他にはレストランやPCのある休憩スペースが入っています。
    学生会館 地図番号4番
    6階建ての学生会館には1階に学生食堂、2階にはキンパッやラーメン、トッポッキを販売する軽食コーナーがあります。3階より上には100を超えるサークル部室があり、学生生活の中心の場所としていつも賑わっています。学生会館前の広場は授業の合間の休憩時間などは学生で賑わいます。
    中央広場 地図番号5番
    正門を入ってすぐ目の前にあるのが中央広場で、噴水や芝生の広がったスペースは学生たちの憩いの場。そして中央広場の地下には、ファーストフードやカフェ、コンビニ、携帯ショップ、インターネットカフェ、文具店、自習室などと多様な施設が入っています。
    高麗大グッズを手に入れよう
    中央広場地下にある「UNI STORE」では文房具・書籍・高麗大学記念グッズが売られています。韓国語の授業で使われる教科書もこちらで買うことができます。そしてこちらの目玉商品はなんと言っても高麗大学のシンボルである虎のロゴが入ったオリジナルグッズ。値段もお手頃で質もなかなか良いので学生達にも人気なんです。
    本館 地図番号6番
    正門から中央広場を通って奥の方に本館があります。前に建っている銅像は、この本館を建てられた仁村金性洙先生です。本館は講義室として使っていたそうですが、現在は行政業務を総括する場所として利用されています。本館は優れた洋式建築と歴史的希少価値により、史蹟285号に指定され保護されているそう。見た目も美しく絵になるので、ドラマやCMなどの撮影に頻繁に使われています。
    中央図書館・新館 地図番号7・8番
    中央図書館も本館に続いて史蹟286号に指定され保護されている貴重な建物。中央図書館では高麗大学が保有している170余万冊の蔵書のうち40余万冊が保管されていて、書庫には国宝や重宝と指定された各種の書物が保管されているんだとか。ホテルのロビーを思わせるようなお洒落な造りの新館は1,000人余り収容可能な閲覧室があり、無線LANを利用できます。学生証があれば語学研修生も図書館への出入りは自由に出来ます。td>
    百周年記念三星館 地図番号9番
    中央広場のすぐ横に位置する百周年記念三星館にはTV、 CD、 DVD、ビデオなどを閲覧できるマルチメディア閲覧室、情報検索室、シアターなどの最新デジタル設備を備えた学術情報館と国宝文化財を多数保有する博物館が入っています。学生証さえあれば語学研修生も学術情報館へ出入りすることができます。
    4.18記念館 地図番号10番
    学生会館横の4.18記念館の地下2階にはトレーニングルームと卓球室があります。学生証があれば、トレーニングルームは1ヶ月5,000ウォン、卓球室は1回につき無料で30分の使用が可能です。そして、4.18記念館の横には誰でも利用可能なバスケットコートもあります。
    青山・MK文化館 地図番号11番
    安岩駅3番出口横に位置する青山・MK文化館は地下2階、地上6階の建物で日本学研究センターとセミナー室、研究室、遠隔画像会議室などが設置されています。
    基本データ
      • 学校名
      • 高麗大学校
      • 電話番号
      • 02-3290-2971
      • ホームページ
      • http://www.korea.ac.kr/
        ソウル特別市 城北区 鍾岩洞 32-1
        (서울특별시 성북구 종암동 32-1)
        [道路名住所]
        ソウル特別市 城北区 安岩路 41
        (서울특별시 성북구 안암로 41 )
        この情報を共有
          留学手続き代行を申し込む
            掲載日:06.08.02 最終更新日:21.07.07
            更新履歴を見る
              • ・記事を一部更新しました(20210707)
                ・移転を確認しました(20210630)
                ・カリキュラムを更新しました(20210608)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました(20200311)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました(20190827)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました(20180903)
                ・「語学学校」の情報を一部変更しました。(20121120)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20121217)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20131129)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20140324)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20140917)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20140918)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20150415)
                ・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20150512)
              • ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
                ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定