韓国HOTニュース
  • 韓国文化相が日韓未来世代の友好強調 通信使船の大阪入港記念式で

  • 社会・文化 2025年05月13日 14:56
  • 朝鮮王朝が日本に派遣した外交使節「朝鮮通信使」の復元船が11日に大阪・関西万博の会場に近い大阪南港に入港し、万博の韓国「ナショナルデー」に当たる13日、同港で記念式典が開かれた。柳仁村(ユ・インチョン)文化体育観光部長官は式典で、今年の韓日国交正常化60年を機に未来世代により良い500年、1千年をつなぐ道しるべになるものを作らなければならないと述べた。

    柳氏は朝鮮通信使の船が復元され、261年ぶりに大阪に入港したことで多くの感動を与えたと述べ、両国の交流と協力を強調した。

    また「韓国と日本は引っ越すことができない。とても近くに住み、親しく過ごさなければならない関係」とし、「通信使船の復元で航海の道を開いたように、韓国と日本の未来がさらに成長し発展する機会が必ず用意されることを願う」と強調した。

    柳氏は韓日の若者の文化交流についても強調した。5月9~11日に千葉県の幕張メッセで開催された大型韓流イベント「KCON JAPAN 2025」の11日の公演を観覧したとし、約2万人の日本の若者が韓国の文化を楽しむ姿を見て感動したと述べた。そのうえで、映画やドラマ、アニメーション、ゲーム、音楽など数多くのコンテンツを通じて両国の若者はすでに国境という概念を超越したと考えると指摘した。

    復元船は4月28日に釜山を出発し11日午後、大阪南港に入港した。13日は大阪・関西万博の韓国の「ナショナルデー」に当たり、乗員らは万博会場で朝鮮通信使の行列を再現するイベントを行う。

  • 記念式典であいさつする柳仁村氏(文化体育観光部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫

注目のニュース