韓国HOTニュース
  • 頭の骨を失った元客室乗務員の韓国ユーチューバー…「気持ち悪い」悪質な書き込みにも「勇気と希望を与えたい」

  • 社会・文化 2024年12月09日 11:05
  • 「私のように脳損傷を受けた方々に勇気と希望を与えたい」

    不意の事故で頭の骨を切除する手術を受けた乗務員出身の女性ユーチューバーが、一部の悪質な書き込みにも屈せず活動する理由についてこのように語った。

    ユーチューバー「ウジャカ」で活動中のウ・ウンビンさんは8日放送されたMBC『心臓を鳴らせ 講演者たち』に出演し、今年1月に不意の事故で頭の骨40%を除去したと明らかにした。

    ウさんは航空会社と銀行で10年以上働いた後、講師活動をしてきた。ウさんはユーチューブとインスタグラムなどを通じて乗務員・銀行員になろうとする就活生に面接ノウハウを伝えた。

    しかし、今年1月、乗務員準備生の講演のために移動していたところ、歩道で後ろに転倒し、腰と頭に重傷を負った。この事故でウさんは脳出血と脳浮腫によって左頭骨の約40%を切り取る手術を受けた。

    ウさんは「事故当時、路上で後ろに倒れて頭を歩道ブロックに大きくぶつけ、その日の記憶をすべて失った」として「頭が割れて脳出血と脳浮腫が発生した」と思い出した

    また「脳出血で左脳の95%が損傷し、左耳と前頭葉の下にも血が流れ、嗅覚神経細胞と視覚神経細胞がすべて損傷した」とし「手術前の医師が生存確率が20~30%だと言った」と説明した。

    同時に「私は結局、左頭骨の5分の2を除去する開頭術を受けなければならなかった」と語った。幸いに手術に成功したが、頭の骨をむき出しにして生きることになった。

    ウさんは「手術後、暗澹として絶望的だった」とし「なぜ私にこんなにことが? 頭の半分は飛んでいったようだった。唾をごくりと飲み込むと、脳が動くのが全部見えた」と打ち明けた。

    さらに、「変わった容貌を見て傷つけられ、同じ痛みを持った人を探して癒やされたいと思ったが、ただの一人も探すことができずユーチューブを始めることになった」として「私のような人がかなりいると聞いたが、皆私のように隠れて誰かを探しているのではないかと考えた」と話した。

    続けて「それで私が先に声をかけてみようと思って、韓国で初めて頭の骨がない姿を写真と映像で公開した」と話した。

    ウさんは「応援してくれるコメントも多かったが『吐き気がする』『気持ち悪い』『夫が可哀想だ』という悪質な書き込みも本当に多かった」とし、「だが、私はその悪質な反応に影響されて不幸になることはなかった」と話した。

    また「私は肯定に力を注いでいる」とし、「皆さんもどんな痛みに直面しても絶対にあきらめないことを願う」と強調した。

    一方、ウさんの事情は外信にも紹介され、大きな話題を集めた。6月、香港メディアサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)はウさんのユーチューブ映像を紹介し「障害を克服するために注いできた努力が多くの人に感銘を与えている」と報じた。

  • ユーチューバー「ウジャカ」で活動中のウ・ウンビンさん。[ユーチューブチャンネル キャプチャー]

注目のニュース