韓国HOTニュース
  • KTX、地下鉄1・3・4号線など今日から無期限ゼネスト突入

  • 旅行 2024年12月05日 10:03

  • 全国鉄道労働組合(鉄道労組)が12月5日から無期限ゼネストに突入した。

    ストライキ期間中、首都圏の電車と韓国高速鉄道KTXは、平常時の70%水準で運行する予定だ。また地下鉄においては、利用客の多い出勤時間帯(午前7~9時)には90%、退勤時間帯(午後6~8時)には85%で運行する計画だ。

    今日からストの対象となる路線は以下の通り。

    ■韓国高速鉄道KTX
    ■地下鉄1号線、3号線、4号線、7号線(京畿道区間)
    ■京義・中央線(キョンウィ チュンアンソン)
    ■水仁・盆唐線(スンインブンダンソン)
    ■西海線(ソヘソン)


    韓国高速鉄道KTXにおいては一部列車が運休になるため、公式ホームページで事前の確認が必要となる。運休が確定している列車の乗車券を既に購入している場合は、手数料なしで払い戻しが可能だ。またコネストで乗車券を予約している場合、該当者には事前に個別連絡をし、払い戻し手続きを行っている。

    ソウル交通公社労組は今日の交渉が決裂した場合、明日12月6日から無期限ゼネストに突入する予定だ。その場合に影響を受ける路線は、地下鉄2、5、6、7、8号線となる。

    なお、地下鉄9号線は交渉妥結によりストライキには不参加、平時と変わらない正常運行となる。空港鉄道 A’REXも正常運行している。