韓国HOTニュース
  • 日本、大谷への強い愛情…MLBソウルシリーズを地上波生中継

  • スポーツ 2024年02月12日 09:27
  • NHKとテレビ朝日が来月ソウルで開催される米プロ野球メジャーリーグ(MLB)公式開幕戦、ロサンゼルス・ドジャース-サンディエゴ・パドレスの試合を地上波で生中継する。

    テレビ朝日はスーパースター大谷翔平が出場する可能性があるドジャース-キウム・ヒーローズ戦、ドジャース-韓国野球代表の練習試合まで生中継する。MLBの練習試合まで生中継するのは異例だ。

    スポーツ報知など日本メディアは9日、「3月20日のドジャース-サンディエゴ戦はNHKが、21日の試合はテレビ朝日が生放送する」とし「テレビ朝日は17日のドジャースとキウム・ヒーローズの練習試合、18日のドジャース-韓国代表の練習試合まで生中継する」と伝えた。

    ドジャースとサンディエゴは3月20日と21日、ソウル高尺(コチョク)スカイドームで開幕2連戦を行う。

    開幕シリーズはドジャースに入団した「スーパースター」大谷翔平とMLB投手最高額を更新した山本由伸のデビュー戦となる見込みだ。サンディエゴには先発投手のダルビッシュ有、ブルペン投手の松井裕樹がいる。

    日本から比較的行きやすいソウル高尺(コチョク)ドームで試合が行われるが、日本のファンが観戦するのは難しい。韓国動画配信サイト「クーパンプレイ」が入場チケットを、国内通信会社で開通した携帯電話を保有するクーパンプレイ会員に限りチケットを購入できるようにしたからだ。チケットの購入は容易でない。先月29日に販売された開幕戦のチケットは前売り開始8分で完売となった。

    昨シーズン満票でMVPを受賞した大谷は2021年にも満票でアメリカンリーグMVPに選ばれた。1人の選手が満票で2回以上MVPに選定されたのは大谷が初めて。大谷は2023シーズン、投打で活躍した。

    投手としては23試合に先発登板し、10勝5敗、防御率3.14だった。打者としては135試合で打率3割0分4厘、44本塁打、95打点、102得点と活躍した。