韓国HOTニュース
  • WBC飲酒騒動、韓国投手・金広鉉「ベテランとして考え足りなかった」

  • スポーツ 2023年06月02日 07:47
  • 3月に東京で開催されたワールドベースボールクラシック(WBC)大会期間中、夜遅くまで飲酒を楽しんで物議をかもした選手らが結局、頭を下げた。

    金広鉉(キム・グァンヒョン、35、SSGランダース)、李庸燦(イ・ヨンチャン、34、NCダイノス)、鄭哲元(チョン・チョルウォン、24、斗山ベアーズ)は1日、それぞれ記者会見を開き、ファンに謝罪した。

    3選手はWBC大会中、いわゆる「スナックバー」で酒を飲んだ事実が明らかになり、批判を浴びた。複数のメディアが「一部の選手が9日のオーストラリア戦と10日の日本戦を控えて酒を飲んだ」と報道すると、KBO(韓国プロ野球)はすぐにWBC出場選手を全数調査した。その結果、金広鉉、李庸燦、鄭哲元が一部の事実を認め、所属チームとの事前調整を経て取材陣の前に立った。

    今回の記者会見で金広鉉が日本戦の後、安山工高の後輩の鄭哲元とスナックバーに行き、似た時間に李庸燦も知人と同じ店を訪れたことが確認された。仁川SSGランダースフィールドで取材陣の前に現れた金広鉉は「ベテランとして考えが足りなかった。一緒だった後輩(鄭哲元)に申し訳なく、ファンにも申し訳ない」として頭を下げた。続いて「KBOの調査に誠実に応じる」と話した。

    李庸燦と鄭哲元も昌原(チャンウォン)NCパークでそれぞれ立場を表した。李庸燦は「休養日の前日に知人と東京の飲食店で夕食を一緒にした。その後、近くの酒場で2時間ほどいて宿舎に戻った。深く反省している」と飲酒事実を認めた。また「私が酒場に行った日は(報道内容とは違い)日本戦の直後だけだ。金広鉉、鄭哲元とは偶然に会った」と釈明した。

    鄭哲元も「日本戦の後、0時ごろから夜中2時ごろまで(金)広鉉先輩と酒の席を持った。代表チームの成績が良くなかったが、軽率だった。自分が恥ずかしい」と話した。女性による接客サービス疑惑については「店には社長とサービスをする方たちだけがいた」と解明した。

    SSGはこの日、金広鉉を1軍エントリーから抹消した。李庸燦と鄭哲元はひとまず1軍と同行する。KBOは国家代表運営規定を検討した後、賞罰委員会を開くかどうか決める予定だ。

  • 金広鉉。[KBO]