韓国HOTニュース
  • 対馬の盗難仏像 控訴審で日本への返還命じる=韓国

  • 社会・文化 2023年02月01日 14:26
  • 長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国に持ち込まれた仏像の所有権を巡る訴訟の控訴審判決で、大田高裁は1日、日本への返還を命じた。一審判決では原告の韓国・浮石寺(忠清南道瑞山市)への引き渡しを命じたが、原告勝訴の判決を覆した。

    対馬市の観音寺から2012年に盗まれた仏像は「観世音菩薩坐像」で、浮石寺側は数百年前に日本の倭寇(わこう)に略奪されたものだとし、所有権を主張。17年1月の一審判決では、仏像の中から見つかった記録などを根拠に同寺の主張が認められた。

  • 判決後、高裁で報道陣の取材に応じる浮石寺の関係者ら=1日、大田(聯合ニュース)