韓国HOTニュース
  • 「東洋人として最初」…韓国モデル、シャネルファッションショーのクロージングを一人で飾る

  • 芸能 2023年01月31日 07:27
  • 韓国モデルのシン・ヒョンジ(26)がシャネル史上初めてシャネルオートクチュールショーのクロージング舞台を一人で飾った「アジアン(東洋人)」モデルになった。

    30日、所属事務所ゴーストエージェンシーによると、シン・ヒョンジは24日、パリのグラン・パレ・エフェメールで開かれたシャネル2023春夏(S/S)オートクチュールのクロージング舞台に一人で上がった。

    オートクチュールとは、最高級素材を使用した高級オーダーメイド服を意味する。

    今回のショーでシン・ヒョンジは同僚モデルなしに一人でクロージング舞台を飾り、デザイナーが一番好きな服を着てランウェイを歩いた。

    シャネルのクロージングは世界的なスーパーモデルだけが選ばれる舞台で、アジア系モデルが単独で舞台に上がったのは今回が初めてだ。

    所属事務所も「世界的なスーパーモデルだけに与えられるシャネルのクロージング舞台にアジア初単独で選ばれたのは異例のこと」と説明した。

    2013年オンスタイルのサバイバル番組『挑戦スーパーモデルコリア4』で優勝することでデビューしたシン・ヒョンジはシャネル2016F/Wショーを通じて初めてシャネルのコレクションに登場した。シンはその後、シャネルのS/S2019キャンペーンと2019プレフォールコレクション(Pre-Fall)、2019ビューティーポートレート(Beauty Portraits)などのショーで余裕のあるウォーキングを披露し、顔を知らせた。

    「レディー・ツー・ウェア(Ready-to-Wear)FW2020/21」ショーではジジ・ハディッド、モナ・トゥガードとともに登場し、東洋人初のクロージング舞台に立ち、世界的なモデルとして位置づけられた。

    世界的なブランド「シャネル」は、多くの韓国人モデルを舞台に立てて縁を結んだ。シャネルはかつて東洋人モデルを使わないことで有名だったが、2005年にデビューしたモデルのヘバクを選び、ヘバクに「東洋人初のシャネルモデル」という修飾語をつけた。また、「シャネルのミューズ」と呼ばれるモデルのスジュは、昨年開かれたファッションショーでランウェイに立つと同時に、韓国語歌詞の自分の曲をライブで歌い、ファッション界の注目を集めた。

  • モデルのシン・ヒョンジ[写真 シャネルのホームページ]