韓国HOTニュース
  • <サッカー>80回目の韓日戦、きょう午後7時20分キックオフ

  • スポーツ 2021年03月25日 16:02
  • 通算80回目となるサッカー国家代表チームの韓日戦が25日午後7時20分、横浜の日産スタジアムで開催される。

    MBC(文化放送)はこの日午後7時10分、サッカー国家代表チームの親善試合「大韓民国-日本」戦を単独で生中継する。中継陣は元韓国代表の安貞桓(アン・ジョンファン)、ソ・ヒョンウク解説委員、キム・ジョングン・キャスターだ。

    今回の韓日戦は、代表チームの2021年最初のAマッチであり、2011年8月10日に札幌で日本に0-3で敗れて以来10年ぶりに行われる韓日代表の親善試合だ。

    韓国は日本との歴代対戦成績で42勝14敗23分けとリードしている。最近の対戦でも韓国が2連勝し、3試合連続の無敗(2勝1分け)だ。

    この日の韓日戦には孫興民(ソン・フンミン、トッテナム)など多数の主力選手が抜け、事実上の2軍の戦力が出場する。攻撃の中心となる孫興民がハムストリング負傷で合流できず、黄喜燦(ファン・ヒチャン、ライプツィヒ)、黄儀助(ファン・ウイジョ、ボルドー)、金敏在(キム・ミンジェ、北京国安)、李在成(イ・ジェソン、ホルシュタイン・キール)が新型コロナ防疫措置のためメンバーから除かれた。黄仁範(ファン・インボム、ルビン・カザン)、金珍洙(キム・ジンス、アル・ナスル)、金紋奐(キム・ムンファン、ロサンゼルスFC)も戦力から抜けた。

    パウロ・ベント監督は前日、「孫興民や黄喜燦など参加できない選手が多い。攻撃だけでなくすべての部門で招集できない選手がいた」とし「招集された選手全員が良い姿を見せ、与えられた役割を果たすことを期待する」と述べた。

    また「ライバル関係を考えるよりも、自分たちができることに焦点を合わせて、戦術的にどう試合を運ぶかを準備するのが先だ」としながらも「韓日戦についてはよく理解していて、尊重している。いろいろと困難はあるが、良い結果を得ることが重要だ」と語った。

    一方、日本サッカー協会(JFA)はこの日の試合の観客入場数を1万人に増やした。JFAは自国の新型コロナ防疫守則に基づき当初5000人の観客を迎えることにしたが、日本首都圏に発令されていた新型コロナ緊急事態宣言が解除され、入場可能な観客数が最大1万人に拡大したと明らかにした。

  • 韓日親善試合の前日の24日午後、横浜の日産スタジアムで練習を行ったサッカー韓国代表。 [大韓サッカー協会提供]