韓国HOTニュース
  • 俳優パク・ソジュンの栗頭、日本にまで広がる…第4次韓流ブーム到来

  • 芸能 2020年07月07日 10:09
  • 日本に広がった第4次韓流の波に乗り、韓国スターのファッションとビューティートレンドが人気を博している。

    tvNドラマ『愛の不時着』とJTBCドラマ4『梨泰院(イテウォン)クラス』などが日本でも大きな人気を集めて第4次韓流が巻き起こった。K-POPスター中心だった第3次韓流から、ドラマ中心の第4次韓流へと移り変わりながら、人気俳優のスタイルもまた日本人の心をとらえ始めた。

    今年初め、多くの男性のトレンドヘアを一新させた、『梨泰院クラス』に登場する俳優パク・ソジュン扮するパク・セロイの栗頭。いわゆる「パク・セロイ」ヘアとして有名になったこのヘアスタイルが日本に上陸した。人気グループ三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーがYouTubeコンテンツに登場し、パク・セロイのヘアスタイルとストリートファッションを真似して目を引いた。また、あるタレントがバラエティ番組に出演して「パク・セロイ」ヘアを面白くパロディした様子は韓国オンラインコミュニティでも話題を集めた。同ドラマでチョ・イソ役を演じた女優キム・ダミのスタイルも注目を集めた。『梨泰院クラス』の中のパク・ソジュンとキム・ダミのヘアおよびファッションスタイルが日本ファッション各誌に掲載されたりもした。

    最近、日本のファッション雑誌「VOGUE JAPAN」は「『愛の不時着』のユン・セリに近づく、7つのルール」というタイトルの記事を載せた。財閥家の末娘ユン・セリを演じたソン・イェジンのドラマの中のファッションスタイルを詳しく分析した。ヒョンビンとソン・イェジンの一挙手一投足に注目するテレビ番組でも、2人のファッションとヘアスタイルに注目して分析するコンテンツを放送した。

    2017年末に第3次韓流に言及した日本の読売新聞は最近第4次韓流ブームを宣言した。読売新聞によると、第4次韓流は主な消費層が1020世代、そして中年女性を越えて中壮年男性層にまで伝わった状況を称する。第3次韓流時からすでに1020世代に韓国式ファッションやビューティーなど、全般的なライフスタイルが広まり、韓流に拒否感を示していた男性までが「パク・セロイ」ヘアに挑戦している。最近、日本の週刊朝日はヒョンビンを表紙モデルでに起用した。ファッション雑誌JJは「まず観るならこれ!鉄板韓国ドラマで注目のイケメン俳優10選」という記事で新旧ドラマに登場するイケメン俳優を一挙紹介した。日本Netflix(ネットフリックス)の上位圏には依然として『愛の不時着』と『梨泰院クラス』がランクインしている。このように再び火がついた韓流ブームの中で、栗頭と韓国式ストリートファッションに身を包んだ日本人が増えている。

  • ドラマ『梨泰院クラス』でパク・セロイを演じた俳優パク・ソジュン