検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • ドイツW杯最終予選街頭応援に密着レポート
  • お気に入り1
  • ■2006年ドイツW杯アジア最終予選A組第4戦、韓国 VS ウズベキスタン
    6月3日(金) 22時(韓国時間)ウズベキスタンの首都タケシントのパクタコール競技場にてキックオフ。
    ソウル光化門前広場にて街頭応援の模様を取材してきました。韓国サッカー代表の公式サポーター「レッドデビル」の熱い呼びかけにより、沢山のサポーターが集まり2002年ワールドカップを思い出させるような大変な賑わい。それに踏まえて警備も厳重体制で行われ、その周辺一体が緊張感と異様な雰囲気に包まれていました。アウェ−での試合とはいえ本番さながらの様子で応援に望むサポーター達。日本と韓国との応援の仕方の違いがどんなものかも含めてみなさんに熱い応援状況をお伝えしたいと思います。


    ■試合前までのサポーターやその周辺の様子は?!

    18:30頃~ 

    キックオフ3時間半前から赤い服を着たサポーターや韓国フラッグを身にまとっている人などが続々と光化門前広場へと集まり出してきました。どんな応援やゲームになるか今から本当に楽しみです。


    応援グッズをご紹介
    韓国のシンボル太極旗
    大:10,000ウォン、
    小:5,000ウォン
    布製の応援タオルには「COREA」の文字KではなくCなのがミソ。 10,000ウォン カラフルな笛、シールや風船がそれぞれ1000ウォン
    フラッグとカスタネットが合体したグローブ!アイディアが面白い。 10,000ウォン REDSと書いてあるTシャツ、キャップにバンダナどれも10,000ウォン ボディペインティング
    腕は2,000ウォン、
    顔は3,000ウォン


    ここでサポーター数人に今日の試合についてインタビューをしてみました。

    Q: ズバリ今日の試合予想は?
    A: 3対0か3対1で韓国が勝ちます!!間違いない!
    Q: どの選手が主に活躍してくれると思いますか?
    A: もちろん!朴 主永(パク・ジュヨン)と朴 智星(パク・チソン)だね。彼らは代表選手の中でも優れた素質と知的センスがあるから必ず結果を出してくれると信じています。
    Q: 今日、応援の意気込みを一言。
    A: チームカラーの赤!コリアン魂を持って最後まで勝つ事だけを信じて全力で応援します。サポーターみんなが一つになってここ(光化門)で見守りたいと思います。
    インタビュー最後にサポーターみんなで「テーハンミング(大韓民国) チャッチャッチャチャチャ!!!!!」と気合の程を見せてくれました。サポーターは今か今かとキックオフの時間を楽しみにしてるようでした。
    みんなの祈りが叶うといいのだが……。そうしている間にもサポーターが続々と集まり光化門が赤で染まり始めて来ました。


    21:00頃~
    光化門付近にある3台の大型スクリーンが前回の試合(サウジアラビア戦)の様子を映しだした瞬間、サポータから声援がわき上がった。太鼓の音に合わせて 「ドンドンドドドン テーハンミング!!!!!」
    試合開始1時間前、電光掲示板にも熱い応援をお願いしますと表示され市民へ応援を呼びかけていました。応援準備を整えるためにレッドデビルリーダーの指示の下、掛け声や太鼓のテンポなど最終調整。真剣な眼差しで私達を見て一言「絶対勝つ!カッコイイところをバッチリカメラに収めてください」と。私達も「ハイ、しっかりと撮らせてもらいます!」と返した。サポーターの闘志魂がだんだんと時間が近づいていくにつれ高まってきていました。
    ここでちょっと紹介したいのがレッドデビルのメンバーにはそれぞれ役割分担がある。みんなをまとめるためにと各応援エリアにメンバーを配置して細かい指示を与えていました。みんな一つの心になって応援できるように、単独行動してる人がいるとちゃんと説明して一緒に応援しようと声かけていたりと。う~ん!韓国文化の一つの象徴でしょうか?
    サポーターも気合を入れれば報道陣も黙ってはいない!!光化門の様子を各メディアがこぞって伝え始めていました。
    サポーターへインタビューをしたり、カメラマン達が一斉にシャッターを押し始めたりと。(コネスト取材班も場所とり合戦にもまれながらもイイ位置をゲット。)
    突然現れたのが、全身黄色とテグッキ(太極旗)で身にまとっているアジュシ(おじさん)!!おまけに帽子と靴までも黄色とテグッキで統一。サポーター達がそのおじさんを取り囲んでいたので気になって行って見ると、テグッキのシールを配っていました。私も人ごみの中、思いっきり手を伸ばして一つゲット。
    なぜ、シールを配って周ってるのかはなぞのままですが…。


    21:50頃
    試合開始10分前!さあ~レッドデビルスタッフ達が円陣を組んで大きな声で「テーハンミング、KOREA!」それにサポーターが一斉に「テ~ハン~ミングッ(大韓民国) KOREA!!」と続いた。緊張がだんだんと高まる…。



    ■さあ!試合開始

    22:10 前半戦スタート
    そしてついに手筒花火の合図とともに試合開始!!大韓民国選手がスクリーンより登場した瞬間一斉に拍手喝采と同時にリーダー合図の下、応援開始!!運命のホイッスルがなりキックオ~~~フ!!!ピィ――――!
    前半戦開始後サポーターはじっと試合の様子を見守っていた中、韓国側の猛烈なシュート攻撃が始まりました。
    まずは、6番長男坊のユ・サンチョルが先制してゴールを決めようとするが惜しくも残念。すぐさま「ユ・ヨンチョル」コールが広まった。続いて19番スター、アン・ジョンファそして11番チャ・ドゥリがゴールを決めようとするがまたまた決まらず。それでも負けずとサポーターの必死の応援が続く……。



    22:58 前半終了
    サポーターの必死の応援と選手達の猛烈なアタックが実らず先制点なしの無得点に終わった。(クヤシーイッ)
    まだ前半が終わったばかり後半45分に勝負をかけようと声を掛け合ってたサポーター達。
    後半の応援に備えて大型フラッグの準備始動。いつどのタイミングで出すか、そしてサポーターみんなに協力を求めていました。選手だけが頑張るのではなくサポーターも一緒に戦っているんだという熱気が漂っていました。しかし決定的なチャンスを作ることが出来なかった前半戦だが勝負を後半に期待するしかナイ!

    23:12 後半戦スタート



    後半戦開始17分後、またもゴールを決めようとするが惜しくも残念。そうする中、20番A代表での20点目に望むイ・ドングッが加入。気分を切り替えてまずは先制点を取りたい。
    23:34 ウズベキスタンにまさかの先制点が!!
    起きてはいけないことが現実に!ウズベキスタンの猛烈な攻撃についに1点先制点を奪われてしまった。
    サポーターは一瞬何があったのか分からず…。あ~~~っ、コレであとがない韓国陣営!まずは1点。
    サポーター達は気合を入れ直してさらに応援を強化。リーダーが声をからしながら太鼓の音とともに「テ~ハンミングュ スンリハンダ!!(韓国勝利)」と呼びかける。
    その数分後、16番ジョーカーとして起用されたチョン・ギョンホがゴールを試みるがまたしても失敗に。



    24:01 後半あとわずかな瞬間にウレシイ1点
    サポーターは残りわずかなゲームに全力を注ぎ応援が最高潮。その甲斐があったのか、やはり韓国代表期待のホープ
    パク・ジュヨンがついにゴールを決めた!!終了間近にもかかわらず、最後まで戦った粘り強さの証がコノ嬉しいゴールにつながった。その瞬間サポーター、そして報道陣もが肩を抱き合いながら喜び一時お祭り状態でした。(ヤッター!) 嬉しさのあまりに泣いてる人も。そして光化門一体がパク・ジュヨンコールで鳴り響いていました。
    結果は引き分けに終わりましたが、やはりサッカーの天才!パク・ジュヨン"韓国サッカーの希望"という名にふさわしい役目を果たしてくれました。本当に感動をありがとう!


    ■試合を終えての感想
    いや~、今回のアジア最終予選A組 韓国VSウズベキスタン戦をスクリーン上で応援しましたが、最後まで何が起こるか分からずハラハラドキドキした試合でした。一緒に応援してる中で、韓国の国民性でもある団結心と新たな韓国文化を肌で感じる事が出来ました。最後まで諦めないあの粘り強い精神の源はどこから来るのでしょうか?やっぱりニンニクパワーですかね?!

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          韓国旅行の予算はおいくら?
          406人に聞きました!日本から韓国へ旅費の相場を大調査
          ソウルのおすすめひとりごはんガイド
          利用しやすいメニューからチャレンジしたい鍋、焼肉まで
          SIMカードとどう違う?eSIMのメリットや使い方を解説
          韓国旅行での使い方を徹底解説!
          韓国旅行持ち物チェック
          韓国旅行が再開!もう一度確認しよう
            最新記事
              韓国でプロサッカー「Kリーグ」を観に行こう!
              地元サポーターと一体化!盛り上がる韓国サッカー観戦
              延高戦(ヨンゴジョン) 2014レポート
              韓国の早慶戦!延世大VS高麗大の熱い応援合戦が圧巻
              2013KBLプロバスケットボールオールスター戦レポート
              韓国プロバスケは10~3月がシーズン!毎年恒例バスケ祭り
              ワールドカップ日本vsオランダ戦 観戦イベント inソウル
              コネスト主催のビッグイベント!2500人ものサポーターが集結。
                最終更新日:05.06.10
              ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
              ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定