検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • 韓国男性に課される国防の義務─「兵役」
    朝鮮戦争(1950-1953)により、南北分断という悲劇がもたらされた朝鮮半島。地上に残された最後の冷戦地帯として、今もなお南北が対峙する現実が続いています。こうした背景もあり、すべての韓国の成人男性には、一定期間軍隊に所属し国防の義務を遂行する「兵役」義務が課せられています。

    実際の軍隊服務期間を「現役」または「補充役」、除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、それから40歳までを「民防衛」と言い、20歳で入隊した場合約20年間の服務義務を全うするのが、韓国の徴兵制度です。
    入隊前の徴兵検査と判定
    徴兵検査
    徴兵検査場

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版
    徴兵検査場
    COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版
    韓国の男性は、満18歳で徴兵検査対象者となり、19歳になる年に兵役判定の検査を受けます。検査日や検査場所は、本人が選択可能です。

    検査は、心理検査→身体検査→適性分類→兵役処分判定の4段階に渡って精密に行なわれ、医師の診断、経歴や資格などを生かせる適性検査(筆記)をもとに判定結果が出ます。
    判定区分・対象者・服務形態などの詳細
    判定が1~3級の者は「現役(現役兵)」、4級は「補充役(社会服務要員(旧・公益勤務要員))」、5級は「第二国民役(有事時出動)」、6級は「兵役免除者」、7級は「再検査対象者」となります。

    1~4級判定者は、満20歳~28歳の誕生日を迎える前までに入隊しなくてはなりません。なお、2018年の兵役法改正によって兵役延期の基準が厳しくなりましたが、各種高校、2年制・4年制大学、大学院、師範研修院の在学者、一部大学浪人生などの条件により入隊時期を延期することもでき、条件によってその制限年齢が異なります。
    区分 対象 詳細
    現役(1~3級判定) ○検査の結果、下記の身体基準と学力ともに基準を満たした者
    1級:身長が161~203cmで、BMI指数が20~24.9の者
    2級:身長が161~203cmで、BMI指数が18.5~19.9または25~29.9の者
    3級: 身長が159~160cmで、BMI指数が17~32.9の者。身長が161~203cmで、BMI指数が17~18.4または30~32.9の者
    ○徴兵による現役兵として入営
    ○一部陸軍、海軍、空軍、陸軍海兵隊、一部転換服務要員は、志願者から選抜
    ○常勤予備役(自宅通勤)は、兵務庁が選抜(妻子のいる既婚者は志願も可能)
    ○月給306,100~405,700ウォン(二等兵~兵長)
    補充役・社会服務要員(民間人)(4級判定) ○検査の結果、医学的に現役の服務が不可能と判定された者
    ○父母・兄弟に戦没・殉職・服務不可能な戦傷・公傷を負った軍警・軍人がいる者
    ○一部実刑宣告者・受刑者・執行猶予者
    ○身長が146~158cmまたは204cm以上の者で、BMI指数が14~49.9の者。または身長159~203cmの者で、BMI指数14~16.9、33~49.9の者
    ○公的機関の公益目的遂行に必要な社会福祉、保健・医療、教育・文化、環境・安全など社会サービス業務・行政業務の支援に関する服務(自宅通勤:平日9~18時、土曜日9~13時、日曜休 ※業務形態により例外あり)
    ○芸術・体育の育成に関する服務

    ○月給は現役と同様(交通費・食費別途支給)
    第二国民役(5級判定) ○外国国籍取得者
    ○外見上混血であることが明確な者(1991年12月31日以前出生者のみ該当)
    ○孤児
    ○性転換者
    ○一部実刑宣告者
    ○BMI指数に関わらず、身長が141~145cmの者。身長が146cm以上で、BMI指数14未満または50以上の者
    有事時出動
    免除(6級判定) ○現役・補充役の服務が不可能なほどの疾病・心身障害を持つ者
    ○脱北者
    ○体重に関わらず、身長が140cm以下の者
    -
    再検査対象者(7級判定) ○疾病の治療中などで再検査が必要な者 -
    ※2020年1月の情報です。
    ※「現役」に区分されていた陸軍の「国防広報支援隊(芸能兵士)」は2013年8月1日から廃止されました。
    入隊にまつわるエピソード
    友人・同僚と一緒に入隊できる「同伴入隊制度」
    芸能人ではDynamic Duoの2人が同伴入隊した
    芸能人ではDynamic Duoの2人が同伴入隊した
    2003年から施行された、同伴入隊服務制度。検査で現役判定が出た場合、親しい友人や同僚と2人で同時に入隊し、同じ配属先で除隊まで服務できる制度です。

    精神的な助けになるため入隊後の軍生活への適応力が向上し、ひいては軍気の向上にもつながると考えられています。
    あのスターも?!特殊部隊への入隊はステイタス
    陸軍海兵隊
    陸軍海兵隊
    訓練の辛さや優秀な入隊者のスカウトなど、入隊すると称賛される特殊部隊があります。

    陸軍では、「海兵隊」が軍隊の中でも上下関係が特に厳しく訓練が過酷なことから、そのステイタスは韓国国内で一目置かれているほど。また海兵隊出身者同士の絆は、たとえ訓練時期が異なろうとも同じように強いものがあります。

    海兵隊出身として有名な芸能人ではヒョンビンユン・シユンなどがおり、最近では楽童ミュージシャンのイ・チャンヒョクSHINee(シャイニー)のミンホなど、海兵隊に志願入隊する芸能人が増えていることでも話題を呼んでいます。
    陸軍特殊戦司令部
    陸軍特殊戦司令部
    また、いわゆるブラックベレーと呼ばれる「特殊戦司令部(通称、特戦司)」も陸軍の特殊部隊。主に将校クラスの職業軍人で構成されますが、優秀な現役兵がスカウトされることもあるようです。芸能人の入隊者では、イ・スンギが有名です。

    その他、空軍ではいわゆるレッドベレーと呼ばれる空挺統制士(CCT)が代表的な特殊部隊です。
    エリート人材は代替服務も可能
    現役兵・社会服務要員の中でも専門知識や技術を持つ者は、兵務庁指定の業種で国家産業の育成と発展のために研究・生産・製造などに従事することもあります。これを「代替服務」といい、「専門研究要員」「産業技能要員」「乗船勤務予備役」などがあります。服務期間は26~34ヶ月と一般服務より長めです。

    また、学生の場合は「学軍士官候補生(ROTC、通称学軍団)」という代替服務があります。4年制大学在学者で3学年に進級決定の者(満20~27歳まで)の中から成績優秀な者が選抜され、専用の制服を着用して大学に通いながら夏休みや冬休みの期間に集中軍事訓練を受けます。さまざまな点で優待されますが、卒業とともに将校として28ヶ月の軍服務が義務付けられています。
    兵役未了者は海外渡航が制限される
    兵役義務を終了していない韓国男性は、実は海外旅行も制限されます。満25歳以上の兵役未了者は海外渡航時に兵務庁の許可が必要になります。

    たとえば1~4級判定を受けた者なら、留学は大学院生のみ26~28歳まで、短期旅行は27~28歳まで1回6ヶ月以内、合わせて2年以内、研修・訓練は27~28歳まで2年以内で、規定の範囲内で一部延長なども可能、と厳しく統制されています。
    服務形態と服務期間
    兵役服務形態は多種多様ですが、代表的な形態は下記の通りです。服務期間も原則は下記のようになりますが、服務中の心身障害など健康状態によっては早期に除隊することもあります。
    服務形態 服務期間
    現役 陸軍/海兵隊 18ヶ月
    海軍 20ヶ月
    空軍 22ヶ月
    常勤予備役 18ヶ月
    代替服務(専門研究要員) 36ヶ月
    代替服務(産業技能要員) 34ヶ月
    代替服務(学軍士官候補生、ROTC) 24ヶ月(+義務服務28ヶ月)
    現役(転換服務要員) 義務警察 18ヶ月
    義務警察(海洋)、義務消防員 20ヶ月
    社会服務要員 行政官署要員 21ヶ月
    芸術・体育要員 34ヶ月
    代替服務(専門研究要員) 36ヶ月
    代替服務(産業技能要員) 23ヶ月
    ※表は2020年入隊者より適用される服務期間
    短縮化する服務期間
    約1年半の兵役服務期間は、一般的に考えると「長い」と感じますが、下のグラフを見ると短縮化していることがわかります。1968年に大幅に延長されましたが、これは軍事政権下で大統領官邸が北朝鮮ゲリラに襲撃された青瓦台(チョンワデ)襲撃未遂事件(1.21事態)の影響を受けてのことです。その後、1987年の民主化宣言以降は年々短縮傾向にあります。
    出典:NAVER知識辞典Beta
    出典:NAVER知識辞典Beta
    2018年7月27日に、国防部の「服務期間短縮」が発表され、2017年1月3日入隊者より適用されるようになりました。2018年10月1日除隊者(=2017年1月3日入隊者)より、入隊日を基に2週単位で2日ずつ短縮され、最終的に服務期間が3ヵ月(空軍は2ヶ月)短縮されます。

    短縮された服務期間は、2020年6月16日の陸軍/海兵隊/常勤予備役/義務警察の入隊者より18ヶ月服務、2020年4月16日の海軍入隊者より20ヶ月服務、2019年1月21日空軍入隊者より22ヶ月服務と適用されます。
    服務の流れ
    軍隊生活のスタート「基本軍事訓練」
    検査と判定を受けたすべての兵役義務者は、正式に配属される前に新兵訓練所で基本軍事訓練を受けます。芸能人入隊のニュースでよく報道される「○○訓練所入所」というのはこのこと。

    訓練期間は陸軍:5週間、海軍:4週間、空軍:4週間、海兵隊:5週間で、陸軍は配属先によっては3週間の訓練が追加されます。
    補充隊と呼ばれる新兵訓練所
    補充隊と呼ばれる新兵訓練所
    入隊行事の前の整列
    入隊行事の前の整列
    家族との別れの時。2011年からは、訓練兵期間終了後に家族との面会が可能になりました。
    家族との別れの時。2011年からは、訓練兵期間終了後に家族との面会が可能になりました。
    友人たちも見送りに
    友人たちも見送りに
    配属先ではどんな生活?
    兵舎の例
    兵舎の例
    基本軍事訓練を受ける「訓練兵」期間を経た後、現役兵や社会服務要員など判定結果に従い各自配属先で服務に従事します。
    兵営食の例
    兵営食の例
    兵舎で休息をとる兵士たち
    兵舎で休息をとる兵士たち
    戦争や危機状態を想定した厳しい軍事訓練とともに、通信、料理、運転、広報、軍事警察、夜間警備など各自の任務を遂行します。

    この時、例えば外国語に長けている場合は、駐韓米軍で韓米合同作戦関連の任(Korean Augmentation to the United States Army, 通称KATUSA)に就いたり、DMZ(非武装地帯)などのツアーガイドに任じられることもあります。

    他にも現役であれば警察広報団を含む義務警察、軍楽隊、また補充役の社会服務要員など、服務形態は多岐に渡っています。
    [陸軍] 軍事警察隊

犯罪予防、逮捕活動、営倉管理・収容者の矯正教化、警護・警備、軍犬管理など
    [陸軍] 軍事警察隊
    犯罪予防、逮捕活動、営倉管理・収容者の矯正教化、警護・警備、軍犬管理など
    [陸軍] 義務警察

犯罪、テロ、災害、交通の巡察・警備・検問など。芸能人ではチョ・スンウ、東方神起のチャンミン、SUPER JUNIORのドンヘ、シウォンなどが所属

※2023年9月までに義務警察制度を全面廃止する方針となっています
    [陸軍] 義務警察
    犯罪、テロ、災害、交通の巡察・警備・検問など。芸能人ではチョ・スンウ東方神起のチャンミン、SUPER JUNIORのドンヘ、シウォンなどが所属
    ※2023年9月までに義務警察制度を全面廃止する方針となっています
    [各軍] 軍楽隊

演奏会や各種軍隊関連行事への参加など。芸能人ではチョ・インソン(写真)、東方神起のユンホ、SUPER JUNIORのウニョクやリョウクなどが所属
    [各軍] 軍楽隊
    演奏会や各種軍隊関連行事への参加など。芸能人ではチョ・インソン(写真)、東方神起のユンホ、SUPER JUNIORのウニョクやリョウクなどが所属
    服務中にまつわるエピソード
    恋人たちには試練のとき
    20代の多感な男女に1年半は大きいもので、兵役中に別れてしまうカップルも多いよう。恋人が軍隊へ行ってしまった女性たちは、手紙やプレゼント、電話、面会などで恋人と連絡を取り合ったり、休暇で出てきた軍服姿の恋人とデートする光景も街中では珍しくありません。

    それでも、特に兵役中期である一等兵末期、上等兵初期に別れるケースが多いそうで、「一末上初(イルマルサンチョ)」という言葉もあるほど。

    また、彼氏が兵役中に女性が浮気することを、古くから「ゴム靴を逆向きに履く(浮気相手と愛の逃避行をした妻が、夫にばれないようにつっかけのゴム靴を逆向きに履いて逃げたということから転じて)」という表現もあります。
    女性アイドルは軍人のロマン!
    少女時代
    少女時代
    兵役中の男性は、普段女性に接する機会がないためか、平凡な女性でもきれいに見えると言います。

    それが女性アイドルともなれば「女神」的存在!韓流スターたちですら、テレビなどを通じてアイドルに熱狂したというエピソードも少なくありません。

    2000年代前半はチェヨンやIVY、イ・ヒョリなど、2000年代後半には少女時代、KARA、IU、'10年代にはソリョンで有名なAOAやNine Muses、Girl's Dayなど、軍隊の慰問公演ではその時代ごとの人気女性歌手が訪問するのがお決まりになっています。
    服務中は家族・友人・恋人と会える?連絡は?
    Q:軍隊では電話やインターネットはできる?
    2019年4月1日から、全ての兵士に日課後の携帯電話使用が許可され、電話やインターネット、メッセンジャーアプリでの連絡などが自由に行なえるようになりました。

    これまでは、電話は基本的には軍隊からの一方的な電話となり、コレクトコールや、軍人用のプリペイドカードで電話していました。

    またインターネットは、部隊内に「サイバー知識情報房(サジバン)」と呼ばれる有料でパソコンが使えるスペースがあり(一部未設置の部隊あり)、インターネットは一定の制限のもとアクセスが可能で、チャットはできませんが、オンライン学習をしたり、ブログを書くことができました。

    その他にも、部隊ごとに投稿や閲覧ができる「カフェ」と呼ばれるコミュニティサイトをオンライン上で公開しており、カフェに加入して、アップされた写真等で隊員の様子を確認したり、カフェを通してメールを送っていました。
    Q:軍隊にいる相手に、手紙や小包を送ることはできる?
    基本的には、新兵訓練所にいる間は送ることができません。配属先が決まった後であれば、配属先の正確な住所と相手の正確な氏名が分かれば手紙や小包を送ることができます。ただし、軍隊からは住所や電話番号を一般に公開していません。

    一部の軍では、訓練期間も手紙を送る事ができます。小包に関しては、処方箋が必要な薬類やめがねなど、特定の品目であれば送る事ができる場合があります。

    また軍によっては、軍のHPを通してメッセージを作成し、相手に伝達してもらえる「インターネット手紙」という方法もあります。
    Q:休暇はどれくらいある?
    定期休暇、補償休暇、慰労休暇などがあります。

    定期休暇は、入隊から6ヶ月以下で6~10日、7~12ヶ月で7~10日、13~18ヶ月で4~11日与えられます。「服務期間短縮」により入隊した時期によって休暇日数が異なりますが、入隊中計24~28日間以内で申請することが可能です。正確な日数については、個人の希望と時期、部隊内の事情を鑑みて決められます。

    また、訓練所終了日から2~3ヶ月経過すると、新兵慰労休暇(旧100日休暇)」という2泊3日~3泊4日の休暇が与えられます。1~3ヶ月以内に使用する場合は、休暇日数が削減されるようになっています。
    Q:面会の手続は複雑?
    以前は書類手続が必要でしたが、近年は配属先の衛兵所などの受付にて身分証を提示して申請します。申請後、連絡をしてもらえ、可能であれば取り次いでもらえるようになっています。
    除隊した後は?
    復学と就職
    履歴書に兵役の記載欄がある
    履歴書に兵役の記載欄がある
    満19歳までに徴兵検査を受けるため、一般的には大学で1・2年まで過ごしてから休学して兵役に就くケースが多いようです。このため韓国の大学には、除隊して大学に復帰した男子学生が大変多く、「復学生」と言えば彼らのことを指すほど。そのため、韓国男性は26~7歳で社会に出るため、女性が男性よりも2~3年早く大学を卒業し社会経験を積むことになります。

    復学直後は一般社会への適応や学業のブランク、周囲との年の差などから苦労すると言います。しかし、韓国の会社は履歴書に兵役満了可否を記入する欄があるほど男性社員の兵役を重視するため、学生時代に兵役の義務を終えておく方がよいと考えられています。
    除隊後8年間は「予備軍」として服務 
    除隊して一般社会に戻ったと言っても、まだ完全な「民間人」に戻ったわけではありません。彼らには、「予備役(イェビヨッ)(予備軍、イェビグン)」というまた別の服務が待っています。そのため、正確には「除隊」ではなく「転役」と言います。

    これは、除隊後の8年間、年に数回召集を受け、有事に備え半日~3日程度の再訓練を受けるというもの。訓練期間は除隊後の年数によって異なります。

    予備軍訓練時は、後日「予備軍訓練召集畢(ひっ)証」を提出すれば会社を休んで構わないことになっており、召集時期が重なりやすい大学の場合は授業が休講になることもあります。
    「予備軍訓練召集通知書」が送られてくる
    「予備軍訓練召集通知書」が送られてくる
    予備軍訓練場のようす
    予備軍訓練場のようす
    40歳までは「民防衛」として年に一度の訓練あり
    予備役を終了したら、さらに40歳まで、民防衛隊で年に一度簡単な訓練を受けます。この期間を「民防衛(ミンバンウィ)」と言います。

    民防衛は、各種災害の予防、非常用施設や装備の維持管理を行ない、有事時には警報を鳴らし、住民・交通統制、人命救助、物資の運搬を支援するのが任務です。

    韓国では毎月15日は、「民防衛の日」として実際に訓練が行なわれます。うち年に2回は警報伝播、住民退避、交通統制など公訓練が実施され、年に4回はテロ、風水害、地震など地域特性に合わせた防災訓練が実施されます。

    外国人旅行者を含め民間人も、交通統制、営業・業務の中断、避難など訓練に協力する必要があります。
    【番外編】除隊後の酒のつまみは軍隊話
    韓国の古い冗談で、「女性が嫌がる話」というと下記の3つがお決まりになっています。

    1位 軍隊でサッカーをした話
    2位 軍隊の話
    3位 サッカーの話

    除隊した男性にとって軍隊での思い出は生涯忘れられないものであり、何年たっても口をついて出てくるものですが、自分の知らない話を延々と聞かされる女性は、ついうんざりしてしまうようです。
    在外国民と兵役
    「在外国民2世制度」とは
    「在外国民2世」の捺印
    「在外国民2世」の捺印
    在日・在米コリアンなど外国出生者、満6歳以前国外出国者は、満17歳の年まで該当国で暮らしその国の国籍や市民権、永住権などを取得していると、兵役義務が賦課されません。

    また韓国の小・中・高校在学歴が3年以内の場合も免除となります。これを「在外国民2世制度」と言います。
    「在外国民2世」証明のためにはパスポートに捺印が必要
    「在外国民2世」であることを証明するために、満25~37歳までは、韓国に入国する前に大使館や領事館などの在外公館でパスポートに「在外国民2世」の捺印を押してもらわなければならず、パスポート切り替えの度に必要です。捺印スタンプをしてもらわなければ兵役義務が発生する恐れがあります。

    この捺印がないと、別途手続きが必要となる場合や、最悪の場合韓国から出国できないこともあります。
    「在外国民2世」とは見なされず兵役義務が生じる場合
    以下のような場合「在外国民2世」とは見なされず兵役義務が生じます。

    ・永久帰国申告(永住権等を放棄して韓国に居住する) をする場合
    ・18歳からの韓国滞在が通算3年を超えた後、1年のうち計6ヶ月以上韓国内に滞在したり、就職したりした場合(1994年1月1日以降出生者)
    ・17歳までの期間中に、1年に通算して90日を越えて韓国内に滞在したことがある場合
    1993年以前生まれ「在外国民2世」の地位喪失により兵役が生じる場合あり
    2018年5月29日に兵役法施行令が改定されたことにより、一定の条件に該当する場合は「在外国民2世」の地位が喪失されます。
    「在外国民2世」の地位は、兵役免除対象となっていましたが、万一喪失されるといわゆる在日韓国人にも兵役が課せられることになります。

    <「在外国民2世」の地位喪失に関する詳細>
    適用対象:「在外国民2世」のうち1993年12月31日以前 出生者
    「在外国民2世」の資格が喪失される場合

    次の3つのうち、どれか1つに該当する場合には兵役法令上「在外国民2世」の資格が喪失されます。

    (1)本人が海外移住法に従って永住帰国申告時
    (2)2018年5月29日以降 父方または母方の家が永住帰国申告時
    (3)2018年5月29日以降 本人があわせて3年を超えて韓国国内滞在時(韓国入国日は算入、出国日は算入しない方式で期間を計算した際に1,095日超過する場合)

    ※(1)の場合は、在外国民2世地位喪失と同時に兵役義務が賦課されます。
    ※(2)、(3)に該当する場合、「在外国民2世」の地位が喪失されると、「一般国外移住者」に切り替わることになります。

    <「一般国外移住者」に変わるとどうなる?>
    「在外国民2世」の地位は失われても、国外移住者としての兵役延期は37歳まで引き続き維持され、38歳になる年の1月1日付けで『戦時勤労役』に編入、入営(入隊)などの義務が免除となります。

    ただし、37歳以前に次のうちどれか1つに該当する事由が発生する場合には兵役延期が取り消され、兵役義務が課されます。
    (1)海外移住法に従って永住帰国を申告をした場合
    (2)韓国国内で1年の間にあわせて6ヶ月以上滞在している場合
    (3)韓国国内で就業など営利活動を行う場合

    規定に対して自身が「在外国民2世」喪失の対象になるか、よく調べる必要があります。これらの情報詳細は以下のサイトにて確認できます。
    ・兵務庁(公式HP(外部サイト、韓国語))
    ・駐日本国大韓民国大使館(公式HP(外部サイト、日本語))
    希望すれば外国永住者でも入隊が可能
    アンディは免除対象だが現役兵として入隊した
    アンディは免除対象だが現役兵として入隊した
    一方で外国の永住権を取得しても、希望すれば入隊できる「永住者等入営希望制度」があります。

    また最近は、該当国の永住権を放棄し入隊を希望するケースも少なからず見受けられます。芸能人では、在米コリアンであるSHINHWAのエリックやアンディ、2PMテギョンが有名です。
    兵役逃れは社会問題にも
    兵役免除対象でない限り、兵役義務を果たさないことは違法となります。しかし、政治家や財閥の子息、スポーツ選手、芸能人などは、しばしば兵役逃れの疑惑が表面化しては槍玉にあげられています。

    よく使われる免除の理由としては、「体重過多」「脱臼」「精神分裂症」「高血圧」「ヘルニア」などがあります。

    兵役逃れの大きな例では、2002年、在米コリアンでありながら社会服務要員として服務する意向を示した韓国の元国民的スターのユ・スンジュンが、入隊直前にアメリカ市民権を取得し韓国追放になった事件があります。また2010年には、芸能人のMCモンが兵役免除のために故意に抜歯したという疑惑を受けて裁判沙汰にもなりました。
    宗教的信仰などによる兵役拒否
    代替服務制度が導入された経緯
    韓国では信仰や反戦思想などの理由から兵役を拒否する「良心的兵役拒否」も厳しく処罰されてきましたが、諸外国にならい、「良心的兵役拒否者」に代替服務制度を導入しては、という議論が取り交わされてきました。

    2004年には、「良心的兵役拒否者」が韓国最高裁で有罪判決を受けていました。しかし、2018年11月1日、兵役法違反罪などで起訴された宗教団体信者男性の上告審で、最高裁は「正当な兵役拒否理由に当たる」として、有罪判決を破棄し、差し戻しました。

    その後、2018年11月14日に韓国国防部は、「良心的兵役拒否者」の代替服務制度について、服務先を刑務所などの刑事施設とし、服務期間を36ヶ月(3年)または27ヶ月とする2案を検討していることを明らかにし、12月28日に、36ヶ月の案で決定されました。
    「良心的兵役拒否者」から「宗教的信仰などによる兵役拒否者」に用語を統一
    2019年1月4日には「良心的兵役拒否者」という用語に関して、軍での兵役義務を終えた人やこれから兵役に就く人が、良心や信念が無い人のように誤解されかねない、という世間の懸念を考慮し、「宗教的信仰などによる兵役拒否者」に用語を統一することを韓国国防部が発表しました。
    兵役逃れに利用されるのでは?という懸念も
    一方では、代替服務制度が兵役逃れに利用されるのでは?という懸念もあり、検察当局により、宗教的理由などで軍隊への入隊を拒否する人の信仰の真偽を判断するため、銃火器を扱う戦闘ゲームの利用履歴を基準の一つとするといった内容が含まれた指針が策定されています。
    兵役に対する考え方
    「できるなら行きたくない」軍隊ですが、多くの韓国男性は同時に「しかたのないもの」と捉えています。実際韓国には、「男は軍隊に行ってこそ一人前」「国防の義務を果たしてこそ韓国男児」という意識が強くあり、軍生活を通じて愛国心や家族への愛、自立心など多くのことを体得するという考え方が浸透しています。

    南北が休戦という緊張状態にあるため、国民の間には徴兵制を持続すべきという意見が少なくないようです。一方、兵役人員の減少が影響し、国会では女性にも兵役義務を課すべきではという議論も生じています。

    休戦協定が締結された、南北軍事境界線
    休戦協定が締結された、南北軍事境界線
    歴史的に見ると服務期間も減少傾向にあり、兵士たちの服務環境なども徐々に改善されていると言います。また情勢の変化に伴い「志願」「拒否」など軍隊に対する人々の考え方も多様化してきています。

    韓国の政治情勢、対外関係、近現代史と密接に関わっており、根深く複雑極まりない兵役。あらゆる面で徴兵制は韓国の人々の生活に密着しており、改めて韓国が休戦状態にあるという現実を直視させられる制度です。

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        関連記事
          スター入隊・除隊特集(最新版)
          スターと兵役
          スターと入隊
          義務警察~徴兵制・韓国の軍隊
          板門店(JSA)・DMZ(非武装地帯)ツアー
            韓流スター過去の入隊と除隊
                もっと知りたい!軍隊トリビア・こぼれ話
                    ちまたに溢れる「軍隊コンセプト」
                        リアル軍隊男子レポート
                            軍人さんに会いに行こう!
                              設定