検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • 韓国男性に課される国防の義務「兵役」
    ※満20歳~28歳の誕生日を迎えるまでに入隊が義務づけられている
    ※満20歳~28歳の誕生日を迎えるまでに入隊が義務づけられている
    朝鮮戦争(1950~1953年)により、南北が分断された朝鮮半島。21世紀に残された最後の冷戦地帯として、今もなお休戦状態が続いています。

    こうした背景により、韓国の成人男性には一定期間軍隊に所属し国防の義務を遂行する「兵役」義務が課せられています。

    軍隊服務期間を「現役」または「補充役」、除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、それから満40歳までを「民防衛(民防衛隊)」と言います。

    20歳で入隊した場合、約20年間の服務義務を全うするのが、韓国の徴兵制度です。

    韓国旅行おトク情報

    目次
    ※クリックで移動
    入隊前の徴兵検査と判定
    徴兵検査
    徴兵検査場

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版
    徴兵検査場
    COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版
    韓国の男性は、満18歳で徴兵検査対象者となり、19歳になる年に兵役判定の検査を受けます。

    検査は、心理検査→身体検査→適性分類→兵役処分判定の4段階に渡って行なわれ、医師の診断、経歴や資格などをもとに判定結果が出ます。
    判定区分・対象者・服務形態
    判定が1~3級の者は「現役(現役兵)」、4級は「補充役(社会服務要員(旧・公益勤務要員))」、5級は「戦時勤労役(有事時出動)」、6級は「兵役免除者」、7級は「再検査対象者」となります。
    区分 対象 詳細
    現役
    (1~3級)
    ○検査の結果、下記の身体基準を満たした者
    1級:身長が161~203cmで、BMI指数が20~24.9の者
    2級:身長が161~203cmで、BMI指数が18.5~19.9または25~29.9の者
    3級:身長が159~160cmで、BMI指数が16~34.9の者。身長が161~203cmで、BMI指数が16~18.4または30~34.9の者
    ○徴兵による現役兵として入営
    ○一部陸軍、海軍、空軍、陸軍海兵隊、一部転換服務要員は、志願者から選抜
    ○常勤予備役(自宅通勤)は、兵務庁が選抜(妻子のいる既婚者は志願も可能)
    ○月給60~100万ウォン(階級により異なる)
    補充役・社会服務要員(民間人)
    (4級)
    ○検査の結果、医学的に現役の服務が不可能と判定された者
    ○父母・兄弟に戦没・殉職・服務不可能な戦傷・公傷を負った軍警・軍人がいる者
    ○一部実刑宣告者・受刑者・執行猶予者
    ○体重に関わらず、身長が146~158cmまたは204cm以上の者。または身長159~203cmの者で、BMI指数16未満もしくは35以上の者
    ○公的機関の公益目的遂行に必要な社会福祉、保健・医療、教育・文化、環境・安全など社会サービス業務・行政業務の支援に関する服務(自宅通勤:平日9時~18時※業務形態により例外あり)
    ○芸術・体育の育成に関する服務
    ○月給は現役と同様(交通費・食費別途支給)
    戦時勤労役
    (5級)
    ○外国国籍取得者
    ○孤児
    ○性転換者
    ○一部実刑宣告者
    ○BMI指数に関わらず、身長が141~145cmの者
    有事時出動
    免除
    (6級)
    ○現役・補充役の服務が不可能なほどの疾病・心身障害を持つ者
    ○脱北者
    ○体重に関わらず、身長が140cm以下の者
    -
    再検査対象者
    (7級)
    ○疾病の治療中などで再検査が必要な者 -
    ※2023年7月時点
    ※「現役」に区分されていた陸軍の「国防広報支援隊(芸能兵士)」は2013年8月1日に廃止
    ※学力による兵役判定基準は2021年2月に廃止
    入隊にまつわる制度や条件
    入隊は延期できる?
    1~4級判定者は、満20歳~28歳の誕生日を迎える年までに入隊しなくてはなりません。

    2018年の兵役法改正によって兵役延期の基準が厳しくなりましたが、各自の事情に応じて、延期が可能です。ただし、延期できる条件や年齢は様々です。
    例)本人の病気、家族の病気や死亡、入学試験や就職試験の準備、職場の事情など

    なお、BTSの入隊延期を巡って大きな議論が起こり、2021年にいわゆる「BTS兵役法」により、国家への貢献度が高いと判断された人材は入隊を満30歳まで遅らせることができます。
    入隊するまでは海外渡航が制限
    兵役義務を終了していない韓国男性は、海外旅行も制限されます。満25歳以上の兵役未了者は海外渡航時に兵務庁の許可が必要になります。

    例えば1~4級判定を受けた者なら、短期旅行は27~28歳まで1回6ヶ月以内、合わせて2年以内、研修・訓練は27~28歳まで2年以内で、留学も年齢や学校に応じて規定の範囲が決められており、厳しく統制されています。
    あのスターも!?特殊部隊への入隊はステイタス
    陸軍海兵隊
    陸軍海兵隊
    訓練の辛さや優秀な入隊者のスカウトなど、入隊すると称賛される特殊部隊があります。

    なかでも「海兵隊」が軍隊の中でも上下関係が特に厳しく訓練が過酷なことから、そのステイタスは韓国国内で一目置かれているほど。また海兵隊出身者同士の絆は、たとえ訓練時期が異なろうとも同じように強いものがあります。

    海兵隊出身として有名な芸能人ではヒョンビンユン・シユンなどがおり、最近では楽童ミュージシャンのイ・チャンヒョクSHINee(シャイニー)のミンホなど、海兵隊に志願入隊する芸能人が増えていることでも話題を呼んでいます。
    陸軍特殊戦司令部
    陸軍特殊戦司令部
    また、いわゆるブラックベレーと呼ばれる「特殊戦司令部(通称、特戦司)」は陸軍の特殊部隊。主に将校クラスの職業軍人で構成されますが、優秀な現役兵がスカウトされることもあるようです。芸能人の入隊者では、イ・スンギが有名です。

    その他、空軍ではいわゆるレッドベレーと呼ばれる空挺統制士(CCT)が代表的な特殊部隊です。
    エリート人材は研究要員としての服務も可能
    現役・補充役の中でも専門知識や技術を持つ者は、兵務庁指定の業種で国家産業の育成と発展のために研究・生産・製造などに従事することも。「専門研究要員」「産業技能要員」の2種類があります。

    また、学生の場合は「学軍士官候補生(ROTC、通称学軍団)」という制度があります。4年制大学在学者で3学年に進級決定の者(満20~27歳まで)の中から成績優秀な者が選抜され、専用の制服を着用して大学に通いながら夏休みや冬休みの期間に集中軍事訓練を受けます。さまざまな点で優待されますが、卒業とともに将校として28ヶ月の軍服務が義務付けられています。
    友人・同僚と一緒に入隊できる「同伴入隊制度」
    芸能人ではDynamic Duoの2人が同伴入隊した
    芸能人ではDynamic Duoの2人が同伴入隊した
    2003年から施行された、同伴入隊服務制度。検査で現役判定が出た場合、親しい友人や同僚と2人で同時に入隊し、同じ配属先で除隊まで服務できる制度です。

    精神的な助けになるため入隊後の軍生活への適応力が向上し、ひいては軍気の向上にもつながると考えられています。
    服務形態と服務期間
    兵役服務形態は多種多様ですが、代表的な形態は下記の通りです。服務期間も原則は下記のようになりますが、服務中の健康状態によっては早期に除隊することもあります。
    服務形態 服務期間
    現役 陸軍/海兵隊 18ヶ月
    海軍 20ヶ月
    空軍 21ヶ月
    常勤予備役 18ヶ月
    専門研究要員 36ヶ月
    産業技能要員 34ヶ月
    学軍士官候補生(ROTC) 24ヶ月
    +義務服務28ヶ月(陸軍)、24ヶ月(海軍、海兵隊)、36ヶ月(空軍)
    現役
    (転換服務要員)
    義務警察 18ヶ月
    義務警察(海洋)
    義務消防員
    20ヶ月
    補充役 社会服務要員 21ヶ月
    芸術体育要員 34ヶ月
    専門研究要員 36ヶ月
    産業技能要員 23ヶ月
    ※2023年7月時点
    ※義務警察は2023年5月に廃止

    韓国旅行おトク情報

    短縮化する服務期間
    約1年半の兵役服務期間は、一般的に考えると「長い」と感じますが、下のグラフを見ると短縮化していることがわかります。

    1968年に大幅に延長されましたが、これは軍事政権下で大統領官邸が北朝鮮ゲリラに襲撃された青瓦台(チョンワデ)襲撃未遂事件(1.21事態)の影響を受けてのことです。その後、1987年の民主化宣言以降は年々短縮傾向にあります。

    2018年に国防部から「服務期間短縮」が発表され、2020年から表の通り適用され、現在に至ります。
    出典:NAVER知識辞典Beta
    出典:NAVER知識辞典Beta
    服務の流れ
    軍隊生活のスタート「基礎軍事訓練」
    検査と判定を受けたすべての兵役義務者は、正式に配属される前に新兵訓練所で基礎軍事訓練を受けます。芸能人入隊のニュースでよく報道される「○○訓練所入所」というのはこのこと。

    訓練期間は陸軍:5~7週間、海軍:5週間、空軍:5週間、海兵隊:7週間。
    補充隊と呼ばれる新兵訓練所
    補充隊と呼ばれる新兵訓練所
    入隊行事の前の整列
    入隊行事の前の整列
    訓練兵期間終了後に家族と面会ができるようになります。
    訓練兵期間終了後に家族と面会ができるようになります。
    友人たちも見送りに
    友人たちも見送りに
    配属先ではどんな生活?
    兵舎の例
    兵舎の例
    基礎軍事訓練を受ける「訓練兵」期間を経た後、現役や補充役など判定結果に従い各自配属先で服務に従事します。
    戦争や危機状態を想定した厳しい軍事訓練とともに、通信、調理、運転、広報、軍事警察、夜間警備など各自の任務を遂行します。
    兵営食の例
    兵営食の例
    兵舎で休息をとる兵士たち
    兵舎で休息をとる兵士たち
    この時、例えば外国語に長けている場合は、駐韓米軍で韓米合同作戦関連の任(Korean Augmentation to the United States Army, 通称KATUSA)に就いたり、DMZ(非武装地帯)などのツアーガイドに任じられることもあります。

    他にも現役であれば芸能人が多く所属する軍楽隊、また補充役の社会服務要員など、服務形態は多岐に渡っています。
    【陸軍】憲兵隊(軍事警察)

犯罪予防、逮捕活動、営倉管理・収容者の矯正教化、警護・警備、軍犬管理など
    【陸軍】憲兵隊(軍事警察)
    犯罪予防、逮捕活動、営倉管理・収容者の矯正教化、警護・警備、軍犬管理など
    【陸軍】義務警察

犯罪、テロ、災害、交通の巡察・警備・検問など。芸能人ではチョ・スンウ、東方神起のチャンミン、SUPER JUNIORのドンヘ、シウォンなどが所属

※2023年5月に義務警察制度が全面廃止
    【陸軍】義務警察
    犯罪、テロ、災害、交通の巡察・警備・検問など。芸能人ではチョ・スンウ東方神起のチャンミン、SUPER JUNIORのドンヘ、シウォンなどが所属
    ※2023年5月に義務警察制度が全面廃止
    【各軍】軍楽隊

演奏会や各種軍隊関連行事への参加など。芸能人ではチョ・インソン(写真)、東方神起のユンホ、SUPER JUNIORのウニョクやリョウクなどが所属
    【各軍】軍楽隊
    演奏会や各種軍隊関連行事への参加など。芸能人ではチョ・インソン(写真)、東方神起のユンホ、SUPER JUNIORのウニョクやリョウクなどが所属
    服務中は家族・友人・恋人と会える?連絡は?
    軍隊での電話やインターネット利用
    2019年4月1日から、全ての兵士に日課後の携帯電話使用が許可され、電話やインターネット、メッセンジャーアプリでの連絡などが自由に行なえるようになりました。

    現在は平日午後6時から、休日朝8時30分から利用が可能。さらに24時間利用に向けて、段階的に試験運用されています。
    軍隊にいる相手に、手紙や小包を送る
    基本的には、新兵訓練所にいる間は送ることができません。配属先が決まった後であれば、配属先の正確な住所と相手の正確な氏名が分かれば手紙や小包を送ることができます。ただし、軍隊からは住所や電話番号を一般に公開していません。

    一部の軍では、訓練期間も手紙を送る事ができます。小包に関しては、処方箋が必要な薬類やめがねなど、特定の品目であれば送る事ができる場合があります。

    また軍によっては、軍のHPを通してメッセージを作成し、相手に伝達してもらえる「インターネット手紙」という方法もあります。
    休暇はどれくらいある?
    定期休暇、慰労休暇、褒賞休暇などがあります。

    定期休暇は服務期間に応じて計算され、陸軍・海兵隊が24日、海軍が27日、空軍が28日となっています。

    また、訓練所終了日から2~3ヶ月経過すると、新兵慰労休暇(旧100日休暇)という3泊4日程度の休暇が与えられます。

    業務上で優秀な成績を収めた場合などに与えられる2週間程度の褒賞休暇もあります。
    面会の手続は複雑?
    以前は書類手続が必要でしたが、近年は配属先の衛兵所などの受付にて身分証を提示して申請します。申請後、連絡をしてもらえ、可能であれば取り次いでもらえるようになっています。
    服務中にまつわるエピソード
    恋人たちには試練のとき
    20代の多感な男女に1年半は大きいもの。恋人が入隊した女性たちは、手紙やプレゼントを送り、電話で連絡を取り、面会に通います。軍服姿の休暇中の恋人とデートする光景も珍しくありません。

    それでも、兵役中に別れてしまうカップルも多いよう。特に兵役中期である一等兵末期、上等兵初期に別れるケースが多いそうで、「一末上初(イルマルサンチョ)」という言葉もあるほど。

    また、彼氏が兵役中に女性が浮気することを、古くから「ゴム靴を逆向きに履く(浮気相手と愛の逃避行をした妻が、夫にばれないようにつっかけのゴム靴を逆向きに履いて逃げたということから転じて)」という表現もあります。
    女性アイドルは軍人のロマン!
    少女時代
    少女時代
    兵役中の男性は、普段女性に接する機会がないためか、入隊中はテレビなどを通じてアイドルに熱狂したというエピソードも少なくありません。時代ごとの人気女性歌手が軍隊の慰問公演するのがお決まりに。

    2000年代前半はチェヨンやIVY、イ・ヒョリなど、2000年代後半には少女時代、KARA、IU、'10年代にはソリョンで有名なAOAやNine Muses、Girl's Dayなど。

    2021年に「Rollin'」で一世を風靡したBraveGirlsは、一般的にはまったくの無名でしたが、軍隊の慰問ライブの動画がYouTubeにアップされたことで瞬く間に拡散・大人気になりました。
    除隊した後は?
    復学と就職
    履歴書に兵役の記載欄がある
    履歴書に兵役の記載欄がある
    満19歳までに徴兵検査を受けるため、一般的には大学で1・2年まで過ごしてから休学して兵役に就くケースが多いようです。このため韓国の大学には、除隊して大学に復帰した男子学生が大変多く、「復学生」と言えば彼らのことを指すほど。

    そのため、韓国男性は26~27歳で社会に出るため、女性が男性よりも2~3年早く大学を卒業し社会経験を積むことになります。

    復学直後は一般社会への適応や学業のブランク、周囲との年の差などから苦労すると言います。しかし、韓国の会社は履歴書に兵役満了可否を記入する欄があるほど男性社員の兵役を重視するため、学生時代に兵役の義務を終えておく方がよいと考えられています。
    除隊後8年間は「予備軍」として服務
    除隊して一般社会に戻ったと言っても、まだ完全な「民間人」に戻ったわけではありません。彼らには、「予備役(イェビヨッ)」というまた別の服務が待っています。そのため、正確には「除隊」ではなく「転役」と言います。

    予備役は、除隊後の8年間、年に数回召集を受け、有事に備え半日~3日程度の再訓練を受けます。訓練期間は除隊後の年数によって異なります。

    予備軍訓練時は、後日「予備軍訓練召集畢(ひっ)証」を提出すれば会社を休んで構わないことになっており、召集時期が重なりやすい大学の場合は授業が休講になることもあります。
    「予備軍訓練召集通知書」が送られてくる
    「予備軍訓練召集通知書」が送られてくる
    予備軍訓練場のようす
    予備軍訓練場のようす
    40歳までは「民防衛」として年一度の訓練あり
    予備役を終了したら、さらに40歳まで、民防衛隊で年に一度簡単な訓練を受けます。この期間を「民防衛(ミンバンウィ)」と言います。

    民防衛は、各種災害の予防、非常用施設や装備の維持管理を行ない、有事時には警報を鳴らし、住民・交通統制、人命救助、物資の運搬を支援するのが任務です。

    韓国では毎月15日は、「民防衛の日」として実際に訓練が行なわれます。警報伝播、住民退避、交通統制など訓練の他に、テロ、風水害、地震など地域特性に合わせた防災訓練が実施されます。

    外国人旅行者を含め民間人も、交通統制、営業・業務の中断、避難など訓練に協力する必要があります。
    【番外編】除隊後の酒の肴は軍隊話
    韓国の古い冗談で、「女性が嫌がる話」というと下記の3つがお決まりになっています。

    1位 軍隊でサッカーをした話
    2位 軍隊の話
    3位 サッカーの話

    除隊した男性にとって軍隊での思い出は生涯忘れられないものであり、何年たっても口をついて出てくるものですが、自分の知らない話を延々と聞かされる女性は、うんざりしてしまうようです。
    在外国民と兵役
    「在外国民2世制度」とは
    「在外国民2世」の捺印
    「在外国民2世」の捺印
    在日・在米コリアンなど外国出生者、満6歳以前国外出国者は、満17歳の年まで該当国で暮らしその国の国籍や市民権、永住権などを取得していると、兵役義務が賦課されません。

    また韓国の小・中・高校在学歴が3年以内の場合も免除となります。これを「在外国民2世制度」と言います。
    「在外国民2世」証明のためにはパスポートに捺印が必要
    「在外国民2世」であることを証明するために、満25~37歳までは、韓国に入国する前に大使館や領事館などの在外公館でパスポートに「在外国民2世」の捺印を押してもらわなければならず、パスポート切り替えの度に必要です。捺印スタンプをしてもらわなければ兵役義務が発生する恐れがあります。

    この捺印がないと、別途手続きが必要となる場合や、最悪の場合、韓国から出国できないこともあります。
    「在外国民2世」とは見なされず兵役義務が生じる場合
    以下のような場合「在外国民2世」とは見なされず兵役義務が生じます。

    ・永久帰国申告(永住権等を放棄して韓国に居住する) をする場合
    ・18歳からの韓国滞在が通算3年を超えた後、1年のうち計6ヶ月以上韓国内に滞在したり、就職したりした場合(1994年1月1日以降出生者)
    ・17歳までの期間中に、1年に通算して90日を越えて韓国内に滞在したことがある場合
    1993年以前生まれ「在外国民2世」の地位喪失により兵役が生じる場合あり
    2018年5月29日に兵役法施行令が改定されたことにより、一定の条件に該当する場合は「在外国民2世」の地位が喪失されます。
    「在外国民2世」の地位は、兵役免除対象となっていましたが、万一喪失されるといわゆる在日韓国人にも兵役が課せられることになります。

    「在外国民2世」の地位喪失に関する詳細
    【適用対象】
    「在外国民2世」のうち1993年12月31日以前 出生者

    【「在外国民2世」の資格が喪失されるケース】
    次の3つのうち、どれか1つに該当する場合には兵役法令上「在外国民2世」の資格が喪失されます。
    (1)本人が海外移住法に従って永住帰国申告時
    (2)2018年5月29日以降 父方または母方の家が永住帰国申告時
    (3)2018年5月29日以降 本人があわせて3年を超えて韓国国内滞在時(韓国入国日は算入、出国日は算入しない方式で期間を計算した際に1,095日超過する場合)

    ※(1)の場合は、在外国民2世地位喪失と同時に兵役義務が賦課されます。
    ※(2)、(3)に該当する場合、「在外国民2世」の地位が喪失されると、「一般国外移住者」に切り替わることになります。

    「一般国外移住者」に変わるとどうなる?
    「在外国民2世」の地位は失われても、国外移住者としての兵役延期は37歳まで引き続き維持され、38歳になる年の1月1日付けで「戦時勤労役」に編入、入営の義務が免除となります。

    ただし、37歳以前に次のうちどれか1つに該当する事由が発生する場合には兵役延期が取り消され、兵役義務が課されます。
    (1)海外移住法に従って永住帰国を申告をした場合
    (2)韓国国内で1年の間にあわせて6ヶ月以上滞在している場合
    (3)韓国国内で就業など営利活動を行う場合

    規定に対して自身が「在外国民2世」喪失の対象になるか、よく調べる必要があります。これらの情報詳細は以下のサイトにて確認できます。
    ・兵務庁(公式HP(外部サイト、韓国語))
    ・駐日本国大韓民国大使館(公式HP(外部サイト、日本語))
    希望すれば外国永住者でも入隊が可能
    アンディは免除対象だが現役兵として入隊した
    アンディは免除対象だが現役兵として入隊した
    一方で外国の永住権を取得しても、希望すれば入隊できる「永住者等入営希望制度」があります。

    また最近は、該当国の永住権を放棄し入隊を希望するケースも少なからず見受けられます。芸能人では、在米コリアンであるSHINHWAのエリックやアンディ、2PMテギョンが有名です。
    兵役逃れは社会問題にも
    兵役免除対象でない限り、兵役義務を果たさないことは違法となります。しかし、政治家や財閥の子息、スポーツ選手、芸能人などは、しばしば兵役逃れの疑惑が表面化しては槍玉にあげられています。

    よく使われる免除の理由としては、「体重過多」「脱臼」「精神分裂症」「高血圧」「ヘルニア」などがあります。

    兵役逃れの大きな例では、2002年、在米コリアンでありながら当時の公益勤務要員として服務する意向を示した韓国の元国民的スターのユ・スンジュンが、入隊直前にアメリカ市民権を取得し韓国追放になった事件があります。

    また2010年には、芸能人のMCモンが兵役免除のために故意に抜歯したという疑惑を受けて裁判沙汰にもなりました。
    宗教的信仰などによる兵役拒否
    代替服務制度が導入された経緯
    韓国では信仰や反戦思想などの理由から兵役を拒否する「良心的兵役拒否」も厳しく処罰されてきましたが、諸外国にならい、「良心的兵役拒否者」に代替服務制度を導入しては、という議論が取り交わされてきました。

    2004年には、「良心的兵役拒否者」が韓国最高裁で有罪判決を受けていました。しかし、2018年11月1日、兵役法違反罪などで起訴された宗教団体信者男性の上告審で、最高裁は「正当な兵役拒否理由に当たる」として、有罪判決を破棄し、差し戻しました。

    その後、2018年11月14日に韓国国防部は、「良心的兵役拒否者」の代替服務制度について、服務先を刑務所などの刑事施設とし、服務期間を36ヶ月または27ヶ月とする2案を検討していることを明らかにし、12月28日に、36ヶ月の案で決定されました。
    「宗教的信仰などによる兵役拒否者」に用語統一
    2019年1月4日には「良心的兵役拒否者」という用語に関して、軍での兵役義務を終えた人やこれから兵役に就く人が、良心や信念が無い人のように誤解されかねない、という世間の懸念を考慮し、「宗教的信仰などによる兵役拒否者」に用語を統一することを韓国国防部が発表しました。
    兵役逃れに利用されるのでは?という懸念も
    一方では、代替服務制度が兵役逃れに利用されるのでは?という懸念もあり、検察当局により、宗教的理由などで軍隊への入隊を拒否する人の信仰の真偽を判断するため、銃火器を扱う戦闘ゲームの利用履歴を基準の一つとするといった内容が含まれた指針が策定されています。
    兵役に対する考え方
    「できるなら行きたくない」軍隊ですが、多くの韓国男性は同時に「仕方のないもの」と捉えています。

    実際韓国には、「男は軍隊に行ってこそ一人前」「国防の義務を果たしてこそ韓国男児」という意識が強くあり、軍生活を通じて愛国心や家族への愛、自立心など多くのことを体得するという考え方が浸透しています。

    国民の間には徴兵制を持続すべきという意見が少なくないようですが、少子化により兵役人員の減少が問題となっています。服務期間の延長や女性にも兵役義務を課すべきではという議論も起こっています。
    休戦協定が締結された、南北軍事境界線
    休戦協定が締結された、南北軍事境界線
    服務期間の減少、兵士たちの環境改善も進み、また情勢の変化に伴い「志願」「拒否」など軍隊に対する人々の考え方も多様化してきています。

    韓国の政治情勢、対外関係、近現代史と密接に関わっており、根深く複雑極まりない兵役。あらゆる面で徴兵制は韓国の人々の生活に密着しており、改めて韓国が休戦状態にあるという現実を直視させられる制度です。
    韓国の徴兵制度に興味があるなら
    分断の歴史と今なお続く休戦状態の現場を間近に感じることができる南北境界線へ。個人では立ち入れない区域をツアーなら専門ガイドと共に見学できます。

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        韓流スター過去の入隊と除隊
            もっと知りたい!軍隊トリビア・こぼれ話
                ちまたに溢れる「軍隊コンセプト」
                    リアル軍隊男子レポート
                        軍人さんに会いに行こう!
                          掲載日:23.08.19
                          ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
                          ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
                          設定