検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • あこがれの韓流スターが入隊!さあ、お見送りに行こう!
    韓流スターと言えども、韓国人男性であれば果たさなければならないのが兵役義務。軍服務が始まる「入隊日」を最後にしばらく会えないとあって、入隊現場には大勢のファンが詰めかけます。そこで、「私も見送りに行ってみたい!」という方のために、コネストが入隊現場への行き方や当日のようすをご紹介します。

    一般人が見送ることができるのは、「陸軍訓練所(補充隊)」への入所時です。陸軍訓練所では、本格的な訓練を前に4日間、軍服・軍靴など物品の配給や身体検査、説明などを受け待機します。それぞれの配属先が決まると移動し約1ヶ月間基本軍事訓練を受けた後、本格的な軍服務につきます。陸軍訓練所は、江原道(カンウォンド)の春川(チュンチョン)市忠清南道(チュンチョンナムド)の論山(ノンサン)市の2ヶ所。入営日は、月曜日、火曜日、木曜日(公益勤務要員)が一般的なようです。
    入隊現場のようすを徹底レポート!
    韓流スターが入隊する日は大混雑が予想されるため、当日は、陸軍訓練所(補充隊)の門前に別途取材陣と見送るファンの待機場所が確保され、そこで本人の挨拶など見送りタイムが持たれます。本来は敷地内の広場で行なわれる入隊行事に本人と家族が参加しますが、韓流スターは混乱を避けるためにこの行事に参加せず、そのまま入隊することがほとんどのようです。

    コネストが取材した日は、アイドルグループSUPER JUNIOR(スーパージュニア)のリーダー、イトゥクと、Mighty Mouth(マイティマウス)の237AKAサンチュが入隊する日でした。
    ファン待機エリア
    ファン待機エリア
    取材陣待機エリア
    取材陣待機エリア
    垂れ幕もあちこちに
    垂れ幕もあちこちに
    一般人の入隊のようすはこちらを参照 フォトギャラリー「入隊の日」

    入隊挨拶&見送りタイム!
    頭を触りながらはにかむイトゥク
    頭を触りながらはにかむイトゥク
    午後2時ごろ、議政府(ウィジョンブ)市の306補充隊前までゆっくりとやってきた黒塗りの車。入隊するSUPER JUNIORのイトゥクが取材陣とファンの前に姿を現しました。メンバー、マネージャー、家族、知人をともなっての大所帯です。
    K-POPシーンでも仲が良いことで知られるグループであるだけに、イトゥクの入隊に涙を見せるメンバーも少なくありませんでした。また、イトゥク不在のあいだもSUPER JUNIORの活動は続きますが、「自分たちのリーダーはイトゥクだけ」とリーダーを決めず、メンバー同士で助け合っていくとのことです。
    ※2014年12月31日をもって議政府市の306補充隊は解隊しました。
    サマになっている

「忠(チュン)、誠(ソン)!」
    サマになっている
    「忠(チュン)、誠(ソン)!」
    入隊前の意気込みや

ファンにメッセージを伝えるイトゥク
    入隊前の意気込みや
    ファンにメッセージを伝えるイトゥク
    除隊組アイドルのカンインは

激励メッセージも
    除隊組アイドルのカンインは
    激励メッセージも
    ファンにクンジョル(頭を深々と下げる最も丁寧なお辞儀)をするイトゥク
    ファンにクンジョル(頭を深々と下げる最も丁寧なお辞儀)をするイトゥク
    名残惜しそうに抱き合う

メンバーたち
    名残惜しそうに抱き合う
    メンバーたち
    入隊前ラストのグループ挨拶

「ウリヌン シューポージュニ、オエヨ!」
    入隊前ラストのグループ挨拶
    「ウリヌン シューポージュニ、オエヨ!」
    Mighty Mouthの237AKAサンチュは、肩の負傷でもともと公益勤務要員(4級)と判定されていましたが、本人の意志により治療を受け現役(3級)に再判定、イトゥクとともに同伴入隊しました。当日は、相方のSHORRY Jが見送りに来ていました。
    (徴兵検査と判定の詳細はこちら)
    待機はとにかく早くから!
    韓国はもちろん、日本、中国、欧米など、各国のSUPER JUNIORのファンが早くから詰めかけ、通行も難しいほど!最前列はなんと夜中の1時から待機するなど、徹夜組も多かったようです。外国人は、留学生やこのために韓国に来たという人もたくさんいました。
    From KOREA
    Q.同じスローガンを持っていますが、団体ですか?
    A.「私たち結婚しました」のイトゥク&カン・ソラカップルのファンサイト「TSL」の会員です。会社員や主婦がほとんどで、平均年齢は30歳なんですよ!
    Q.列の中間ですが、今日は何時にいらっしゃいましたか?
    A.朝6時に到着したのですが、だいぶ後ろの方になってしまいました。
    Q.イトゥクに伝えたいことはありますか?
    A.体に気をつけて無事に帰って来てくれるよう祈っています。外からですが一所懸命応援し続けますし、ずっと待っています。
    From CHINA
    Q.日本語がお上手ですね。
    A.今日本に留学中ですが、イトゥクを見送るために昨日韓国に来ました。
    Q.だいぶ後ろの方ですが、今日は何時にいらっしゃいましたか?
    A.中国のファンサイトで観光バスを3台貸し切って、朝8時に到着しました。100人からの大所帯です!
    Q.イトゥクに伝えたいことはありますか?
    A.あなたの代わりに私たちファンがSUPER JUNIORを守るから、安心して兵役を全うして来てください。あなたの帰りをずっと待っています。
    From JAPAN
    Q.日本のどちらから?
    A.福岡からです。入隊を見送るために昨日韓国に来て、明日帰国します。
    Q.ずいぶん前の方ですが、今日は何時にいらっしゃいましたか?
    A.SUPER JUNIORファンの友達と一緒に、夜中に来ました。
    Q.イトゥクに伝えたいことはありますか?
    A.約2年間会えないのはとてもさびしいですが、ずっと待っています!
    意外に簡単!ソウルからのアクセス紹介
    陸軍訓練所(補充隊)へのアクセスは、意外に簡単。公共交通機関を利用して行くことができます。
    102補充隊
    江原道(カンウォンド) 春川(チュンチョン)市 新北邑(シンブッウッ) 龍山里(ヨンサンリ) 付近
    <鉄道>
    京春線春川(チュンチョン、Chuncheon)駅(位置)からタクシーで約20分。
    <高速バス>
    行き方1:仁川(インチョン)国際空港または金浦(キンポ)国際空港から江原道-春川市外バスに乗車し、春川市外バスターミナル(位置)にて下車。タクシーで約25分。
    行き方2:高速バスターミナルまたは東ソウル総合バスターミナルから乗車し、春川市外バスターミナル(位置)にて下車(所要時間約1時間半)。タクシーで約25分。

    論山陸軍訓練所
    忠清南道(チュンチョンナムド) 論山(ノンサン)市 錬武邑(ヨンムウッ) 竹平里(チュッピョンリ) 付近

    <鉄道>
    論山(ノンサン、Nonsan)駅(位置)からタクシーで約20分。または行き先に「錬武台(ヨンムデ)」と書かれたバスに乗車し、バス停入所大隊前(イッソテデアッ)(位置)にて下車(所要時間約30分)。徒歩すぐ。
    <高速バス>
    高速バスターミナルから乗車し、錬武台高速バスターミナル(位置)にて下車(所要時間約2時間半)。行き先に「入所大隊」と書かれたバスに乗車し、バス停入所大隊前にて下車(所要時間約20分)。徒歩すぐ。

韓国旅行おトク情報

この情報を共有
韓流スター過去の入隊と除隊
もっと知りたい!軍隊トリビア・こぼれ話
ちまたに溢れる「軍隊コンセプト」
リアル軍隊男子レポート
軍人さんに会いに行こう!
韓国の社会記事リスト
設定