検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • ただいまニホンゴ勉強中 第2回 韓国外国語大学(学生インタビュー)
  • お気に入り1
  • 学校紹介ユニーク講義&アンケート学生インタビュー
    File03 大学内でキャッチ!学生インタビュー 「日本語はイントネーションや略語が難しい」
    profile
    チン・ボラ さん
    学年:3年生(2010年入学)
    年齢:満22歳(1991年生まれ)
    趣味:歌を歌うこと(NEWS)、
    絵を描くこと
    イ・ゴンウ さん
    学年:1年生(2012年入学)
    年齢:満20歳(1993年生まれ)
    趣味:読書(村上春樹)、
    食べ歩き、旅行
    プライベートを根ホリ葉ホリ
    放課後は何してる?
    ボラさん:日本語大学の時事研究サークルに参加。
    ◀ 日本語大学のスタジャン
    ゴンウさん:サークル(ケンガリ担当)で活動。
    ◀ 農楽サークルのみんなと
    休みの日は?
    ボラさん:学外の経済研究会に参加して講演を聴きに行ったり勉強会。
    ゴンウさん:友達とソウルの古宮や公園を見物。
    日本に興味を持ったきっかけは?

    ボラさん:小学生のとき雑誌でw-indsを見て好きになったのがきっかけです。最初は歌詞を覚えて歌っていましたが、段々内容が気になり日本語の勉強を始めました。

    ゴンウさん:小6から中3まで両親の仕事の関係で日本に住んでいました。ドラマや音楽にも関心を持ちましたが、日本で一番印象的だったのが韓国に比べバリアフリーなど社会福祉が進んでいたこと。将来は日本語を生かしてその分野で活躍したいと思うようになりました。

    あなただけの日本語の勉強方法を教えて!

    ボラさん:日本のマンガを読んだり、ドラマを字幕なしで見たり、趣味や自分の好きなものを通じてたくさん日本語に触れるようにしています。

    息抜きはコレ!
    マンガは少女マンガから少年マンガまでいろんなジャンルを読みます。最近ハマってるのは小山宙哉の「宇宙兄弟」です。
    ゴンウさん:とにかくたくさん聞くこと、口に出して話してみることですね。日本語大学には日本在住経験のある学生も多いので、よく日本語を交えて話しますが、「今の使い方間違ってない?」と会話の中でお互い確認したりします。
    息抜きはコレ!
    日本のドラマや音楽が好きで、スマートフォンにダウンロードして楽しんでいます。特によく聞くのはミスチルやMONKEY MAJIK。
    日本語を勉強してい難しいことは?

    ボラさん:例えば日本語では「~が好き」ですが、韓国語では「~를/을 좋아하다(~を好き)」と言ったり、日本語と韓国語は似ているようで異なる点が多く、その違いを理解するのが難しいですね。

    ゴンウさん:流行語を覚えるのが大変です。いまどきの言葉をたくさん聞けるので「リンカーン」など日本のバラエティーをよく観ますが、観すぎると芸人さんの口調に段々似てきてしまうので、ほどほどにしてます(笑)。

    これからの計画は?

    ボラさん:周りから認められるレベルまで日本語の実力を伸ばし、日韓関係がもっと良くなるための手助けができる仕事に就きたいです。バランスの取れた視点を持てるよう、日本語以外に英語や経済学の勉強も始めました。

    ゴンウさん:大学を卒業したら日本の大学院に進み、日韓の社会福祉について専門的に学んでみたいです。日本の学生たちと一緒に、高齢者福祉についてのプロジェクトなどにも参加できればいいなと思っています。

    ← 2.ユニーク講義&アンケート 123

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          韓国旅行持ち物チェック
          韓国旅行が再開!もう一度確認しよう
          韓国旅行の予算はおいくら?
          406人に聞きました!日本から韓国へ旅費の相場を大調査
          韓国への入国手続き
          韓国旅行前に必読!韓国入国に必要な書類や手続きを解説
          「DMZ(非武装地帯)ツアー」体験レポート
          日本語ガイド同行の人気ツアーに行ってきました!
            最新記事
              大学修学能力試験(スヌン)
              毎年11月中旬に行なわれる韓国版の大学入学共通テスト
              韓国の大学生活で驚いた14のこと
              飲酒も勉強も24時間?パワフルな韓国大学生の実態に注目
              ただいまニホンゴ勉強中 第5回 漢陽女子大学
              教室内に畳!ユニーク授業が評判の日本語通翻訳科
              ただいまニホンゴ勉強中 第5回 漢陽女子大学(学生インタビュー)
              韓国の夏のオススメは?女子大生のリアルボイスに迫る
                最終更新日:12.10.21
              ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
              ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定