検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • 韓国マンガ事情~韓国の漫画を読んでみよう
  • お気に入り8
  • 韓国のマンガに触れてみよう
    「韓国マンガ100年」を記念した企画連載「韓国マンガ事情」。前編では韓国マンガの歴史を、中編では韓国の日本翻訳マンガ事情を掘り下げてご紹介してきました。最終回の後編では、「実際に韓国のマンガを読んでみよう」という視点から、最近人気のマンガやおススメのマンガなどをご紹介していきます。

    マンガが好きな人はもちろん、韓国ドラマ・映画の原作として、韓国の文化や社会に接する手段として、韓国のマンガを手にとってみませんか?
    書店に必ず並んでいるマンガ
    韓国マンガ・日本翻訳マンガともに数多く出版されていますが、長い間マンガの地位が低かった韓国では、日本の手塚治虫や藤子不二雄のような世代を超えて読まれている作品がまだ少ない状態です。そこで、大型書店はもちろん、街の小さな書店にも置いているだろう定番作品をピックアップしてみました。
    純情(少女)マンガ -「宮(クン)」 パク・ソヒ/ソウル文化社
    もしも韓国に王室が存続していたら…という架空の設定を元にした王室ラブコメ。

    少女マンガの王道・シンデレラストーリーに権謀術数と斬新なギャグをプラス。突然自分が皇太子シンの婚約者であることを知らされ政略結婚させられる、女子高生チェギョン。

    2人は次第に惹かれ合っていくが、思春期の葛藤にお家騒動やシンの元恋人などが絡んで複雑な人間模様が展開する。ドラマでも有名。日本語版あり。
    少年マンガ -「熱血江湖(ヨリョルガンホ)」 チョン・グッチン、ヤン・ジェホ/大元CI
    武林の野生児ハン・ビグァンと運命の女性タム・ファリンが、次々と現れる超ド級猛者たちと手に汗握るアクションを繰り広げる、少年マンガの王道的作品。

    次々と現れる強敵に立ち向かっていくストーリーが「ドラゴンボール」に似ているという説も。

    韓国で初めて360万部を突破したマンガとして知られ、2009年現在まで連載中。日本語版あり(邦題は同様、新潮社)。
    少年マンガ -「恐怖の外人球団(コンポエ ウェイングダン)」 全6巻/イ・ヒョンセ/高麗院メディア(1986年)
    実力はあるが荒くれ者でチームを追い出された選手同士が、1つのチームを結成して繰り広げるスポーツもの。韓国では誰もが知っている伝説のマンガ。

    片想いするオムジの勧めで野球を始めた主人公ヘソンが、財力や運動能力、権力すべてを兼ね備えた永遠のライバル、ドンタクとの出会いを機に野球にのめり込んでいくところから始まる。

    2009年に鶴山文化社からも愛蔵版が出版された(全5巻)。
    専門家が選ぶおススメの韓国マンガ3作品
    一言で「マンガを読んでみよう」と言っても、数あるマンガの中から、しかも韓国語で好みに合う作品を選び出すのは至難の業です。そこで、韓国のマンガに詳しい3人の方々、佐島顕子さん(日本語版「宮」など韓国マンガ翻訳者)、野田真人さん(マンガ専門店「COMICCOZZLE」店長 ※2011年に日本に帰国しました)、キム・ギソンさん(マンガ専門店「漢陽TOONK」社長)に、日本人にも読みやすい作品をおススメしていただきました!
    <ウェブトゥーン>
    「あなたを愛しています(クデルル サランハムニダ)」全3巻/カン・プル/文学世界社
    「あなたを愛しています」単行本。オンラインページは無料
    「あなたを愛しています」単行本。オンラインページは無料
    再開発地区に指定されそうな古い町に住む独居老人同士の切なくも淡いハートフルラブストーリー。リアカーでゴミを収集するおばあさん、おんぼろバイクで牛乳配達するおじいさん、駐車場管理のおじいさん、認知症のおばあさんらが登場し、世代を超えた感動を与えてくれる。演劇化もされており、2009年9月からは大学路(テハンノ)のザ・グッドシアターにてオープンラン上演中。

    佐島顕子:韓国のウェブトゥーンは、パソコンの縦スクロール機能を利用した絵巻物のようなスタイルです。コマ割より縦の流れで読ませること、マウスを動かす物理的時間が演出の要です。

    未来を語れる若い世代の恋とは違い、彼らの出会いの果てには老いと病と死が待っています。それぞれが積み重ねてきた人生をふまえて、自分と他人とを大事にいつくしむ、人生の深さを描き出したカン・プルの筆力に圧倒された作品でした。

    野田真人:こちらは老人の恋愛話。いろいろと考えさせられる事も多かったです。
    <ウェブトゥーン>
    「純情漫画(スンジョンマナ)」全2巻/カン・プル/文学世界社
    「純情漫画」イメージカット。オンラインページは無料
    「純情漫画」イメージカット。オンラインページは無料
    平凡な会社員と女子高生、男子高校生と年上女性のカップリングを軸に、ごく日常的で「純情」なラブストーリーが展開する。どこにでもいそうな人々や、ありふれた生活が舞台だからこそ、世代を超えて共感を呼んでいるハートフルコミック。単行本は日本語版も出版されている(邦題「純情物語」、双葉社、全4巻)。

    野田:高校生の女の子と30歳のおじさんの恋愛話なのですが、それぞれの周りにいる人達の話もうまく絡まって、温かく話が進んでいきます。

    この本を読んだ場所が喫茶店だったんですが、あまりに感動し過ぎて、気付いたら鼻はずるずる、涙はポロポロ、周りに気付かれないようにするのがとても大変でした。

    佐島:人が誰かに気持ちを向ける瞬間、思いが伝わる瞬間をていねいに描いています。
    <純情マンガ>
    「Ciel(シエル)~The Last Autumn Story」/イム・ジュヨン/大元CI
    単行本1巻。
    単行本1巻。
    魔法や魔獣が登場する19世紀イギリスのような架空の世界を舞台に、寄宿制魔法学校に入学した主人公イヴィエンの成長と恋と友情を描く。異世界、ファンタジーといった要素のため、韓国の雰囲気が漂わない作品。

    キム・ギソン:男は「ソーサラー」、女は「ウィッチ」。この世界ではソーサラーよりウィッチが強く、魔物と戦うのはウィッチの役目。しかし唯一最大の弱点はフィールドを張った後自らそれを解くことができず、そのままでは徐々に魔力を消耗し死んでしまうということ。

    そのため「ファミリア」というパートナーと行動を共にしなければなりません。そういった世界観を元に魅力的なキャラクターたちのストーリーが展開していきます。

    佐島:作者が設定した世界観がしっかりしていて、巻が進むほど序盤の伏線が効いてくる構造的な作品です。「Ciel」で魔法は本質的な解決策にならず、人は何かを得れば何かを手放すという収支計算がはっきりしているので、「魔法もの」というより「人間ドラマ」として読ませます。
    この人たちに伺いました!
    野田真人さん (マンガ専門店「COMICCOZZLE」店長)
    京都の書店「リーブル京都」で14年、その後「ジュンク堂」大阪本店で6年勤務した後、2007年3月から「COMICCOZZLE」に入社、現職。

    「COMICCOZZLE」の親会社である鶴山文化社の社長が、韓国にマンガ専門店を作るために日本の書店に勉強に訪れた際に知り合ったのが来韓のきっかけとなった。

    ※2011年に日本に帰国しました。
    ★イチオシChoice★
    「恐怖の外人球団」/イ・ヒョンセ

    「80年代、イ・ヒョンセの作品はアニメ・映画・ドラマと引っ張りだこで、その人気はすさまじかったようです。

    彼自身、日本のマンガ家との交流を始め、日韓漫画交流にとても貢献しており、最近は若い漫画家の育成にも力を注いでいます。

    韓国マンガ界を語るにあたって、絶対に外すことができないマンガ家の1人です。韓国の伝説のマンガ家の作品に一度目を通してみては如何ですか?韓国のマンガ界が見えてくるかもしれません!」
    キム・ギソンさん (マンガ専門店「漢陽TOONK」社長)
    98年にオープンし、韓国ではマンガ専門店の草分け的存在である弘大(ホンデ)の「漢陽TOONK(ハニャントゥーンク)」(閉店)を経営。

    マンガをはじめアニメーションやイラスト、ゲーム関連の書籍、グッズなど約10万冊の蔵書を誇る。
    ★イチオシChoice★
    「江特高の子どもたち(カントゥッコ アイドゥル)」/キム・ミニ/ソウル文化社

    「江原道(カンウォンド)の山麓にある超能力者養成学校・江原特殊高校に通う、スーパーマンやXマンを超える超能力を持った生徒たちの奇想天外な日常生活の話です。

    江原道の山奥での生き残りを目標に、生徒たちは日々奮闘しています。各校舎は遠く離れた絶壁沿いに立てられていて生徒たちは岩壁を登らなければ頂上の昼食にありつけないし、寮には丸木橋を超えなければ辿り着けません。

    主人公の兄妹が江特高に転校し、驚くべき能力を持った先生生徒たちとの予測不可能なコメディが展開します。超能力者の生徒たちの神出鬼没でコミカルな行動が味わい深く描かれている作品です。」
    佐島顕子さん (日本語版「宮」翻訳者)
    佐島さんが翻訳した「らぶきょん~LOVE in 景福宮」
    佐島さんが翻訳した「らぶきょん~LOVE in 景福宮」
    福岡女学院大学人文学部現代文化学科准教授。専門は日本史、日韓関係史。

    キム・ヘリン「北海の星(プケエ ピョル)」で初めて韓国のマンガを読んで以来関心を持ち、大学の講義では現代韓国文化のひとつとして韓国のマンガを取り扱う。

    2009年12月現在、日本語版「宮」(邦題:「らぶきょん ~LOVE in 景福宮」)、「Ciel~The Last Autumn Story」、「タムナは島だ(タムナヌン トダ)」(邦題「タムナ ~Love the Island」)の翻訳も担当中(いずれも新書館)。
    ドラマは2009年10月からMnet JAPANで放送(邦題は同上)
    ドラマは2009年10月からMnet JAPANで放送(邦題は同上)
    ★イチオシChoice★
    「タムナは島だ(タムナヌン トダ)」/チョン・ヘナ/ソウル文化社

    「17世紀、東洋趣味の英国金髪美青年ウィリアムが済州島(タムナ)に漂着し、アワビ捕りの海女の少女ボジンに発見されます。そこに美形の両班(ヤンバン、朝鮮時代の貴族階級)パク・キュや、クールでシニカルな日本人ヤンがからみ、島は大騒ぎ。

    英語と韓国語の言葉のギャップに加えて、言葉は通じてもソウルの両班と済州島の海女では文化・価値観のギャップ大!それをぶちこわし、自分なりにコミュニケ−ションをとろうとする元気なエネルギーが楽しいです。

    作者はこれが初連載作品というフレッシュな新人ですが、絵柄の可愛さに加えて、ノリのよいギャグ、どのページも細部まで演出の手を抜かないサービス精神とで、これこそ少女マンガ!という作品です。」
    コネストスタッフもイチオシの韓国マンガ
    学生時代にマンガをよく読んだ、または「マンガ大好き!」というコネストの日韓スタッフたちにも、おススメの韓国マンガを聞いてみました。よろしければ参考にしてみて下さいね!
    ★韓国スタッフ★
    「イルジメ(一枝梅)」全8巻/コ・ウヨン/エニブックス
    「イルジメ(一枝梅)」全8巻/コ・ウヨン/エニブックス
    ▶パク・ヒジョン「Hotel AFRICA」。オムニバス形式で、現在と過去を行き来するのに違和感がなく、つなぎ方が自然。絵もいいし、多様なモチーフが面白いです。(女性)

    ▶今はもう亡くなられましたが、コ・ウヨンが大家でしょう。イ・ヒョンセ、ホ・ヨンマン(「食客(シッケッ)」作家)の1つ上の世代です。ドラマにもなった「イルジメ(一枝梅)」や、「三国志」「列国志」など代表作も多数。(男性)
    ▶パク・ポンソン「神と呼ばれる男(シニラ プルリウヌン サナイ)」は、しっかりしたストーリー構成とヒーローの登場、興味津々なストーリーラインが面白かった。(男性)

    ▶アニメ化もしたキム・スジョン「赤ちゃん恐竜ドゥーリー(アギコンニョン ドゥルリ)」は、子どもの頃大好きだったマンガ。想像の世界にどっぷり浸かり夢中になったマンガ…。ドゥーリーはキャラクターとしては唯一住民登録番号が与えられた!(男性)

    ▶イ・ヒョンセ「恐怖の外人球団」は、韓国マンガ界に一時代を築いた作品。これによってイ・ヒョンセはスターとなり、それまでの韓国マンガ界に1つの区切りをつけた。(男性)

    ▶高校時代にカン・ギョンオク「17歳のナレーション」を読んで、とても現実的な内容だと思いました。適度な共感とともに。心理描写が良かったように思います。(女性)
    「Hotel AFRICA」愛蔵版全4巻/パク・ヒジョン/ソウル文化社※日本語版あり(邦題同上、bkメディア)
    「Hotel AFRICA」愛蔵版全4巻/パク・ヒジョン/ソウル文化社※日本語版あり(邦題同上、bkメディア)
    「赤ちゃん恐竜ドゥーリー(アギコンニョン ドゥルリ)」愛蔵版全5巻/キム・スジョン/大元CI
    「赤ちゃん恐竜ドゥーリー(アギコンニョン ドゥルリ)」愛蔵版全5巻/キム・スジョン/大元CI
    ★日本スタッフ★
    「千日夜話(チョニルヤファ)」全11巻/チョン・ジンソク&ハン・スンヒ/ソウル文化社
    「千日夜話(チョニルヤファ)」全11巻/チョン・ジンソク&ハン・スンヒ/ソウル文化社
    ▶チョン・ジンソク&ハン・スンヒ「千日夜話(チョニルヤファ)」。アラビアンナイトを題材にしていて絵がキレイです。主人公が王に毎夜聞かせる興味深い物語の数々と、その主人公と王の物語が劇中劇と関連して二重構造でテンポよく進んでいくので、普通に作品として面白いです。主人公が女装の男というのも少女マンガチック(笑)(女性)

    ▶チョン・ゲヨンは「オーディション」が有名だけど、私は「DVD」をおススメします。日本の少女マンガ誌に連載してもいけそうなマンガ。妄想が見えるヒロインの恋愛話で、最後には、彼女が妄想だと思わなかった存在が妄想だったということが明らかになります。絵柄も個性的で素敵です。(女性)
    ▶パク・ソヒ「宮」はドラマ化される前から面白く読んでいましたが、(しいて言えば)初期の方が面白かったですね。韓国オリジナルのストーリーなので、アイデアは大変良かったと思います。フュージョン韓服(ハンボッ)などファッションも美しいです。マンガのスタイルは日本のマンガの影響を受けたようで、とても読みやすくなっています。(女性)

    ▶初めて、そして最後まで読んだ韓国のマンガがチョン・ゲヨン「オーディション」です。それまで音楽とは無縁な生活をしていた4人の「音楽の天才」たちが芸能事務所会長の遺言で集められてバンドを結成し、超人的なスピードで才能を開花させながらデビューオーディションを勝ち抜いていく話。

    死んだ会長が4人を発見した時のエピソードや、4人が集まっていく過程、音楽を通じて彼らが人間的に成長していく過程などが10巻でキレイにまとまって描かれています。個性的なキャラクター設定や、現実世界で繰り広げられるチョン・ゲヨン独特の世界観が魅力です。(女性)
    「オーディション」全10巻/チョン・ゲヨン/ソウル文化社
    「オーディション」全10巻/チョン・ゲヨン/ソウル文化社
    「DVD」全8巻/チョン・ゲヨン/ソウル文化社
    「DVD」全8巻/チョン・ゲヨン/ソウル文化社
    ソウルでマンガが買える&読める場所
    一般書店のマンガコーナー

各書店にマンガが陳列されています。日本ほどスペースはありませんが、マンガ雑誌や人気作品は購入可能。定価3,500~4,500ウォン程度。
    一般書店のマンガコーナー
    各書店にマンガが陳列されています。日本ほどスペースはありませんが、マンガ雑誌や人気作品は購入可能。定価3,500~4,500ウォン程度。
    オンラインマンガ店

オンライン上でマンガを購入できるサイトも。「ミスターブルー(www.mrblue.com)」は在韓外国人も加入可能。
    オンラインマンガ店
    オンライン上でマンガを購入できるサイトも。「ミスターブルー(www.mrblue.com)」は在韓外国人も加入可能。
    マンガ房

座ってマンガが読める、日本のマンガ喫茶のような店。レンタルビデオのように1泊2日・1冊いくらと借りることも可能。1冊300~500ウォンが相場。
    マンガ房
    座ってマンガが読める、日本のマンガ喫茶のような店。レンタルビデオのように1泊2日・1冊いくらと借りることも可能。1冊300~500ウォンが相場。
    チェッパン、貸与店

「チェッパン」「貸与店」という名前で多いレンタル専門店。マンガとともに、DVDや小説が置かれていることもある。

 1冊300~500ウォンが相場。
    チェッパン、貸与店
    「チェッパン」「貸与店」という名前で多いレンタル専門店。マンガとともに、DVDや小説が置かれていることもある。
    1冊300~500ウォンが相場。
    韓国のマンガ界は日本に比べればまだ小さな市場ですが、優れたマンガはたくさんあります。また、マンガに対する社会の認識も変化しています。ドラマや映画の原作として見直されたり、「恐怖の外人球団」など80年代の人気作品が愛蔵版として再発行されるのも、マンガに対する意識が変わってきた証拠のように思われます。

    韓国人が日本の文化や社会に接するのに、日本の翻訳マンガが大きく貢献してきましたが、最近は逆に韓国のマンガが日本に輸出され雑誌で翻訳連載されるケースも増えており、日本のオフライン書店で翻訳版を購入することも可能になりました(原語版はオンラインでも購入可能)。

    またウェブトゥーン(オンラインマンガ)なら、日本にいながら無料で読むこともできます。今後、韓国文化を紹介するツールのひとつとして、マンガの役割も大きくなっていくのではないでしょうか?韓国ドラマや韓国映画に負けず劣らず楽しい韓国マンガの世界、これからは韓国のマンガにも接してみませんか?

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          韓国への入国手続き
          韓国旅行前に必読!韓国入国に必要な書類や手続きを解説
          ザ・現代 ソウル
          室内施設で快適にショッピング!話題の店舗が集結
          韓国旅行持ち物チェック
          韓国旅行が再開!もう一度確認しよう
          韓国旅行の予算はおいくら?
          406人に聞きました!日本から韓国へ旅費の相場を大調査
            最新記事
              韓国の芸能事務所ガイド
              K-POPスターや人気俳優の所属事務所を一挙紹介!
              韓国映画ランキングTOP5~2023年6月第2週
              マ・ドンソク演じる怪物刑事シリーズが、ぶっちぎりの首位独走!
              韓国映画ランキングTOP5~2023年5月第2週
              パク・ソジュンとIUがダブル主演!「ドリーム」が1位
              韓国映画ランキングTOP5~2023年4月第2週
              実話に基づいたバスケ映画「リバウンド」が1位
                最終更新日:09.12.07
              ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
              ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定