検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • 韓国人の生活と密接な関係を持つ宗教
    宗教別人口グラフ(韓国統計庁、2005年)
    宗教別人口グラフ(韓国統計庁、2005年)
    韓国の宗教人口は全人口の約50%にあたる2,497万人(数値は2005年当時、2013年現在統計庁最新データ)。旧正月(ソルラル)秋夕(チュソク)に行なわれる先祖供養の儀式・茶礼(チャレ)や年長者を敬う習慣は儒教精神に基づいており、仏教・キリスト教系の放送局・新聞社も存在します。

    また、韓国では釈迦誕生日やクリスマスが国民の休日に指定されていたり、夜になると街のあちこちでこうこうと輝く十字架を目にすることができるなど、韓国人にとって宗教は、日常に根付く身近な存在と言えるでしょう。
    宗教人口の内訳(右図)を見てみると、仏教が22.8%、プロテスタント18.3%、カトリック10.9%、儒教0.5%、園(ウォン)仏教0.2%の順となっており、韓国の主な宗教が仏教とキリスト教であることが覗えます。
    センター試験に当たる大学修学能力試験当日は教会やお寺で祈祷会が開催
    センター試験に当たる大学修学能力試験当日は教会やお寺で祈祷会が開催
    永豊文庫や教保文庫など大型書店には

宗教書籍コーナーもある
    永豊文庫教保文庫など大型書店には
    宗教書籍コーナーもある
    オーナーがキリスト教信者の場合、

聖書の言葉を掲げる食堂も
    オーナーがキリスト教信者の場合、
    聖書の言葉を掲げる食堂も
    主な宗教と韓国国内の関連スポット・イベント
    仏教
    2世紀頃伝来した仏教は、統一新羅時代に公認され最盛期を迎えるも、朝鮮時代には廃仏政策により深刻な弾圧を受けるという歴史をたどってきました。

    慶州(キョンジュ)には、新羅仏教芸術が一堂に会す韓国随一の仏教古刹である仏国寺(プルグッサ)ユネスコ世界遺産にも登録されている韓国を代表する仏教遺跡・石窟庵(ソックラム)があります。
    また仁寺洞(インサドン)にある曹渓寺(チョゲサ)は、韓国仏教の最大宗派「曹渓宗」の総本山で、毎年釈迦誕生日に合わせて行なわれる燃灯祝祭をはじめとする仏教行事の中心地となっています。曹渓寺の敷地内には彫刻・絵画・版画・写経・陶器・冊子などが揃い、韓国の仏教美術・仏教文化の一端を覗える「仏教中央博物館」があります。
    仏国寺
    仏国寺
    曹渓寺
    曹渓寺
    仏教中央博物館
    仏教中央博物館
    仏教にまつわるイベント
    東大門(トンデムン)から鍾路(チョンノ)まで続く提灯行列
    東大門(トンデムン)から鍾路(チョンノ)まで続く提灯行列
    燃灯祝祭
    韓国仏教最大の祭典。釈迦誕生日(旧暦4月8日)を迎える時期に、毎年ソウル市をあげて行なわれます。約2600年前、インドで自らの知恵と慈悲の精神を世に広めた釈迦の生誕を祝い、改めて釈迦の教えに理解を深めようとするものです。釈迦誕生日が近づくとソウル市内をはじめ韓国各地の街々に色とりどりの提灯が飾られます。
    キリスト教
    明洞聖堂でのミサの様子
    明洞聖堂でのミサの様子
    プロテスタントは19世紀後半に、カトリックは朝鮮時代に遣明使によって伝来。日本に対する反植民地運動や教育機会の増加により徐々に信者数を増やしていきました。韓国で「キリスト教(キドッキョ)」というと、一般的には「改新教(ケシンギョ)」と呼ばれるプロテスタントを指します。カトリックは天主教(チョンジュギョ)と呼ばれ、はっきり区別されるのが特徴です。キリスト教は独立運動や人権回復運動の先頭に立った宗教でもあり、三・一独立運動の象徴である独立宣言書に署名した独立運動家33名のうち31名がクリスチャンでした。
    韓国カトリックの総本山、明洞聖堂(ミョンドンソンダン)は、1960~1970年代の軍事独裁政権下で民主化運動家たちの活動舞台となった象徴的な場所です。市庁(シチョン)聖公会ソウル聖堂はヨーロッパのロマネスク様式と、瓦屋根という韓国の伝統様式が融合した興味深い建築物で、ソウル市の有形文化財第35号にも指定されたスポット。仁川(インチョン)・江華島(カンファド)にある江華聖堂は最も古い韓屋(ハノッ、伝統家屋)づくりの聖公会聖堂です。
    聖公会ソウル聖堂
    聖公会ソウル聖堂
    江華聖堂
    江華聖堂
    儒教
    先祖供養の儀式・茶礼
    先祖供養の儀式・茶礼
    朝鮮時代、約500年間にわたり国教とされた儒教。確実な伝来時期は不明ですが、三国時代に唐から伝来したといわれています。儒教は孔子の教えを学び、実践するもので「仁・義・礼・智・信」が重んじられます。現代では、儒教を信仰している人は少なく、宗教というよりは一種の生活習慣、または社会常識として国民の意識に定着しています。名節に行なわれる祭祀や土葬の習慣、目上の人の前でタバコを吸わない、杯を隠し横を向いて酒を飲む飲酒文化などがその代表的な例です。
    朝鮮王陵(チョソンワンヌン)は儒教が国教とされていた朝鮮時代の歴代王が眠る墓。火葬=遺体を傷つけることだとされた儒教の教えに基づき土葬式となっています。鍾路にある宗廟(チョンミョ)は、朝鮮王朝歴代王と王妃、および没後に位を贈られた人々の神位が安置されている霊廟で、儒教的価値観に基づき建てられました。また朝鮮時代に建立された興仁之門(フンインジムン)崇礼門(スンネムン)、敦義門(トニムン、現存していません)、粛靖門(スッチョンムン)、これら四大門の名前は、儒教の五常の徳である「仁・義・礼・智・信」からそれぞれ名付けられました。
    朝鮮王陵
    朝鮮王陵
    宗廟
    宗廟
    興仁之門
    興仁之門
    儒教にまつわるイベント
    釈奠大祭(ソッチョンテジェ)

孔子に対して行なう祭祀で、大学路(テハンノ)の成均館(ソンギュングァン)大学で春秋の2回、行なわれます。
    釈奠大祭(ソッチョンテジェ)
    孔子に対して行なう祭祀で、大学路(テハンノ)成均館(ソンギュングァン)大学で春秋の2回、行なわれます。
    宗廟大祭(チョンミョデジェ)

朝鮮王朝王室の祭礼儀式で、毎年5月の第1日曜日に宗廟で王族の子孫たちによって行なわれています。
    宗廟大祭(チョンミョデジェ)
    朝鮮王朝王室の祭礼儀式で、毎年5月の第1日曜日に宗廟で王族の子孫たちによって行なわれています。
    イスラム教
    住民の7割が外国人という国際的な街、梨泰院(イテウォン)には、巨大なイスラム教寺院「イスラム中央聖院」があります。全世界では人口の4分の1を占めるイスラム教ですが、韓国での信者はごく少数に過ぎません。「イスラム中央聖院」は1976年に建てられた韓国最初のイスラム教寺院で、国内のイスラム教信者にとって大切な信仰の拠り所となっています。
    エンターテイメントと宗教
    宗教をもつ著名人
    信仰が日常化している韓国では、自分の宗教を公開している各界のスター・著名人も少なくありません。
    プロテスタント
    テヤン(BIGBANG)
    テヤン(BIGBANG)
    ソネ(ワンダーガールズ)
    ソネ(ワンダーガールズ)
    その他の著名人
    李明博(イ・ミョンバク)第17代大統領、李承晩(イ・スンマン)初代大統領、SHINHWA(歌手)全メンバー、イ・ナヨン(女優)、IVY(歌手)、チャ・インピョ&シン・エラ夫妻など
    カトリック
    コン・ユ
    コン・ユ
    キム・テヒ
    キム・テヒ
    その他の著名人
    金大中(キム・デジュン)第15代大統領、BoA、アン・ソンギ(俳優)、ハン・ジヘ(女優)、イ・ドンゴン(俳優)など
    仏教
    チャン・ドンゴン
    チャン・ドンゴン
    パク・ギュリ(KARA)
    パク・ギュリ(KARA)
    その他の著名人
    オク・ジュヒョン、キム・テウ(god、歌手)、ソン・シギョン(歌手)、イ・スンチョル(歌手)、ホン・ミョンボ(サッカー選手)など
    宗教的要素が盛り込まれた映画やドラマ
    教会や聖堂、寺院が舞台になったり、僧侶や神父、修道女が登場したりする映画・ドラマもあります。パク・シニャン、シム・ウナ主演のドラマ「愛しているなら」は、宗教の違いから両家が対立することになったカップルの姿を描いており、韓国人と宗教の関係性を垣間見られる興味深い作品です。
    クォン・サンウが神学生役を好演
    「恋する神父」(2004)


    チョン・ドヨンがキリスト教信徒を演じる
    「シークレット・サンシャイン」(2007)


    熱心な布教活動の一方で問題点も
    韓国の宗教人口が多い背景には、各教団による熱心な布教活動があります。国内での草の根布教活動はもちろん、海外でも積極的に行なわれており、布教家の派遣数は世界1、2位を争うほど。

    一方で、2007年にアフガニスタンで起きた韓国人拉致・殺害事件では、韓国の宗教団体が持つ「別の文化圏における過度な布教活動」といった問題点が浮き彫りになりました。

    本来「宗教」とは、生きる上での悩みや苦しみの拠り所であり、安心や幸福を得ようとするもの。語学留学や仕事など長期にわたり韓国を訪れる場合は、滞在中に信仰を持つ友人・知人から勧誘されることもあるかもしれませんが、十分に考えてから行動することが大切です。万が一、違和感を持つようなことがあれば、きっぱりと断りましょう。

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          韓国のコロナウイルス状況(随時更新)
          韓国での状況は今どうなっているの?
          韓国ドラマ視聴率ランキング2020
          韓ドラの新名作が続出!2020年話題の人気作は何位に?
          高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
          プチプラGOTOMALLから免税店まで!ご飯も網羅♪
          韓国の成年の日(ソンニョネ ナル)
          韓国の成人は満19歳!大人の仲間入りを迎えた若者の記念日
            最新記事
              韓国のコロナウイルス状況(随時更新)
              韓国でのコロナウイルスに関連した状況は今どうなっているの?
              韓国の歴代大統領
              国民投票で選ばれる韓国大統領!どんな人が選ばれた?
              韓国紙幣のお話~5万ウォン札~
              韓国ドラマ化された肖像画の「師任堂」に再注目!?韓国5万ウォン紙幣のすべて
              韓国大統領退陣要求デモ「ろうそく集会11.26」
              渦中のニュースを写真でレポート
              設定