検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • 日韓サッカーOBオールスター戦レポート
  • お気に入り1
  • 彼らの雄姿が、今ふたたび
    カズ、ラモス、井原、中山ゴン、前園、城に、ナカタ…。90年代、日本代表は悲願のW杯初出場を目指し、ドーハの悲劇とジョホールバルの歓喜を経て、98年フランスW杯出場を勝ち取ったのでした。当時活躍した選手たちの姿は、サッカーファンにはいまだ記憶に新しいことでしょう。
    その間、日本の前に常に立ちふさがってきたのが、日本の「永遠のライバル」と呼ばれる韓国です。その韓国サッカー協会が今年で創立75周年を迎えるのを記念して、90年代に活躍した選手たちを中心に親善試合が開催されました。
    今回の「熱い!韓国スポーツ!」は、2008年9月19日、ソウルワールドカップ競技場での日韓サッカーOBオールスター戦をレポートします。

    入場セレモニー
    選手入場に先立ち、伝統衣装の楽隊が行進し、試合開始前のワクワク感を盛り上げます。選手が入場してきたら、まずは記念写真。両チームとも、サッカー好きにはたまらない懐かしのメンバーで、まるで90年代にタイムスリップしたかのよう。久々に代表のユニフォームに身を包んだ選手たちも、現役時代の感覚を思い出して懐かしんでいたことでしょう。。
    伝統衣装の行進。スタジアムと不思議な取り合わせ。 懐かしのみんな、ようこそ韓国へ。 大声援を受ける韓国チーム。
    ホストの韓国チームには、ホン・ミョンボ選手(元平塚・柏)、ノ・ジョンヨン選手(元広島など)、コ・ジョンウン選手(元セレッソ大阪)、チェ・ヨンス選手(元市原・磐田)、ユ・サンチョル選手(元横浜マリノス、柏)などの、日本でも活躍した元Jリーガーの顔が並びました。ゲストの日本チームには、期待されていた中田選手の顔がなかったのが残念なものの、ラモス選手、前園選手、城選手、井原選手など、サッカーファンならずともお馴染みの豪華メンバーが揃いました。

    真剣に楽しむ大人たち、そして見守る観衆
    引退したとは言え、元代表選手。現役選手のような体力はありませんが、往年の輝きで見せ場を作ってくれます。日本が、ラモス中心の懐かしのパスワークで中央突破を図れば、韓国は、走力を武器にグイグイとサイドを攻めあがります。引退したメンバーでも、それぞれのお国柄が出るのが、面白いところですね。
    攻めあがる奥選手。頑張れ、君はまだ若い! 井原に相馬と、懐かしのDF陣。名良橋もいましたよ。
    ちょっと力が入りすぎたのか、選手たちが衝突した場面もありましたが、何といっても今日は記念行事。そして、OB戦。何だか、久々に集ったサッカー好きの大人が楽しげに草サッカーをしているのを眺めているような、日韓戦とは思えない和やかな雰囲気で試合は進んだのでした。
    コーナーキックでの衝突。それでも日韓戦は血が騒ぐ!? ピンチでも笑顔。シュートを外しても笑顔。
    そして、見守る観衆たちも、日韓戦の緊迫感を味わうというよりは、自分たちのヒーローだった選手の姿に懐かしい視線を送る人たちが多かったようです。日本の応援が集まったブロックは見えなかったのですが、韓国側も「テーハンミングッ」を叫ぶあの真っ赤な悪魔たちも全然見えず、家族連れなどで穏やかな応援席だったのでした。
    外れたシュートにため息と苦笑い。緊迫感はありません。 一角だけ目立っていた、コ・ジョンウン選手のファンたち。小学生時代からのファンだそう。 ハーフタイムには、リフティングのショーも。K-POPに合わせた華麗なボールさばき。

    子供を大人に、大人を紳士に
    サッカーは子供を大人に、大人を紳士にすると言った人がいますが、サッカーを追求しプロ生活を引退した彼らは、当然、立派な紳士。譲れないものを賭けて、ぶつかりあった熱い日々も、いまや懐かしい昔のこと。勝負は1−0と韓国の勝利に終わりましたが(パク・ナムヨル選手のゴール)、両チームの選手とも、試合終了のホイッスルを満足げに聞いたのでした。一緒に観客に挨拶し、引き上げていった後姿は「楽しかったぜ、またやろうぜ」と語っているようでした。
    オーロラビジョンに映る前園選手 引き上げる両チームの選手と、温かい歓声を送る観客たち

    たまには、和やかな日韓戦も
    選手も観客も和やかな雰囲気の中で終わった、日韓OBオールスター戦。お互い雌雄を決すべく、全身全霊をこめて戦う日韓戦の緊張感はたまらないものですが、たまには、こんな和やかな日韓戦もいいものですね。
    キュートな赤い悪魔 僕も日韓戦で活躍する日が来るかな… 赤と青の日韓カップル?と思いきや、青はイタリアのユニフォーム…。

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          ザ・現代 ソウル
          室内施設で快適にショッピング!話題の店舗が集結
          韓国旅行の予算はおいくら?
          406人に聞きました!日本から韓国へ旅費の相場を大調査
          SIMカードとどう違う?eSIMのメリットや使い方を解説
          韓国旅行での使い方を徹底解説!
          ソウルのおすすめひとりごはんガイド
          利用しやすいメニューからチャレンジしたい鍋、焼肉まで
            最新記事
              韓国でプロサッカー「Kリーグ」を観に行こう!
              地元サポーターと一体化!盛り上がる韓国サッカー観戦
              延高戦(ヨンゴジョン) 2014レポート
              韓国の早慶戦!延世大VS高麗大の熱い応援合戦が圧巻
              2013KBLプロバスケットボールオールスター戦レポート
              韓国プロバスケは10~3月がシーズン!毎年恒例バスケ祭り
              ワールドカップ日本vsオランダ戦 観戦イベント inソウル
              コネスト主催のビッグイベント!2500人ものサポーターが集結。
                最終更新日:08.09.23
              ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
              ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定