安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • 韓国軍隊への小包・手紙の送り方(日本→韓国)
  • お気に入り70
  • ・新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延に伴い、日本から韓国への配送の取り扱いはありますが、遅延は生じます(2020.7.16)
    ※詳しくは日本の郵便局で確認してください
    韓国の男性は、約1年半の兵役義務のために、多くが20代のうちに軍隊という特殊な場所を経験します。
    過酷な訓練の中で心の支えとなるのは、やっぱり、心のこもった贈り物と手紙!

    「軍隊でがんばっている大好きなあの人に、日本からエールを送りたい!」

    そんな気持ちを形にしたい人も少なくないはずですが、そもそも日本から韓国の軍隊に物を送れるのでしょうか?
    答えは、YES!
    では、どうやって送るのか?あて先は?何を送ったらいい?梱包方法は?
    韓国軍隊への小包・手紙の送り方をやさしくご紹介します!
    あて先・あて名・階級は事前に調べておこう
    1.相手の配属部隊のあて先
    少し高くても速く確実性の高い「国際スピード便(EMS)」の利用がベターです。
    少し高くても速く確実性の高い「国際スピード便(EMS)」の利用がベターです。
    現役入隊の場合、多くは一般部隊に配属されます。部隊ごとに郵便局に私書箱が設けられており、そこへ送れることになっています。
    宅急便は送れなくとも、エアメール、郵便局の国際小包なら送れるというわけです。

    (外部リンク)日本郵便局「国際郵便」>>
    配属先によってあて先はまったく異なるので、まずは、相手の配属先の部隊の私書箱を確認しましょう。
    ただし、安全保障上の理由から、韓国では軍関連施設の正式な住所を公開していません。私書箱といえども、入隊した本人が、個人で家族や友人にあて先を知らせるのが一般的です。

    ※芸能人の場合は、所属芸能事務所やファンクラブを通じて私書箱のあて先が共有されることが多いです。
    義務警察は、ソウル地方警察庁や各地方の警察庁に所属するため住所が公開されています。
    2.相手の階級
    軍服・軍帽についている横棒ラインが多いほど上位の階級
    軍服・軍帽についている横棒ラインが多いほど上位の階級
    兵役服務時の階級は、期間によって二兵(イビョン)→一兵(イルビョン)→上兵(サンビョン)→兵長(ピョンジャン)の順に昇級します。
    部隊には多くの人が所属しているので、同姓同名の別人に届いてしまわないように、これらの階級を正確に書きましょう。

    ※義務警察は、期間によって二警(イギョン)→一警(イルギョン)→上警(サンギョン)→首警(スギョン)の順に昇級します。
    ※あて名は本名のみ可能です。芸能人の場合、芸名ではなく必ず本名を書きましょう。
    兵役中の韓国男性への代表的な贈り物
    手紙
    ・レターセット
    お菓子
    インスタントコーヒー
    カップラーメン、インスタントラーメン
    偽装クリーム(訓練時に使用する軍人用の顔面扮装クリーム)
    ・男性用化粧品、クレンジングシートマスクハンドクリームなどのスキンケア用品
    ・カイロ、防水手袋、靴下、ワイヤー耳あてなどの防寒アイテム
    ・手作りのメモリアルカレンダー
    ・デジタルのスポーツウォッチ(特にCASIOやG-SHOCKといったメーカー製品、夜光機能があればなおよい)
    ・ミリタリーキャップ、ベースボールキャップなどの帽子
    ・虫除けクリームや虫さされの薬、バンドエイド
    ・小説、詩集、自己啓発本などの書籍
    特に人気の贈り物
    偽装クリーム、カモフラージュクリーム、カモクリームの呼び名で通っています
    偽装クリーム、カモフラージュクリーム、カモクリームの呼び名で通っています
    軍事訓練時に使用する顔面扮装クリーム、通称「偽装(ウィジャン)クリーム」は、まさに兵役中ならではの贈り物。
    韓国コスメブランドから多数販売されています。特に「THE FACE SHOP」「innisfree」などの偽装クリームが人気!
    海外のお菓子

質素な兵営食の中でお菓子は一筋の光明!軍隊でレア度の高い海外のお菓子は特に喜ばれます!
    海外のお菓子
    質素な兵営食の中でお菓子は一筋の光明!軍隊でレア度の高い海外のお菓子は特に喜ばれます!
    カイロ

寒い季節の訓練は過酷きわまります。防寒グッズは必須&大定番!
    カイロ
    寒い季節の訓練は過酷きわまります。防寒グッズは必須&大定番!
    フットケアシート

最近兵役中の男性への贈り物として人気!訓練で疲れた足のリラックスに!
    フットケアシート
    最近兵役中の男性への贈り物として人気!訓練で疲れた足のリラックスに!
    韓国の軍隊に送れないもの
    検閲があることが多く、基本的に下記のものは送れません。ただし、検閲の程度は部隊によって多少異なります。

    ・音楽関連、携帯電話などの電子機器
    ・軍隊に批判的な刊行物
    ・わいせつな物品
    ・爆発物、危険物
    ・酒
    ・麻薬
    など

    (外部リンク)日本から海外へ「国際郵便として送れないもの」>>
    韓国の軍隊に送る小包の梱包方法
    1.準備物を揃えます
    ・ダンボール
    (外部リンク)日本郵便局「国際小包の大きさ・重さ制限」>>
    ・ガムテープ
    ・気泡緩衝材(プチプチ)
    ・ペン、マジック
    (・国際スピード便(EMS)の場合は専用の用紙)
    2.ダンボールを組み立てガムテープをしっかり貼ります
    (○)良い例
    (○)良い例
    ・ダンボールの底を、短いふた→長いふたの順に折り目に沿って組み立てます(ダンボールの底のふたをクロスさせるように重ねて組み立てると、底抜けしやすくなるのでやめましょう)。

    ・ダンボールが破れたり底が抜けないようにガムテープを十字状やH状、井の字状に貼ります。贈り物を詰める前に、配達の過程でのまさかのアクシデントを防ぐために、しっかり貼りましょう!
    (×)良くない例
    (×)良くない例
    ただし、貼りすぎると滑りやすくなり配達の際に誤って落としてしまう恐れもあります。
    特に配達の際によく持つダンボールの縦四隅をガムテープで補強するのは逆効果になるので、やめておきましょう。
    3.ダンボールの底に気泡緩衝材(プチプチ)を敷きます
    郵便物は多くのルートを経て部隊まで届けられるためか、小包の場合部隊に到着する時にはボロボロに…というのはよく聞く話。
    小包の場合は、気泡緩衝材をクッションに入れるのが基本です!
    4.ダンボールに贈り物を詰め、さらにへり部分に気泡緩衝材を敷きます
    贈り物を詰めたら、それらを囲うようにさらに気泡緩衝材をはさみましょう。
    韓国国内から送る場合にも基本なので、日本から送るとなればできるだけ入念に予防策を立てておくのが賢明です!
    5.不安な物は直に気泡緩衝材で包みましょう
    形が崩れやすい物や中身がこぼれる恐れのあるものは、念には念をとさらに気泡緩衝材で包むことが多いです。
    6.当人だけでなく、同室の兵士に贈り物をすることも大切!
    事前に同室の人数を把握できるなら、きれいにラッピングして準備するとなおよいとか
    事前に同室の人数を把握できるなら、きれいにラッピングして準備するとなおよいとか
    旅は道連れ、世は情け。同室(生活館・内務室と呼ばれる)の兵士たちの分も送ることは、当人に対する先任兵の扱いをぐっとよくする処世術として「よい内助」なのだそう。
    そのため、兄弟や彼氏を兵役に送る韓国女性たちは、初期から兵舎での居心地が少しでもよくなるようにと、ダンボール2~3箱分の贈り物をしたりするのだそう!
    7.手紙を同封しましょう
    「ホン・ギルドン一兵様がんばって!」
    「ホン・ギルドン一兵様がんばって!」
    最近は部隊のオンライン・コミュニティを通じてメッセージを送ることも可能とされていますが、受け取る側にとっては、直筆の手紙ほどうれしいものはないのだとか。
    贈り物に手紙も同封するとよいでしょう!

    ただし、手紙は同室の先任兵たちに読まれてしまうこともしばしば。同室の兵士宛てに送るダンボールには上からマジックでメッセージを書くなど個人へのダンボールと区別しやすくし、プライベートな手紙は、個人へのダンボールに入れるようにしましょう。
    ★本を送るタイミングは「上兵」「兵長」の時!
    約1年半の服務期間のうち、半分が過ぎると「上兵」に昇級します。その頃には時間的余裕もでき、さらに服務最後の階級「兵長」になると少しずつ除隊後の社会復帰の準備をするようになると言います。
    そんな頃にもらうとうれしい贈り物が、小説や詩集といった文学作品、自己啓発本などの書籍なのだそう!

    梱包のワンポイント
    本はサイズ柄、ダンボールに隙間ができてしまうことがよくあります。そんな時は、箱菓子をクッション代わりに入れると本もお菓子も送れてよいのだとか!
    あて先・あて名の書き方
    あて先は、ハングルで書くのが確実ですが、漢字や英語でも届きます。
    なお、差出人は日本語で構いません。

    ※下記あて先は、芸能人の所属事務所や一部ファンクラブ、個人SNSによって過去にオンライン上で共有された一例です。詳細は部隊によって異なるため、あくまであて先・あて名の書き方の参考です。なお、あて名は伏せています。

    ・一般部隊例
    郵便番号252-829
    江原道 仁済郡 北面  彌矢嶺路 私書函100-47
    (강원도 인제군 북면 미시령로 사서함100-47)
    第3250部隊 2大隊 6中隊 1小隊
    (제3250부대 2대대 6중대 1소대)
    上兵 ○○○
    (상병 ○○○)

    ・軍楽隊例
    郵便番号449-809
    京畿道 龍仁市 処仁区 駅北洞 私書函505-3
    (경기도 용인시 처인구 역북동 사서함505-3)
    3軍司令部 勤務支援団 軍楽隊
    (3군사령부 근무지원단 군악대)
    二兵 ○○○
    (이병 ○○○)

    ・義務警察(警察広報団の場合)
    郵便番号03169
    ソウル特別市 鍾路区 内資洞 201-11 
    (서울특별시 종로구 내자동 201-11)
    ソウル地方警察庁 715中隊 ソウル警察広報団
    (서울지방경찰청 715중대 서울경찰홍보단)
    上警 ○○○
    (상경 ○○○)

    ・基本訓練所例(龍仁新兵教育大隊)
    郵便番号449-020
    京畿道 龍仁市 龍仁郵便局 私書函3
    (경기도 용인시 용인우체국 사서함 3호)
    新兵教育大隊 3中隊 0小隊 
    (신병교육대대 3중대 0소대)
    訓練兵 ○○○
    (훈련병 ○○○)

    ・基本訓練所例(論山陸軍訓練所)
    郵便番号33012
    忠清南道 論山市 錬武邑 得安大路 504番キル 私書函76-9
    (충청남도 논산시 연무읍 득안대로 504번길 사서함 76-9)
    25連隊 11中隊 2小隊 70番
    (25연대 11중대 2소대 70번)
    訓練兵 ○○○
    (훈련병 ○○○)
    国際小包の「国際スピード便(EMS)」専用用紙
    国際小包の「国際スピード便(EMS)」専用用紙
    国際スピード郵便の場合は、郵便局で専用の用紙をもらい、該当の欄に記入しましょう。
    それ以外の国際郵便の場合は、書き方を確認しましょう。

    「郵便・宅配便(日本→韓国)」を詳しく見る>>
    「韓国→日本のEMS(国際スピード郵便)の送り方」を詳しく見る>>

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        韓流スター過去の入隊と除隊
            もっと知りたい!軍隊トリビア・こぼれ話
                ちまたに溢れる「軍隊コンセプト」
                    リアル軍隊男子レポート
                        軍人さんに会いに行こう!
                          設定