安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • 動画配信サービスの普及に伴い、全世界で盛り上がった2021年の韓国ドラマ。そこで、今年注目された人気ドラマを最高視聴率順に発表します。今年、韓国国内で高視聴率を獲得したドラマをチェックしてみましょう!

    ※2021年1月~11月に放送終了した全ての作品が対象
    ※最高視聴率は韓国の視聴率調査会社「ニールセンコリア」調査より(2021年11月23日時点)
    韓国の地上波テレビドラマ視聴率TOP5
    今年は土日の楽しみとなる人気枠の、週末ドラマの人気が目立った韓国の地上波ドラマ。2021年はKBSのドラマが3作、SBSのドラマが2作ランクインしました!気になる1位のドラマとは?
    [1位] 人生最高の贈り物 ~ようこそ、サムグァンハウスへ~ (最高視聴率 33.7%)
    一つ屋根の下で巻き起こる波乱万丈で温かな人間模様とは?
    2020年9月から2021年3月まで放送されたKBSの週末ドラマ。ドラマが後半に突入した2021年1月の放送で33.7%という最高視聴率を記録し、見事1位にランクイン!

    主演を演じた若手俳優のイ・ジャンウやチン・ギジュの高い演技力が評価されたのはもちろん、名脇役として人気のキム・ソニョンはこの作品で「2020年 KBS演技大賞 長編ドラマ女性助演賞」を受賞し、演技力の高さが証明されました。
    [2位]オーケー、グァン姉妹 (最高視聴率 32.6%)
    家族全員が母殺しの容疑者に!ミステリーもラブコメも詰まった注目ホームドラマ
    突然の熟年離婚から始まるストーリーに夢中になる人が続出したKBSの週末ドラマ。コロナ禍に撮影・放送されたことが作品にも反映され、劇中でもマスクを使用したり、「ソーシャルディスタンス」や「自主隔離」などの新型コロナ関連のイシューが登場しました。

    またこの作品は、2021年7月の「韓国人が好きなTV番組」という世論調査で、見事1位に!これは「週末ドラマ」としては、2019年に視聴率1位となった「たった一人の私の味方」以来、2年4ヶ月ぶりの快挙となりました。
    [3位] ペントハウス2 (最高視聴率 29.2%)
    高視聴率ドラマのシーズン2!女達が繰り広げる本当の復讐はここから始まる!
    [4位] ペントハウス (最高視聴率 28.8%)
    演技派女優が集合!女性3人の欲望から始まる上流階級の不動産・教育戦争とは?!
    3位と4位には、2020年10月から地上波初のシーズン制ドラマとしてSBSで放送された大人気ドラマのシーズン1と2がランクイン!100階建て高層マンションのペントハウスを舞台に繰り広げられる上流階級の争いや欲望、どんでん返し続きの予想不可能なストーリーが話題に。トップ5には入っていませんが、シーズン3も6月から放送されました。

    過激すぎる内容が話題となり、シーズン1では数話が19歳以下視聴不可と判定されたのにも関わらず、視聴率はうなぎ上り。放送終了後には、主演で悪役のオム・ギジュン、ポン・テギュ、ユン・ジョンフンが中心となって、廃墟をリフォームしていくリアリティ番組「悪役仮面を脱いだら」が放送され、ドラマの役とは異なる、出演者の素顔や仲の良さが公開され、ドラマ同様に注目を集めました。
    [5位] ピオラ花店の娘たち (最高視聴率 22.5%)
    両親の事情は関係ない!キャリアや愛のために一生懸命な若者たちの成長ストーリー
    離婚と再婚を経た両親を持つ若者達、出生の秘密や義実家との関係など「マクチャンドラマ」な展開が多いKBSの日日ドラマ。毎回、困難を克服していく爽快さと、家族の温かさが年齢を問わず視聴者の心を掴みました。

    主人公を演じたチョン・ミナは、初の長編ドラマ出演にも関わらず、安定した演技力を見せ評価が高まりました。また、主人公家族の父親役を演じたべテラン俳優キム・ユシクは、この作品で「2020 KBS演技大賞」の日日ドラマ部門男性優秀賞を受賞しました。
    韓国の非地上波放送テレビドラマ視聴率TOP5
    今年のケーブルテレビのドラマランキングではTOP5のうち、なんと4作品が動画配信サービス「NETFLIX(ネットフリックス)」にて、日本でも視聴可能。韓ドラファン必見のTOP5をチェック!
    [1位] 哲仁王后 (最高視聴率 17.4%)
    男性シェフの魂が乗り移った王妃と2つの顔を持つ王!?新感覚な時代劇コメディ
    中国のドラマが原作となったフュージョン時代劇が最高視聴率17.4%獲得して1位に!放送中に歴史解釈の違いも騒がれましたが、人気の勢いは止まらず、最終回ではtvNで歴代5位となる最高視聴率を記録しました。

    主演のシン・ヘソンは時代劇初挑戦にも関わらず、現代の男性シェフの魂が乗り移った朝鮮時代の王妃という難しい役を演じきり、そのハマリ具合が話題になりました。スピード感ある展開と、コメディが散りばめられた軽快なストーリーは、韓国の時代劇ドラマ初心者にもオススメです!
    [2位] 結婚作詞 離婚作曲2 (最高視聴率 16.6%)
    ソンフン主演ドラマ第2弾!信頼関係が崩れた夫婦はどうなっていくのか…?
    「韓国ドラマ視聴率ランキング」では初登場となるケーブルテレビ放送局・TV朝鮮で放送された週末ドラマ。シーズン制で製作されたドラマで、シーズン1となる「結婚作詞 離婚作曲」は最高視聴率9.7%を記録し、9位にランクインしています。

    シーズン2ではOSTにも参加した主演のソンフンは、2つの顔を持つ不倫夫の役を熱演!韓国内外で俳優としての更なる人気を得たソンフンですが、同じく主演のイ・テゴンと共に、2022年に放送予定のシーズン3への不参加を発表し、ドラマホームページの掲示板には不参加反対の声が多く届いています。
    [3位] ヴィンチェンツォ (最高視聴率 14.6%)
    約2年ぶりソン・ジュンギ主演!悪に悪で立ち向かう、スリル満点の期待作!
    日本でも大きな話題作となったtvNの週末ドラマが最高視聴率14.6%を獲得して3位にランクイン!2019年放送の「アスダル年代記」から約2年ぶりとなったソン・ジュンギ主演作で、スリルある展開と痛快なストーリーから目が離せなくなる人続出!

    亡き父の敵を討つため奔走するヒロインを演じたチョン・ヨビンと、サイコパスの悪役を演じた2PMのテギョンは高い演技力を発揮しハマリ役と話題になりました!さらに、ストーリーの中心となった撮影地「清渓商店街(チョンゲサンガ)」には、ドラマファンがたくさん訪問するようになりました。
    [4位] 賢い医師生活2 (最高視聴率 14.1%)
    仲良し医師5人組の日常に夢中!大人気ドラマのシーズン2
    韓国ドラマ視聴率ランキング2020」で非地上波ドラマ4位になった「賢い医師生活」のシーズン2が、昨年と同じく4位を獲得!大学同期で仲の良い医師5人組の日常を描いたストーリーは、笑いあり涙ありバンド活動あり、さらにラブストーリーありで世界的な大ヒットドラマとなりました。

    人気の秘訣は共感を呼ぶストーリーだけでなく、本物の医師顔負けの医療シーンにも。ドラマ終了後に放送されたビハインド番組では、俳優陣の手術シーンに驚いたという現役医師のコメントもあったほど。医師の人間らしい日常生活がテーマのドラマですが、細部までこだわられた医療シーンにも注目です。
    [5位] 海街チャチャチャ (最高視聴率 12.7%)
    注目俳優キム・ソンホ×演技派女優シン・ミナの夏にピッタリな爽やかラブコメ
    2021年8月から10月にかけてtvNで放送された週末ドラマ。放送6回目から10%を切る高視聴率を達成し、その後も10%前後をキープ。最終回に12.7%の最高視聴率を記録し、見事5位に!海沿いの町で繰り広げられるほのぼのとしたストーリーは、リラックスしながら楽しめるドラマとして人気を集めました。

    「NETFLIX」でも視聴可能なドラマで、放送当時には韓国や日本を含め20の国と地域で人気ランキングTOP10にランクイン。ドラマの舞台となった海街「コンジン」は、慶尚北道(キョンサンプット)浦項(ポハン)市各地で撮影されました。現地にはロケ地マップが設置され、浦項は今、ロケ地巡りを楽しむ「海チャ」ファンがいっぱいです。
    今や見逃せない!「NETFLIX」オリジナルドラマにも注目!
    新型コロナの影響が長引く中、全世界的に普及が進んだ動画配信サービス「NETFLIX」。映画やテレビ放送されたドラマはもちろん、「NETFLIX」だけで視聴できるオリジナルドラマは、韓国だけでなく世界中で話題に!世界に「K-DRAMA」の名を知らしめた注目ドラマを紹介します。
    「イカゲーム」
    イ・ジョンジェ主演のサバイバルドラマ!最後に巨額の賞金を手にするのは誰か?
    世界的に社会現象を巻き起こした韓国ドラマと言っても過言ではない大ヒットドラマ「イカゲーム」。映画などではよくあるデスゲームを描いたドラマですが、韓国らしいゲームやストーリーで構成され、韓国ドラマとしてのオリジナリティが感じられる作品です。

    全世界で約1億4200万世帯が視聴し、NETFLIX史上最も多く視聴されたドラマというタイトル以外にも、数多くの「NETFLIX史上最高」を記録しています。ドラマを手掛けたファン・ドンヒョク監督は、すでにシーズン2の制作についても言及していて、全世界が注目する期待作になること間違い無しです!
    「地獄が呼んでいる」
    豪華俳優陣が話題!人気映画「新感染」の監督が送る新感覚スリラードラマ
    「イカゲーム」が作り出した世界的な韓国ドラマブームに乗り、満を持して公開された「地獄が呼んでいる」。非常事態による混乱が主なテーマかと思いきや、新興宗教による脅威に迫るサスペンス要素が強く、ファンタジーとリアリティが絶妙に合わさった新感覚のドラマです。

    韓国の人気ウェブ漫画が原作な上に、ドラマ監督は日本でもヒットした韓国映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」を手掛けたヨン・サンホ監督と、韓国では公開前から期待作として注目されていました。NETFLIXでの公開初日に世界人気ランキングで1位を獲得し、「イカゲーム」に続く大ヒットドラマとなっています。
    D.P.ー脱走兵捜査官ー
    チョン・ヘイン主演!センセーショナルなストーリーが話題の軍隊ドラマ
    兵役のある韓国で、軍隊内における、いじめなどの社会問題を扱った有名ウェブ漫画原作のオリジナルドラマ「D.Pー脱走兵捜査官ー」。もともと重みのあるストーリーでしたが、演技力に定評のある俳優で固められ、より重厚感あるドラマに仕上がりました。

    主演は、爽やかなビジュアルでラブストーリー作品でもお馴染みの人気俳優チョン・ヘイン。今作では口数の少ない軍人役を演じ、これまでとは全く異なる新たな魅力に魅了されてしまった方も多いのでは?

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          「ミシュランガイドソウル」紹介店
          おひとりさまOK!ビブグルマン獲得の人気店一覧
          韓国旅行とコロナウイルスの状況(毎日更新)
          韓国旅行にいつから行ける?韓国のコロナの最新状況
          2泊3日 釜山旅行モデルプラン
          初めて釜山を訪れる人に!人気の定番観光地を巡るプラン
          スター入隊・除隊
          2022年に入隊・除隊する芸能人は?
            最新記事
              韓国ドラマ「海街チャチャチャ」撮影ロケ地ピックアップ
              大ヒット胸キュンドラマは浦項(ポハン)市で撮影
              韓国ドラマ「イカゲーム(オジンオゲーム)」撮影ロケ地ピックアップ
              世界的ヒットを記録した作品の撮影地はココ!
              韓国ドラマ視聴率ランキング2020
              韓ドラの新名作が続出!2020年話題の人気作は何位に?
              韓国ドラマ視聴率ランキング2019
              韓国ドラマ視聴率の記録更新も!話題になった作品は何位?
              設定