検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • 意外と知られていない?韓国の「JK」女子高生
  • お気に入り3
  • 韓国といえばサムギョプサルトッポッキといった美味しい食べ物、古宮「景福宮(キョンボックン)」をはじめとする観光名所、オルチャンファッションなどでよく知られていますが、女子高生・JKの学生生活はご存知ですか??

    そんな未だ謎に包まれたJKの学生生活について、高校時代に韓国へ留学した経験を持つコネスト留学生レポーター・ゆなが、リアルな実態をご紹介したいと思います!
    韓国人の友達がきっかけで、高校留学を決意
    私が韓国の高校に留学しようと思った理由は、同世代の韓国人の友達ができたことが大きかったです。

    友達から韓国の高校についての話を聞き、自分も実際に韓国で高校生活を送ってみたいと思い、高校2年生の2学期から一年間留学することに。

    私は韓国にいる知り合いに高校を紹介してもらい、学校に直接留学の意思を伝え留学させていただきました。

    国際高校ではなく一般の高校だったので、外国人は私だけ。授業も現地の高校生と全く同じ内容を受けました。
    共学でもクラスは男女別々?
    韓国の高校はほとんどが女子校か男子校。私の通っていたところも女子校でした。

    ごくわずかな共学でも、「プンバン(분반)」といって同じ学校の中で女子クラス、男子クラスと分けられている場合が多々あります。

    そんな学校では、普段はなかなか会えないけれど登下校の時だけは一緒…♡なんていう展開があったりなかったり(笑)。
    授業は8時間目まで…でも夜遅くまで自習!
    自習で疲れ果てた時の様子(苦笑)
    自習で疲れ果てた時の様子(苦笑) 
    日本の高校と大きく違うところが、授業。日本では進学校をのぞいて1~6時間目までの授業後、放課後に部活というのが一般的ですが、韓国はなんと8時間目まであります。

    さ・ら・に!「夜間自律学習(ヤジャ)」というものが存在し、8時間目が終わってから夜の10、11時くらいまで自習する時間が設けられているのです。

    高校によって多少異なりますが、日本の部活動のようなものはほとんど存在せず、本当に勉強熱心。ちなみに授業は、英語や数学は生徒の進度、レベル別に分けられて、学生にあった進め方になっています。
    進路について考える「進路授業」あり
    大学見学時のワンショット
    大学見学時のワンショット
    1年に数回、大学進学や将来なりたいもの、興味のあるものなどについて考える「進路授業」というものがありました。

    学年全体で大学を見学したり、卒業生の話を聞いたりする機会が多くあるのも韓国の高校ならではでないでしょうか。

    1年生の時から行なわれ、韓国の高校は大学や将来の進路についての取り組みが熱心だなと感じました。
    ランチタイムは「給食戦争」勃発!?
    日本と異なり、韓国の高校ではお弁当を持っていくという習慣があまりなく、ほとんどが給食です。そして、「夜間自律学習」で遅くまで学校にいるため、夕飯も学校の給食を食べる生徒が多くいます。

    なお、給食室という給食を食べるためだけの専用部屋があるのですが、全学年が一気に入ることのできる広さではありません…。そのため、いち早く温かい給食を食べようと、4時間目のチャイムが鳴った瞬間、教室から飛び出し我先にと給食室まで急ぐ「給食戦争」が勃発(笑)。

    韓国ではどの高校でも起こるものらしく、「韓国の高校あるある」なのだとか。また、給食の美味しさは学校によって千差万別。給食の味で高校を選ぶ人もいると聞きます。
    下校前には学校のトイレでメイクアップ♡
    「夜間自律学習」がなかったり、模試で早く授業が終わった日は、友達同士で寄り道をして帰るのがマスト♪

    美容大国韓国と言われていますが、ほとんどの高校では化粧禁止です。そのため、早く下校できる日には、メイクをする生徒で学校のトイレが超満員!給食の時同様、場所の取り合いなのだとか…!

    中にはメイク道具だけではなく、コテまで持参している女子高生もいます。
    学校帰りはカフェやコスメショップ、屋台グルメを楽しむ!
    学校帰りに時間がある時は、カフェに行ってスイーツを食べながらおしゃべりをしたり、コスメショップで新商品を一緒にチェックしたりしていました。

    時間が限られている時は、屋台でおやつを買い、食べ歩きしながら帰宅することが多かったです。
    コネスト留学生レポーターをご紹介!
    ゆな 高麗(コリョ)大学・学部生
    ゆな 高麗(コリョ)大学・学部生
    韓国の女子高生活を紹介しましたが、いかがでしたか?

    韓国留学というとランゲージスクール・語学堂や大学が主になるので韓国の高校生活はあまり知られていませんが、これを機に少しでも関心を持って下さる方がいらっしゃれば幸いです。

    ここまでご覧いただきありがとうございました!

    留学生レポーターの記事をもっと見る >>
    留学生のおこづかい帳を見る >>

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          レンタサイクル(ソウル自転車「タルンイ」)
          旅行者もOK!公共自転車の借り方は?利用方法と注意点を確認!
          高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
          プチプラGOTOMALLから免税店まで!ご飯も網羅♪
          韓国の成年の日(ソンニョネ ナル)
          韓国の成人は満19歳!大人の仲間入りを迎えた若者の記念日
          韓国ドラマ視聴率ランキング2020
          韓ドラの新名作が続出!2020年話題の人気作は何位に?
            最新記事
              韓国の干支
              2021年の干支は丑(うし)!韓国に息づく文化を大解剖
              似ているようで違う韓国の習慣
              日本と違う暮らしや生活、文化の違いにびっくり!
              韓国のタバコ文化
              増える禁煙区域、低下する喫煙率…変わりゆく韓国のたばこ事情
              韓国の飲酒文化
              お酒は何歳から?人気のお酒は?飲み会マナーは? 韓国酒文化をのぞく!
              設定