安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • デート代や浮気の基準など、付き合う上で避けて通れないシビアな話題たち。韓国のカップルは、実際のところどうなのか?

    韓国のリアルな恋愛事情を探るべく、コネスト留学生レポーターが弘大(ホンデ)で10~30代の韓国人84人を対象に街角アンケートを実施(男性29、女性54人)。
    デート代は彼氏持ち?
    デート代は彼氏持ち?
    彼氏に言えなかった本音、こっそり聞かせて!
    彼氏に言えなかった本音、こっそり聞かせて!
    お揃いアイテムや街中でのスキンシップなどに迫った「愛情表現編」に続く第2弾として、「現実問題編」をお送りします。
    質問内容
    1.デート代はどっちが払う?
    2.街中でケンカした経験は?
    3.異性の友人との交際、どこまでOK?
    4.浮気の基準はどこから?
    5.彼氏・彼女のスマホ、見る?
    6.正直いらなかったプレゼント、ある?
    1.デート代はどっちが払う?
    結果:約半数は割り勘、約半数は彼氏の方が多めに払う!
    デート代はどちらが払っているのか、彼氏対彼女での割合を聞いてみたところ、約半数の47.6%が5対5と答えました。

    その他仕事や、お小遣いによる収入のあるなしによっても異なりますが、学生、社会人問わず全体的に彼氏の方が多めに払うことが多いようです。
    デート代について、彼女はこう思っている!
    ・一緒に使う費用なので、割り勘が正しいと思う(20代、5対5)。
    ・彼の方が年上だけど、自分の方が会社での肩書きが上で稼いでいる分、多く払うことにあまり違和感はない(20代・社会人、4対6)。
    ・学生同士なのに、彼氏が出すと言ってきかないので、今は諦めている(20代・学生、9対1)。
    ・半々で良いと思うが、男としてのプライドを立ててあげたい(10代、6対4)。
    デート代について、彼氏はこう思っている!
    ・割り勘が合理的(30代・学生、5対5)。
    ・出したい人が出せば良いと思う。大好きな彼女とのデートだから、いつも全部奢ってあげたい(20代・学生、6対4)。
    ・丁度良い割合はないと思う。もし自分が多く出すのが気に入らないのであれば、別れれば良いだけのこと(30代・社会人、6対4)。
    2.街中でケンカした経験は?
    結果:街中でのケンカは、約3割が経験あり
    街中でのスキンシップは、「チュー」までOKが47%という結果からも、あまり一目を気にせずスキンシップをするカップルが多い韓国(「愛情表現編」参照)。

    一方、街中でのケンカは、35.8%と約3割の人が「経験あり」と答えました。ケンカの理由については、待ち合わせに遅れたり、ちょっかいを出し過ぎてケンカに発展など人それぞれですが、「若気の至り」と後悔する声も聞かれました。
    街中でのケンカについて、彼女はこう思っている!
    ・彼氏がいつも約束の時間を守らずケンカになった。できるだけその場で解決すべきだけれど、他に人もいるのに大声で口論になるのは良くないと思う(経験あり)。
    ・ぎゃーぎゃー叫んだところで良いことは1つもない(経験あり)。
    ・外でケンカなんてみっともなくてできない(経験なし)。
    街中でのケンカについて、彼氏はこう思っている!
    ・ちょっかいを出し過ぎてケンカに発展してしまったが、人のいない静かなところで落ち着いて話し合えば良かった(経験あり)。
    ・大声を出したり、殴り合いのケンカでなければ別に構わない(経験なし)。
    ・恥ずかしいので外でケンカはしたくない(経験なし)。
    3.異性の友人との交際、どこまでOK?
    結果:異性の友人との交際は、複数で食事までならOKが37.3%で1位
    異性の友人との交際を、1「連絡」、2「複数で食事」、3「2人で食事」、4「2人で映画」、5「2人でお酒」、6「複数で泊まりの旅行」の6段階に設定。

    どこまでOKか聞いたところ、全体で最も多かったのは37.3%で2「複数で食事」までとなりました。
    異性の友人との交際、彼女はこう思っている!
    ・2人きりでお酒を飲んだらアウト!異性の友人が皆悪い訳ではないけれど、どこで知り合った友人で、どれくらい会っているのかは知っておくべき(3「2人で食事」まで)。
    ・彼氏がいるからといって、他の異性との交友関係を壊されるのは嫌(2「複数で食事」まで)。
    ・遠距離であまり会えない分、彼氏が自分から離れてしまわないか心配(1「連絡」まで)。
    異性の友人との交際、彼氏はこう思っている!
    ・連絡にしろ食事にしろ、何か事情や理由があってのことだと信じる(6「複数で泊まりの旅行」まで)。
    ・しょっちゅう異性の友人に連絡されるのは嫌(2「複数で食事」まで)。
    ・不安だけど、彼女のことを思って我慢する(3「2人で食事」まで)。
    4.浮気の基準はどこから?
    結果:浮気の基準は、好きな感情が芽生えたらが48.2%で1位
    浮気の基準を、1「頻繁な連絡から」、2「好きな感情が芽生えたら」、3「2人だけで会ったら」、4「手を繋いだら」、5「チューやキスなどスキンシップ」、6「肉体関係を持ったら」の6段階に分類。

    どこからか聞いたところ、全体で最も多かったのは48.2%で2「好きな感情が芽生えたら」となりました。
    浮気の基準について、彼女はこう思っている!
    ・彼女がいるのに、他の女の子に興味を持つのはありえない(2「好きな感情が芽生えたら」)。
    ・スマホのメッセンジャーアプリ「カカオトーク」でハートなど可愛らしいスタンプを使い始めたらアウト(2「好きな感情が芽生えたら」)。
    ・相手の身体を触るのは、間違いなく浮気(4「手を繋いだら」)。
    浮気の基準について、彼氏はこう思っている!
    ・好きな状態でする行動全てが浮気。もし何の感情もないのなら、彼女のことを理解できると思う(2「好きな感情が芽生えたら」)。
    ・自分以外の誰かと内緒で会っていたり、スキンシップしていたら、確実に浮気(3「2人だけで会ったら」)。
    ・デート中に他の異性と連絡をずっと取り合っていたら、浮気を疑う(4「手を繋いだら」)。
    5.彼氏・彼女のスマホ、見る?
    結果:お互いのスマホは、半数以上が見ないを選択
    彼氏・彼女のスマホを見るか聞いたところ、全体では61.9%が「見ない」と答えました。男女別で見ると、彼女は見る派・見ない派が半々に分れたのに比べて、彼氏は89.7%が見ないを選択し、男女で差がありました。
    スマホを見ることについて、彼女はこう思っている!
    ・元彼に浮気されたことがトラウマになり、彼のスマホをたまにチェックしている(自由に見る派)。
    ・写真を撮ったりアルバムが見たい時など、相手の許可を得て見るのであれば問題ない(許可を得て見る派)。
    ・自分の私生活を探られているような気がして、嫌(見ない派)。
    スマホを見ることについて、彼氏はこう思っている!
    ・隠し事はない方が良いので、見るべき(自由に見る派)。
    ・相手のスマホを見るというのは信頼していないということなので、自分は決して見ない(見ない派)。
    ・恋人同士でもプライバシーは侵害すべきではないし、浮気の疑いがあるとしても確かな証拠がないのであれば、見せてもらうのは憚られる(見ない派)。
    6.正直いらなかったプレゼント、ある?
    結果:約3割の人が、いらなかったプレゼントあり
    今までもらったプレゼントの中で、正直いらなかったものがあるか聞いたところ、全体で29.1%、約3割の人が「ある」と答えました。男女別で見ると、彼女は36%だったのに対し彼氏は17.2%と多少の差がありました。

    なお、「ない」と答えた彼氏の理由としては、ロマンチスト派の「好きな人からのプレゼントは、いらないものなんてない!」や現実派の「嬉しいふりをするしかない」などが見られました。
    彼女が正直いらなかったものって何?
    ・お菓子の箱詰め…正直嬉しいふりをするのが大変だった。最後には虫が湧いてしまい、ゴミ箱へ…。
    ・植木鉢…彼氏は花束だとすぐ枯れてしまからと植木鉢をくれたが、私はもっと綺麗な物が欲しかったので、次からは花束にしてもらうよう頼んだ。
    ・人形・・・埃が出る。
    ・似合わないリップ…相手の好みを考慮して選ぶべき。
    彼氏が正直いらなかったものって何?
    ・肌に合わない化粧品…使いたくても使えず、彼女がせっかく選んでくれたのに申し訳なかった。
    ・似合わない服…服を捨てることもできず、交換することもできず、タンスの肥やしになっている。
    コネスト留学生レポーターをご紹介!
    (左から)しおり 延世(ヨンセ)大学・大学院、さき 東国(トングッ)大学・交換留学
    (左から)しおり 延世(ヨンセ)大学・大学院、さき 東国(トングッ)大学・交換留学
    留学生の目線からソウルの様子をレポートしてくれるコネスト留学生レポーター。最新の話題スポットやグルメ、トレンドをこれからどんどんお伝えしていきます!

    留学生レポーターの記事をもっと見る >>
    留学生のおこづかい帳を見る >>
    ペアルックや連絡の頻度など、韓国カップルの愛情表現について調べた「愛情表現編」も要チェック!

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          韓国の秋夕(チュソク)
          2021年は9月21日!旧暦8月15日は韓国の秋の名節
          韓国ドラマ視聴率ランキング2020
          韓ドラの新名作が続出!2020年話題の人気作は何位に?
          初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
          アートメイクや韓方ダイエット!韓国美容クリニック体験
          初めての韓国旅行で気をつけたい13のこと
          知っておけば慌てない!韓国旅行初心者の注意点をご紹介
            最新記事
              似ているようで違う韓国の習慣
              日本と違う暮らしや生活、文化の違いにびっくり!
              韓国の干支
              2021年の干支は丑(うし)!韓国に息づく文化を大解剖
              韓国のタバコ文化
              増える禁煙区域、低下する喫煙率…変わりゆく韓国のたばこ事情
              韓国の飲酒文化
              お酒は何歳から?人気のお酒は?飲み会マナーは? 韓国酒文化をのぞく!
              設定