ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

韓国文化と生活

  • トルチャンチとは、初めての誕生日(満1歳)を祝う宴のことです。「トル」とは赤ちゃんが生まれた日から1年になる日のこと。「チャンチ」は「宴、パーティー」という意味です。韓国ではこの日になると、親戚を始め、友人や知人を招待して「トルチャンチ」を開くのです。

    昔は自宅で行っていたのですが、昨今はホテルやレストランを貸し切って行うことが多いようです。
    トルチャンチの由来
    乳幼児の死亡率が高かった昔、愛する子どもが無事に成長することを祈りながら、初誕生日を迎えたことを祝っていました。その慣習が今でも続いているのです。
    何を着る?
    「トルチャンチ」には、新たに用意した服を着ます。チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)という韓国の伝統衣装です。昨今は、簡易韓服といって、韓服を現代風にアレンジしたものを着ることも多いようです。
    トルチャンチにつきものの食べ物
    「トルチャンチ」の食べ物といえば、主に果物と。その季節の新鮮な果物と、いろんな種類の餅を並べたお膳を「トルサン」と言います。韓国では昔から祝いの日には必ず餅を用意しました。

    ただ、最近はホテルやレストランを貸し切ってビュッフェ形式で振舞われる場合が多く、内容も韓国料理や西洋料理と様々です。
    昔はもちろんなかったでしょうが、「トルチャンチ」は満1歳の誕生日ですから、最近ではケーキが用意されることもあります。

    この後は司会者により式が進行され、プレゼント抽選会など多種多様なイベントが行われます。
    定番の贈り物
    「トルチャンチ」の際、お祝いに純金の指輪やブレスレットをプレゼントする習慣があります。チャンチで金を身につけるとお金に苦労しないと言う説もあるとか。

    その他、招待客たちは思い思いの贈り物をします。1歳の誕生日プレゼントと考えていいでしょう。現金を渡す人もいるようです。
    トルチャンチならではの行事 「トルチャビ」
    「トルチャンチ」のハイライトがトルチャビ。子どもの前のテーブルにいろいろな物を置き、子どもが何を掴むかにより、子どもの未来を占うという行事です。
    トルチャビの置き物とその意味
    お金、米・餅:金持ち
    本、鉛筆、筆:学者
    刀:料理人
    糸:長生き
    弓:男らしい将軍
    ナツメ、栗:子孫繁栄
    置き物もその解釈も必ずこれ!といったものはなく、家庭によって様々なようです。 さらに、もともとは上記のようなものが定番だったのですが、時代の流れとともにトルチャビの置き物にも変化が見られます。聴診器やマウスといったあたりが、いかにも現代風です。

    聴診器:医者、 ノート:芸術家、 マウス:プログラマー、 マイク:歌手
    これは本当の占いというよりは、赤ちゃんが何を選ぶか、その可愛らしいしぐさを見ながら、家族や参席者たちが楽しむところに意味があります。ただ、赤ちゃんの意思というより両親の欲が先行して、思い通りのものを掴まないともう一度やらせたり、わざとお金を掴ませたりする場合もあります。

    一番困るのは、赤ちゃんが動かない(何も掴もうとしない)時だとか。見守る方もひと苦労です。
    こういった、昔から続いてきた風習が今でも残っているというのはいいことですよね。時代の流れとともにトルチャンチのスタイルが変わってきているというのが、興味深いところです。

    子どもが大きくなったときに、自分のトルチャンチの時の様子を親から聞かせてもらったり、写真を見たりするので、韓国人は大抵が自分がトルチャビで何を掴んだかを知っています。身近に韓国人の知り合いがいる人は、その時の話を聞いてみると面白いかもしれません。

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        注目のトピックス
          ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
          隔離は?観光ビザの取得は?手続きの流れを紹介
          韓国・冬の寒さ対策マニュアル
          凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
          韓国の世界遺産をめぐろう
          昌徳宮、水原華城などの行き方やおすすめはどこ?
          韓国旅行とコロナウイルスの状況(毎日更新)
          韓国旅行にいつから行ける?韓国のコロナの最新状況
            最新記事
              韓国のお葬式
              葬儀・告別式の流れや参列のマナー、服装などを紹介
              韓国の結婚式出席ガイド
              韓国の結婚式に呼ばれたら?ご祝儀の金額から服装まで詳しく説明!
              日韓夫婦の伝統トルチャンチをレポート!
              日韓両国の伝統文化で祝う満1歳の初誕生日
              韓国の結婚式
              記念すべき晴れ舞台!感動と笑い、驚きの1日をレポート
              設定