安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • 韓国留学生のリアル経験談続出!「韓国人とのラブ」座談会

  • お気に入り1
  • 出会い編
    あみか
    私は入学した韓国の大学で彼と出会いました。同じ授業をとっていた1つ上の先輩です。韓国の大学は、学生同士でグループをつくって発表準備をすることもよくあるので仲良くなりやすい環境みたい。カカオトーク(携帯メッセージアプリ)のグループチャットで連絡を取り合うので、連絡先も簡単に手に入るし。

    韓国男子はプッシュが強めだから付き合うまでの期間が短いって人も結構多いですが、私は「サム(友達以上、恋人未満の関係)」の期間が1年ぐらいありました。でもそこは韓国、お酒を飲みながら徐々に仲が縮まり恋人に発展!
    けいま
    僕は日本にいるときに参加していた日韓の学生団体で出会いました。期間中は仲のいいメンバーでしたが、終わったあとでも連絡を取り続けて付き合い始めました。日韓の遠距離恋愛を経て、僕がワーキングホリデーで韓国に!でも僕がもう日本に帰ってしまうのでまた遠距離恋愛のスタートです(涙)

    彼女は3つ年上のヌナ(お姉さん)。韓国女子は「気が強い」「プライドが高い」などのイメージがありますが、彼女は日本文化に興味があって日本人のお付き合いの仕方に理解があるので、そこまで問題はありませんね。
    あゆみ
    私は韓国男子と接する機会が少なかったからか、あんまり興味がわかなかったんです。入学した韓国の大学の「チューター制度」で同い年の男子学生を紹介されたんですが、いい子だったので彼氏ではなく仲の良い友達になりました(笑)

    大学の友達を通じてソゲティン(友達を介した男女の紹介)をセッティングされたことがありますが、紹介された人が軍隊入隊前の人で(笑) これからも韓国男子と付き合うことはないかな~。
    韓国男子との出会いは「健全な場所」で!
    あみか:やはり健全な場所での出会いが一番!クラブや飲み屋でのナンパは、女子側が遊ばれたり騙さたりと真剣なお付き合いに発展しないという話もよく聞きます。韓国男子はぐいぐいアピールしてくるイメージですが、やはりこちらからもある程度関心があることを示さないと「もういいや」って諦めちゃう草食男子も増えているみたいですよ。

    あゆみ:私の友達は韓国で開催された日本企業の就活セミナーで彼氏ができたそう!日韓交流会がきっかけという話も聞きますが、在韓日本人の集まりに日本在住経験がある韓国人が参加するパターンなどもあるそうで、出会う場所は色々みたいですね。

    けいま:韓国は趣味の集まりや同好会が多いから、それに参加してみるのもいいのでは?ちなみに韓国女子ってやっぱり1回の告白じゃだめらしいですよ。本当に自分のことを好きかどうか確かめるために相手のことを気に入っていても2、3回は振るんだとか。僕が彼女から1回でOKをもらえたのは、やはり彼女が日本人男子に理解があったからかも・・・?
    お付き合い編
    (1)言語:「おまえ」と言われるのはなかなか慣れない?
    けいま
    出会ったきっかけである団体の共通言語が英語だったので最初は英語で会話。今ではお互いの勉強のために日本語と韓国語を併用しています。二人とも言語が完璧ではないので、細かいニュアンスが伝わらなかったり、遠回しに言う方法がわからず強い言葉遣いになって、ケンカしてしまうことも・・・。
    あみか
    私は彼が日本語を話せないのでオール韓国語。特に不便はないですが、韓国人って友達とか恋人に気軽に「ノ(おまえ)」って言うじゃないですか。あれがどうしても嫌なんです!

    日本では彼女に「おまえ」ってあまり言わないですよね?韓国に何年住んでいてもこれには慣れなくて・・・彼氏に「おまえって呼ばないで」ってお願いしました(笑)
    (2)記念日:やっぱりイベントはお得意!でもリアクションは強要しないで・・・
    あみか
    韓国では記念日を付き合って○ヶ月、ではなく、100日、200日とカウントします。私の場合、100日記念日に彼の家に行ったら、テーブルいっぱいに彼がつくった韓国料理のフルコースが並んでいるというサプライズが!すごくうれしかったんですが「おいしいでしょ!?」「うれいしでしょ!?」とリアクションを強要されて(笑) そこはオーバーなぐらいリアクションしてあげないと、次回のサプライズイベントはないかも・・・。
    けいま
    韓国では記念日を忘れるなんてもってのほか!僕は彼女に教えてもらったカップル専用アプリ「Between」の記念日お知らせ機能をつかってしっかり覚えておくようにしています。ちなみに「Between」はイベント無料招待券やデートに使えるクーポンなどもくれるので、まさにカップルのためのアプリという感じで助かっています。
    (3)デート:「男がおごる」のはもう古い?スマートなダッチペイが主流
    あみか
    デートは映画を見たりマッチッ(おいしいと噂の飲食店)を巡ったりと日本と同じ感じ。韓国では「男がおごるもの」というイメージがありますが最近ではダッチペイ(割り勘)も多いですよ。毎回きちんと半分に割るのではなく、彼が映画のチケットを買ったら私がドリンク代を払う、というように順番に出しています。
    けいま
    僕たちもどちらも学生なのでダッチペイが基本。でもそこは韓国女子、やはり彼氏に「男らしくおごってほしい!」という気持ちはどこかにあるようで、僕がそれを感知してたまにおごります(笑)
    あゆみ
    そういえば私もWデートのように男2女2で遊んだことがありますが、とにかくお金の使い方がすごくて驚きました!映画→ランチ→カフェ→チキン→飲み屋、とお店をどんどん変えてそのたびにお金を使って。

    韓国の人って夕方とか中途半端な時間に帰らないですよね。必ず飲みまで行って、終電か朝までコースみたいな(笑) 付き合ってもそうならちょっと大変だな~って思ったことがありますね。
    (4)いつでも何でも一緒:デートは二人でするものじゃないの?〇〇までお揃い!?
    あみか
    友達の集まりに恋人を連れて行くことも多くないですか?私はデート中に彼の友達から電話がかかってきて、そのままデートに乱入されることもしばしば(笑) 韓国人って大勢でわいわいが好きみたいですよね。

    あと、彼が美容院やネイルサロンに一緒についてくるんです。美容院内に付き添いの人が待つスペースもあって、待っている間にお茶も出してくれるなど、韓国ではよくあることみたいですが。恋人が変身した姿を一番に見たいからか、異性の美容師と何を話しているのか気になるからなのか…わざわざついてくる理由はいまだに謎です。
    けいま
    彼女とお揃いのストラップ
    彼女とお揃いのストラップ
    僕もこの間、日本人の友達たちが韓国旅行に来ていたので会いに行こうとしたら「私も行っていい?」って言われてちょっとびっくりした経験が(笑) いつでも一緒にいたいし、あと何でもお揃いにしたがりますよね。携帯ケースや身の回りの小物をペアにするのは基本。

    携帯番号の下4ケタを同じ数字にしたいと言われた時はびっくりしました!韓国ではカップルで下4ケタを合わせる人も多いみたいですね。後からそれを聞いて少し後悔しました。あ、ちなみに携帯の待ち受け画面はいつの間にか彼女のセルカ(自撮り)写真に設定されていました(笑)
    うれしいこと、残念なこと編
    (1)うれしいこと:ドラマのようなロマンチックな世界が現実に!
    あみか
    彼女のために色々してあげたいという彼氏が多い気がします。荷物が重いと持ってくれたり。この間は、ほどけた靴紐をひざまづいて結んでくれて「なんてロマンチック♡」とドキドキしました!

    デート中でもお母さんと電話したり「ママボーイ(マザコン)」な部分はありますが、家族を大切にしているということなので今では好感を持つようになりました。
    あゆみ
    私も男友達と道を歩いてるときに、私が歩道側になるように自ら車道側へ動いてくれたときは 「お!」と思いました。さりげなくそういう行動ができる人が多いですよね。
    けいま
    僕の彼女の場合は、僕の荷物が多いときに「持ってあげようか?」と言ってくれたり、ちょっとした気遣いができる人。

    でも街中で、カップルの男の方が何かジェントルマン的な行動をしているのを目撃すると、彼女もちょっとうらやましそうにしています(笑)
    (2)残念なこと:公然イチゃイチャ&携帯チェックは避けられない!?
    けいま
    ※写真はイメージです
    ※写真はイメージです
    韓国人カップルの街中での「公然イチャイチャ」ぶりはすごいですよね。僕は日本に帰らなきゃいけない人間なので、これだけは慣れてしまわないように気をつけました(笑)

    逆にイチャイチャしてないと、周りから「このカップル冷めてるな」と思われるって話もありますよ。あと定番ですが、道端でケンカしたこともあります・・・(汗)
    あみか
    私の彼は携帯チェックがとにかくすごい!ロックをかけても「パスワード教えて」って言われるので意味なし!カカオトーク、LINEからSNSなどのログイン系のパスワードもほとんど知っています(笑) 男友達との連絡は部活のメンバーまでは大丈夫ですが、それ以外の男の名前が見つかると「誰これ?」っていちいち確認されるので、もう面倒くさくて自然と連絡しなくなりました(苦笑)
    あゆみ
    私の友達の彼氏は女友達にまで嫉妬するタイプの人だったので、それが原因でその友達とは音信不通に・・・。恋人ができると、相手の束縛からか自然と友達が減ってしまうという人も多いみたいですよね。

    あ、あと、カカオトークのプロフィール写真を恋人の写真にしている人が多い!強制されてかはわかりませんが、登録してあるのは男友達の名前なのに、写真が知らない女の人だったりするので「ややこしい!」っていつも思います(笑)
    まだまだ止まらない・・・!恋愛こぼれ話
    軍隊に行った彼を2年間待ったのに、フラれた!!
    あみか:前にお付き合いしていた人は、付き合って100日後にまさかの軍隊入隊!付き合う時点では内緒にされていたんです・・・。でも私2年待ちました!2週間に1回面会に行けるので、台風が来ても雪が降っても2年間通い続けました。面会手続きの担当者にも顔を覚えられるぐらい(笑)

    なのに、彼が晴れて除隊した2ヶ月後にふられたんです!「これから色々なことをしたいから別れよう」って。軍隊が終わって遊びたくなっちゃったんでしょうね・・・。みんながみんなそうじゃないとは思いますが、こういうパターンは多いらしいので、兵役前の韓国男子と付き合うときには覚悟が必要かもしれないですね。

    韓国女子はどう思う?軍隊に行く彼を待つ?待たない? >>
    最近は中国男子&日本女子カップルも増えている!?
    あゆみ:最近私の周りでは、中国人留学生と付き合っている日本人留学生も増えてきた気がします。韓国男子も女子に尽くすことで知られていますが、中国男子はもっとすごいんだとか。お金持ちのおぼっちゃんも多いそうで、彼女の友達たちにまでごはんをおごるなんて人もいました。

    中国人女子は韓国人女子よりさらに気が強いので、控えめなイメージがある日本人女子が人気だそう。韓国に来て中国人と付き合うというのも、不思議な経験ですよね。
    関連記事~恋愛で使える韓国語

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
          アートメイクや韓方ダイエット!韓国美容クリニックで体験
          ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
          現地韓国人おすすめの有名店の冷麺を味わおう
          お土産の定番!韓国海苔食べ比べ
          韓国土産の定番韓国のり!おすすめをランキング形式で紹介
          ソウルのうまいもん横丁
          ソウル各地に点在する専門店街
          おしゃれエリア・カロスキル(新沙洞 街路樹通り)を徹底攻略!
          人気ショッピングスポットやおしゃれ韓国カフェも必見
            注目のトピックス
              初めての韓国旅行で気をつけたい13のこと
              知っておけば慌てない!韓国旅行初心者の注意点をご紹介
              韓国ドラマ視聴率ランキング2020
              韓ドラの新名作が続出!2020年話題の人気作は何位に?
              韓国の気候と服装
              四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行前にチェック
              韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
              2021年9月から本格開始予定!搭乗24時間前までに許可が必要に
              設定