検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • 韓国のバスに挑戦!172番・仁寺洞~梨大編
  • お気に入り153
  • 韓国旅行の時、地下鉄タクシーには乗るけどバスは「韓国語がわからない」、「乗り方が難しそう」という理由で利用に踏み出せない人も多いはず。でも、韓国のバスの乗り方やルールなど、日本のバスと異なる点を知り、ちょっとしたコツさえ押さえれば、韓国語がわからなくても意外と簡単に乗れてしまいます。

    バスは地下鉄駅のように長い階段を上り下りする必要がなく、タクシーの運賃メーターを気にすることもありません。また、地下鉄が通っていない場所や、乗り換えが何度も必要な場所もバスならスムーズな移動が可能。

    そして、なんと言ってもバスの楽しみは高めの車窓から眺めるソウルの景色。地下鉄では見られなかったソウルの新たな一面を発見できるでしょう。前回は明洞(ミョンドン)から東大門(トンデムン)まですんなり移動することができましたが、今回はどんな挑戦になるでしょうか?

    vol.1 バス初心者向け!「明洞~東大門の挑戦」はこちら
    vol.3 漢江をみながら移動!「明洞~カロスキルの挑戦」はこちら
    vol.4 黄金ルート!「COEX~明洞~広蔵市場編の挑戦」はこちら
    韓国のバス、ココが違う!
    1、運転手も乗客もせっかち
    韓国のバスの運転は比較的スピードが早く、急発進させたりと日本のバスに比べ少し激しいところがあります。乗車の際は必ずつり革や手すりをしっかり「両手」で掴みましょう。また、早くにドアを閉められることも多いので、乗り損なったり降り損なうことのないように素早く動きましょう。
    2、路線番号と電光掲示板をチェック!
    バスは路線ごとに番号がついており、番号さえ覚えておけば目的地行きのバスに乗ることができます。時刻表はありませんが、5分~15分間隔で運行。ほとんどのバス停には電光掲示板があり、到着予定時間を確認することができます。
    3、車内は自由な雰囲気
    車内では大声で話さないなどのマナーはありますが、携帯電話の使用を気にする人はあまりいません。また、運転手の趣味で車内にラジオや音楽が流れることが多いのも韓国のバスの特徴です。
    伝統の街・仁寺洞からショッピング街・梨大まで
    乗り換えなしのエリア移動に挑戦!
    挑戦するバスルートは古宮や韓屋(ハノッ)カフェなど韓国伝統が集まる街・仁寺洞(インサドン)から、可愛いプチプラショップが並ぶ・梨大(イデ)までです。そして、今回のテーマは「地下鉄では乗り換えをしなければならないルートを、バスで乗り換えなく1本で移動すること」。

    前回の挑戦に比べ、ゴール付近に目立った目印が少ないので、車内アナウンスを良く聞き、降りる停留所を間違わずに降りれるかも大きなポイントです。乗車するバス番号は172番。ソウル東部・下渓(ハゲ)駅から、鍾路(チョンノ)、市庁(シチョン)、新村(シンチョン)、デジタルメディアシティ(DMC)など主要な観光エリアを結ぶ路線です。
    1、バス番号:172番    
    2、車体カラー:青   
    3、バス運行間隔:6分~15分
    4、乗降車停留所名:安国駅.鍾路警察署.仁寺洞(アングッヨッ.チョンノキョンチャルソ.インサドン)→梨大駅(イデヨッ)
    5、所要時間:約18分   
    6、運賃:T-money1,200ウォン/現金1,300ウォン
    ※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
    バスはここから乗ろう!
    仁寺洞で観光を楽しんだら梨大ショッピングにGO!
    仁寺洞で観光を楽しんだら梨大ショッピングにGO!
    乗り場は仁寺洞通りにある観光案内所を右折し、約100m直進。横断歩道を渡り右折し、ドラッグストア「LOHB」と「マクドナルド」の隣にある地下鉄3号線安国(アングッ)駅1番出口から約30mの場所に位置します。

    停留所の後ろには郵便局と緑色の外壁に大きくBAKERYと書かれたカフェがあります。

    バス停の詳しい位置はこちら >>
    LOHBとマクドナルドの前の道を直進!
    LOHBとマクドナルドの前の道を直進!
    1番出口の看板をさらに直進
    1番出口の看板をさらに直進
    停留所の後ろは郵便局と緑色の外壁のベーカリー
    停留所の後ろは郵便局と緑色の外壁のベーカリー
    停留所の向かい側には青い屋根の警察署が見えます
    停留所の向かい側には青い屋根の警察署が見えます
    停留所名
    停留所名
    今回乗るのは172番バス
    今回乗るのは172番バス
    さぁ、バスに乗ってみよう!
    1、バス運賃を用意
    T-moneyまたは現金を乗車前に用意しておきましょう。
    ※車内ではカードのチャージはできないので注意!
    2、バス停で待機
    いつくるのかな・・・
    いつくるのかな・・・
    「安国駅」停留所にはバスの到着時刻を知らせる電光掲示板がありません。じっとバスが来るまで待ちましょう。
    3、172番バスがやってきた!
    何台かのバスが通り過ぎたあと、172番バスが到着!番号はドアから飛び出す番号板でも確認可能。
    4、バスに乗車
    「安国駅」停留所には4系統のバスしか止まらないため、バス停の目の前で停車することがほとんどです。慌てず乗り込みましょう。
    本当に梨大行き?
    不安な時は’’運賃を払う前に’’運転手さんに聞いてみよう!
    イデ カヨ?(梨大行きますか?)
    イデ カヨ?(梨大行きますか?)
    運転手さんは言葉少な。行き先が合っていれば「うんうん」とうなずき、違うバスに乗った場合は、首を横に振ってくれることが多し。
    5、運賃を支払う
    運転席の周りにあるT-money用機械にタッチまたは、乗り口付近にある料金箱に現金を投入します。
    カード
    カード
    現金
    現金
    6、席に座る
    バスはほぼ満員でしたが、かろうじて後方の席をゲット!乗客を乗せると、すぐに発進するので手すりに掴まりながら移動、着席します。
    夕方5時、通勤時間帯に突入。さらに乗客が増えてきました。
    夕方5時、通勤時間帯に突入。さらに乗客が増えてきました。
    景色を眺めてみよう
    ゴールの「梨大駅」はスタートの「安国駅」から8つめ。乗車してから10分ほどは観光スポットをいくつも通過するので、観光バス気分を味わえるかも!?
    鐘閣(チョンガッ)駅前にある「普信閣(ポシンガッ)」
    鐘閣(チョンガッ)駅前にある「普信閣(ポシンガッ)
    市庁

※ソウル広場スケートリンクは冬期限定です
    市庁
    ※ソウル広場スケートリンクは冬期限定です
    7、高架橋を通過
    高架橋を通過したら、コースの2/3まできました。ここからは車内アナウンスに耳を澄ましましょう。
    8、坂を登り始めたら降りる準備
    アナウンスで「Ahyeon(アヒョン) Staion」と流れ、ゆるやかな坂を上りはじめたら荷物やT-moneyの確認して、降車の準備をしましょう。
    9、降り口で待機!
    ゴール梨大駅のひとつ前の停留所「Wedding Town(ウェディングタウン)」のアナウンスが聞こえたら、降り口で待機します。 走行中の移動は危険なので赤信号など停車時に移動しましょう。
    10、ウェディングショップが見えた!
    華やかな外観のウェディングドレス店がたくさん見えてきたら、ゴールはもうすぐです。
    11、降車ボタンを押す
    ピンポーン
    ピンポーン
    車内アナウンス「Ewha(イファ)womans university.Station」が流れたら降車ボタンを押します。
    12、降車前にT-moneyをタッチ
    降りる直前まで手すりは離さないで!
    降りる直前まで手すりは離さないで!
    降りる直前で慌てないためにT-moneyはあらかじめタッチしておきましょう。現金で支払った場合はそのまま降ります。
    13、到着!
    ころころと変わる外の風景を眺めていたらあっという間に「梨大駅」に到着!到着前の目印になる建物はあまりありませんが、「ウェディングタウン」の次!と覚えて車内アナウンスに耳を澄ませておくと、スムーズに降車できました。

    地下鉄なら乗車時間は約24分、乗り換えのあるルート。しかし、バスなら乗り換えもなく、乗車時間も約18分と地下鉄よりも早く移動できました。これは乗らない手はありませんね!
    ゴール!
    ゴール!
    「梨大駅」停留所は道路の中央にある島タイプ
    「梨大駅」停留所は道路の中央にある島タイプ
    また、梨大駅の次の停留所は新村「U-PLEX」前。学生街の安くておいしい食事を楽しみたい時にもぴったりです。172番バスでスマートにエリア移動してみませんか?
    こんなところもつかめる!バスの中の手すり
    運転が少々激しめのバス車内では手すりに掴まるのが絶対ルールです。よーく見てみると車内のあちこちに手すりが設置されています。あらかじめチェックしておくのが安全乗車のカギになるかも?(車両によって手すりの位置が異なる場合があります)
    座席からのびる手すり
    座席からのびる手すり
    運転席の隣
    運転席の隣
    座席の背もたれの上
    座席の背もたれの上
    座席のサイド
    座席のサイド
    窓際
    窓際
    降車ドアの上
    降車ドアの上

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          おしゃれエリア・カロスキル(新沙洞 街路樹通り)を徹底攻略!
          人気ショッピングスポットやおしゃれ韓国カフェも必見
          お土産の定番!韓国海苔食べ比べ
          韓国土産の定番韓国のり!おすすめをランキング形式で紹介
          これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
          明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
          初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
          アートメイクや韓方ダイエット!韓国美容クリニックで体験
          ソウルのうまいもん横丁
          ソウル各地に点在する専門店街
            注目のトピックス
              初めての韓国旅行で気をつけたい13のこと
              知っておけば慌てない!韓国旅行初心者の注意点をご紹介
              初心者が必ず受けるべき韓国エステ
              コルギ!よもぎ蒸し!旅行者に人気のマストエステは?
              高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
              プチプラGOTOMALLから免税店まで!ご飯も網羅♪
              韓国のコロナウイルス状況(随時更新)
              韓国での状況は今どうなっているの?
              設定