安全な韓国旅行のための防疫ガイド
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • 韓国を代表する食品であり、食材のキムチ。キムチを漬ける「キムジャン」は2013年にユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。また、発酵食品として免疫力を高めるなどの効能にも注目が集まります。

    キムチはそのまま食べるだけでなく、白菜キムチなどは料理にも広く使われます。キムチと言っても味は様々、その多彩なメニューを召し上がれ。
    肉とキムチ!最強コンビは安定の美味しさ
    サムギョプサル
    脂身が多いサムギョプサルと相性が抜群によいのがキムチです。肉を焼く鉄板でキムチも一緒に焼いて、カリカリに焼いたサムギョプサルと一緒にパクリ。

    キムチの酸味が肉の脂っぽさを中和しながら、薬味の役割も果たして旨味アップ!「キムチサムギョプサル」という店名を冠す焼肉店も多いほど、ポピュラーな組み合わせです。
    ポッサム
    ポッサムは茹でた豚肉を、甘口のキムチ、コチュジャンなどの薬味をのせ、白菜などの野菜に包んで食べる料理です。しっとりと柔らかいポッサムには、甘口のキムチがよくあいます。

    また、キムジャンでは、その場で作り立てのキムチを味見するのが恒例ですが、そのお供は茹で豚。ポッサムはキムジャンの季節の家庭料理とも言えるでしょう。一方、韓定食の店ではスタイリッシュな一品に変身することも。
    キムチチム
    キムチチムで使われるキムチは、キムジャンから6ヶ月以上は経過した熟成が進んだものが使われます。熟成キムチと一緒に、ごろりと大きな豚の塊肉を蒸し煮。豚肉はほろりと柔らか、箸でも難なく食べられます。

    そのまま食べると酸味の強い熟成キムチですが、火を通すとフルーティーな香りとさわやかな酸味が肉の旨味を引き出します。
    キムチでランチ!手軽に食べられる日常メニュー
    キムチチゲ
    言わずと知れた韓国家庭料理の代表。ランチメニューとしても会社員、学生には定番です。

    古漬けキムチを使って酸味を出したり、肉をたっぷり入れてコクを出したり、キムチチゲの特徴は十人十色。飲食店も様々な味を競っているので、好きな味に出会うまでは食べ歩きが必須かも?!
    キムチポックンパッ
    いわゆるキムチチャーハンです。大人にも子どもにも人気のメニュー。

    ラーメンやキンパッなどの軽食が食べられる食堂で注文できる他、鍋料理のシメにもよく登場します。韓国ではかなりピリ辛なので海苔をたっぷりかけて。
    キムチマリクッス(夏季)
    冷たい素麺(クッス)の一品。キムチ入りのスープは辛くはなく、甘さと酸味が引き立ち、ベースの出しの風味がほんのり感じられる食べやすい味です。

    具は海苔や卵、刻んだキムチといたってシンプル。クッスの専門店で置いているところもありますが、まれにシメのメニューとして用意している焼肉店もあります。
    キムチはおやつにも、おつまみにも最適!
    キムチジョン
    ジョンはいわゆるチヂミのこと。キムチジョンは具材は刻んだキムチのみ。もっちりした生地にシャキっとしたキムチの食感が楽しめます。マッコリと一緒にお酒のおつまみにどうぞ。
    トゥブキムチ
    豆腐キムチは飲み屋や居酒屋の定番メニュー。温めた豆腐に軽く炒めたキムチをのせていただきます。油とよくあうキムチは風味が際立ち淡白な豆腐にぴったり。家庭でもおつまみメニューとして試したい一品です。
    キムチマンドゥ
    屋台のおやつや麺類のサイドメニューとして人気のマンドゥ(餃子) は蒸し餃子のこと。ぷるんとした皮の中から肉汁いっぱいの具とキムチがあふれんばかり。そのまま食べても酢醤油につけても。
    メミルチョンピョン
    蕎麦煎餅と言われ、蕎麦粉で作った皮の中に炒めたキムチや肉類を詰めて焼いたもの。素朴な生地にピリ辛の具材がよくあう蕎麦の産地江原道(カンウォンド)の郷土料理です。
    お土産に買って帰りたいキムチ

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          買い物好き必見!梨大(イデ)エリアガイド
          ファッション通りの洋服、韓国コスメなど魅力たくさん!
          ソウルのうまいもん横丁
          ソウル各地に点在する専門店街
          ここは外せない!カンジャンケジャンBIG5
          口でとろける美食体験!カンジャンケジャンの名店まとめ
          夏バテ防止の韓国料理特集
          肉も海鮮も!暑いときこそ熱~い栄養グルメで元気回復!
          エモーショナルな街へ!乙支路エリアガイド
          明洞と東大門から徒歩圏内、新旧混在のウルチロで何ができる?
            注目のトピックス
              韓国の秋夕(チュソク)
              2021年は9月21日!旧暦8月15日は韓国の秋の名節
              初めての韓国旅行で気をつけたい13のこと
              知っておけば慌てない!韓国旅行初心者の注意点をご紹介
              絶品!韓国の秋の旬グルメ
              食欲の秋!秋に食べたい韓国料理
              韓国のコロナウイルス状況(随時更新)
              韓国での状況は今どうなっているの?
              設定