ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • 「龍頭洞チュクミ通り」とは?
    韓国激辛料理マニアにオススメ!イイダコ激辛炒めを味わえる場所
    チュクミ(いいだこ)
    チュクミ(いいだこ)
    韓国の様々な辛い食べ物のなかでも、ぷりっと食感の良いチュクミ(イイダコ)を激辛ダレで炒めたチュクミポックム(イイダコの炒めもの)は、辛い物好きの韓国人に人気の場所です。

    足が長く体も70cmほどあるナッチ(テナガダコ)に対し、チュクミは、20cm前後の子どものこぶし大の小さく足の短いタコです。日本ではイイダコと呼ばれ、初夏に産卵期を迎えるため、旬は3~4月頃です。
    名物の銅像
    名物の銅像
    そんなチュクミを使った店が多く集まっているのが、ソウルの東の玄関口、清凉里(チョンニャンニ)駅近くの龍頭洞(ヨンドゥドン)にあるチュクミ通り。地元の人はもちろん、全国から辛いもの好きが訪れる名物通りです。

    地下鉄1号線の祭基洞(チェギドン)駅6番出口近くにある「龍頭洞チュクミ通り」には、チュクミ料理専門店が10店舗ほど並びます。通りの入り口付近には、シンボルにもなっている金色に輝くチュクミの銅像も。
    この通りで注文するメニューは「チュクミポックム」
    チュクミポックム
    チュクミポックム
    「チュクミポックム」は、イイダコをコチュジャン(唐辛子味噌)、にんにく、生姜、唐辛子粉などで作るピリ辛ダレで味付けし炒めたもの。食べ方は色々ありますが、シンプルにそのまま食べるか、エゴマの葉に包んで食べるのが一般的です。

    しかし、「龍頭洞チュクミ通り」では、わさび醤油や韓国味噌(テンジャン)につけたり、カレーソースにつけたりと、様々な食べ方を考案しているお店が多いのも特徴です。
    チュクミポックムとお酒を楽しむなら、アルコール度数の高くすっきりした喉ごしの焼酎(ソジュ)がオススメ。舌をさす唐辛子の辛さを、焼酎で流し込めば辛さも吹き飛んでしまいます。

    また、チュクミポックムを食べた後は、シメに炒めご飯(ポックンパッ)を食べるのもお忘れなく。鉄板に残ったピリ辛ダレまでしっかりと味わいましょう。
    ピリっと辛いわさび醤油につけて
    ピリっと辛いわさび醤油につけて
    エゴマの葉に包むのもおすすめ
    エゴマの葉に包むのもおすすめ
    シメには炒めご飯の追加を!
    シメには炒めご飯の追加を!
    「龍頭洞チュクミ通り」の人気店舗
    ナ・ジョンスンハルメチュクミ 龍頭店
    「龍頭洞チュクミ通り」ができるきっかけになった店。同店が繁盛したことで周りに同業店が増え始めたといわれています。メニューは、シンプルにイイダコのみを炒めた料理の一品のみ。食事時には行列ができる人気店です。
    龍頭洞イモネチュクミ 1号店
    オーナーにそっくりなイラストが目印の、「龍頭洞イモネチュクミ」。こちらの店舗もMBCやSBSなど韓国ののテレビ局の取材を多数受けています。大きく切ったきのこ入りのチュクミポックムがメインメニュー。サムギョプサルなどの追加メニューやカレーソースもあります。
    龍頭洞チュクミ 本店
    マスコミの取材を何度も受けてきた有名店。イイダコのみを炒めたチュクミポックムのほか、サムギョプサル(豚の三枚肉)などと炒め2つの味のコラボレーションを楽しめるものとがあります。

    また、唐辛子の辛さを和らげ、スパイシーな風味を楽しんでもらおうと、カレーソースも準備されています。テイクアウトはもちろんのこと、全国の人に食べてもらおうと、平日には宅配サービスも実施しています。
    高興チュクミ
    餅(トッ)が入ったチュクミポックムが好評の店。エゴマの葉・サンチュ・もやしなどサービスで出てくる野菜と一緒に食べるとおいしさアップ。また、ムール貝のスープ(ホンハッタン)が無料&おかわり自由という嬉しいサービスも魅力!
    こんな記事もオススメ
    韓国の激辛タコ料理
    地図

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          釜山 西面エリアガイド
          釜山の交通・宿泊拠点で有名な西面(ソミョン)!
          韓国の大手芸能事務所が運営するお店
          K-POPファン必訪の韓流レストラン&ショップ
          東大門ファッションタウン
          韓国旅行のマストコース!眠らない街・東大門市場ガイド
          韓国・冬の寒さ対策!服装マニュアル
          真冬の極寒ソウルを攻略!おすすめの防寒着・完全版
          女性ドクターと女性スタッフがいる韓国クリニック
          女性ならではの悩み、安心感を求め
            注目のトピックス
              韓国の世界遺産をめぐろう
              昌徳宮、水原華城などの行き方やおすすめはどこ?
              WOWPASS
              両替&カード決済機能で便利にキャッシュレス韓国旅行
              韓国旅行とコロナウイルスの状況(毎日更新)
              韓国旅行にいつから行ける?韓国のコロナの最新状況
              韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
              遂にノービザ入国再開で新しい手続きが必須に!
              設定